http://analyzer.fc2.com/ --> Dendrodium 今日は広島の日 来年の3月11日は福島の日として記念式典を!
FC2ブログ

今日は広島の日 来年の3月11日は福島の日として記念式典を! 

今日は広島に原爆が投下されて66年の日である。
今年も盛大に記念式典が行われていた。
参列者の中に人相の悪い感じのする白人が、何人もテレビに映されていた。
彼等は上から命じられて、いやいや参列していたから、人相が悪く見えたのだろうか?

福島で原発事故が起きてからというもの、広島の原爆記念式典が欺瞞に思えてきた。
唯一の被爆国と言うのも嘘である。
ビキニ環礁周辺の島の住民やチェルノブイリ・イラクのファルージャ、イタリア サルデーニァ島の軍事演習場周辺でも、原水爆実験や原発・劣化ウラン弾と、原因は夫々違うけれど、放射能による深刻な被害が起きている。

広島長崎は戦争で原爆を使われた事による被害ではあるが、
ファルージャは劣化ウラン弾でやられたので、原爆ではないし、
チェルノブイリの原発やイタリアの軍事演習場は、経済活動によるものだから、原爆被害者とは全然レベルが違うという事なのだろうか?

それなら何故、同じように米軍によって爆撃された、東京・大阪・神戸etcの空襲被害は、記念式典で弔ってもらえないのだろうか?
1945年3月10日の東京大空襲では、当時の警視庁の調査での被害数は
  死亡:8万3793人
  負傷者:4万918人
  被災者:100万8005人
  被災家屋:26万8358戸
なお人的被害の実数はこれよりも多い。上記の被害数の死者数は、早期に遺体が引き取られた者を含んでおらず、またそれ以外にも行方不明者が数万人規模で存在するためである。民間団体や新聞社の調査では死亡・行方不明者は10万人以上と言われるそうである。

原爆の被爆後5年の間に広島で20万人、長崎で14万人の人が亡くなったそうだから、人口との比較を別にすれば、東京の蒙った被害は、長崎の被害とそれ程かけ離れて少ないものではない。
大阪・神戸でも、相当の人々が焼死されたはずであるからその悲惨さは、広島・長崎と変わる事はなかったと言えるのではないだろうか。
日本で原爆被害だけが特別なものとして、毎年記念式典を執り行って、
「二度と許すすまじ」と誓いを新たにしているのは、どういう理由からであったかを思い出してみよう。
それは放射能被害が被爆後何年も人を苦しめ続ける、言語道断な恐ろしいものであったからなのではないだろうか?
広島・長崎を悼むのは、放射能によって殺されたり病気に苦しめられた人々を悼んでいるので、
爆撃での被害を悼んでいるのとは、少し違っているということなのではないだろうか?

それならば、ビキニ諸島・チェルノブイリ・ファルージャ・サルデーニァ島の放射能被害を無視して、
唯一の被爆国と言う言葉を、十年一日どころか、66年一日に繰り返しているのはおかしいのではないだろうか?

来年、日本は広島・長崎以外にも、福島の核被害を悼む記念式典をやらなければ嘘であると思う。
総理大臣は「もう2度と原発被害を起こさせないように、総ての原発を止めました。」と発表して、
2度と放射能被害を起こさせない事を、全国民に誓う日にせねばならない。
ずるずると原発やプルサーマルを続けているのでは、
今日の原爆記念式典で流す涙は、空涙であると私には思える。

Comments

ヒロシマナガサキチェルノブイリフクシマ・・・

[ミッション達成に成功するためには優先順位をつけることが大事]

>核廃絶、脱原発、脱対米従属!脱水にご用心!(大脇道場さま)
>>http://toyugenki2.blog107.fc2.com/?no=2233

すぐに達成できること。
1.「脱水にご用心!」自分一人ですぐできます。用心するだけでOK牧場ですから。

2.「脱対米従属!」これも日米地位協定を破棄すると国会か国民投票で決議するだけで完全に即時発効し、脱対米従属達成できます。

すぐには達成できないこと。[8.6ヒロシマ8.9ナガサキ4.26チェルノブイリ3.11フクシマ・・・]
「核廃絶、脱原発、」こちらは2つともまず脱対米従属を達成しておかなければいくら時間と費用を投入しても達成不可能です。
さらに対米独立してから段取りよく取り掛かっても、達成には10年単位の時間がかかると思われます。その間は国家節電と化石燃料と代替エネルギー移行を三本建てで並行して辛抱強く続けなければならないでしょう。

鈴木杏、原発CM出演後悔。

鈴木杏が突如「脱原発」を主張 原発関連CM出演を後悔(1/2)
http://www.j-cast.com/2011/08/05103747.html

女優の鈴木杏さん(24)がツイッターで突如、脱原発を主張した。
過去に自分が原発関連CMに出ていたことを後悔するなど、
かなり激しい内容で、ネット上で話題になっている。
鈴木さんは、子役から芸能界に入り、
最近は舞台や映画を中心に活動。

瀬戸朝香さんや北乃きいさんらと同じ事務所に所属している
「私は知らなすぎました。だから、だからこそ、声をあげます」
ツイッターでは好きな映画や音楽の話といった気楽な内容を投稿していたのだが、
8月5日未明に突如、3日に成立した原発賠償支援法に対して、
「原発賠償支援法。なんですか?責任逃れいらないです」と呟いた。
その後、「頑張ろう!何年、何十年かかるかわからないけど、

脱原発!声あげていこう!」と脱原発を表明。
また、鈴木さんは過去に原子力発電環境整備機構(NUMO)の
CMに出ていたことがある。これについても、
「廃棄処分のCMもやったことがありました。
今、生まれて初めて後悔というものをしています。
私は知らなすぎました。だから、だからこそ、
馬鹿ながらに脱原発、声をあげます」
原発関連の広告に出演していた芸能人は数多くいるが、
それを後悔していると表明するのは異例だ。
他にも、「東電の社員さんもいると思いますが
現地で放射能浴びて作業してるのは
東電の子会社の方たちなんです」と投稿したり、
フォロワーから「賠償は東電だけでは賄えない。
ならどうするか?」などと問われ「じゃあなんで東電は潰れないの?」と
返すなど、かなりアグレッシブだ。

「私は辞めないし、事務所もクビにはしないと思います」(2/2)

ただ、芸能人が原発関連で主義主張を表明すると、
結果的に事務所を辞めた俳優の山本太郎さんの様に
トラブルになることも多い。
これについて鈴木さんは、「彼はクビじゃないんです。
自分から迷惑かけるからって自ら辞められたんです。
私は辞めないし、事務所もクビにはしないと思います」としている。
福島第1原発の事故から数か月たち、

著名芸能人の中からも脱原発の声が上がり始めている。
7月末には吉永小百合さんが、広島市で開かれた日本母親大会で
「地震の多い日本では原子力発電所をなくしてほしい」と話し、
大きな話題となった。
同じく女優の柴咲コウさんも、ツイッターで、
脱原発を主張する著名人の呟きをリツイートしたり、
気になる原発関連のニュースを紹介したりしている。
自分の言葉で積極的に主張している訳ではないが、
5月には「心は道産子 第二の故郷は静岡と勝手に思っているよ」
「だから、浜岡原発の今後も心配」と投稿していた。
今回の鈴木さんの訴えについて、フォロワーからは
「自分の言葉で、自分の思いを素直に伝える貴女が素敵です」
「応援してます!」といったもののほか、
「脱原発は賛成ですが杏さんの立場で
あまり発言し過ぎると芸能界を干されます。
ファンだから心配」という反応も出ている。

記事から。

中部電力|中部電力でんき予報
http://denki-yoho.chuden.jp/

関西電力でんき予報
http://www.kepco.co.jp/setsuden/graph/index.html

北陸電力:でんき予報
http://www.setsuden-rikuden.jp/

みちのく 様

コメント有難うございます
吉永小百合と違って、鈴木杏という人は何でも言う人っぽいですね。
事務所は辞めさせないと思うと言っているという事は、事務所とは、話し合いの上でのパホーマンスでは?(脱原発の正義派女優を売りにしようとか何とか)

例えパホーマンスでも、脱原発を叫ぶ人が増える事は、嬉しい事ですが・・・・・・

ポツダム宣言受諾し無条件降伏すれば広島、長崎に原爆を落とされることはなかった

昭和天皇「原爆投下はやむをえないことと、私は思ってます。」
http://www.youtube.com/watch?v=NQhVOTS0j7A

昭和天皇「原爆投下はやむをえないことと、私は思ってます。」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1472682519

彼は、東洋の皇帝に成りたくて1930年から
アジアを侵略し残虐の限りを尽くした事が知られています。
1941年12月8日にはハワイの真珠湾を攻撃し、
アメリカとの戦争をはじめたのです。
最後はB29の焼夷弾攻撃と2発の原爆によって、
無条件降伏せざるを得ない状況に追い込まれ、
1945年8月15日、敗戦したのです。
当日ラジオ放送した文章は、彼の部下の作文であり、
彼の考えではありません。
1945年9月にマッカーサー元帥と面会した彼は、

1、沖縄をあなたに差し上げます。

2.日本を自由に使ってください。

3、私の命を助けてください。


と申し出た事が側近により明らかにされています。
この会見を当時テレビでみて、
あきれたのを今も鮮明に記憶しています。
「戦争中の事なのでやむを得ない」と、発言したのです。
つまり戦争中は何をやってもいいとの考えを持っていたのです。
彼のこの考え方が日本軍の考えそのものでした。
だから日本国民だけで320万人以上、
アメリカとアジアの国民合わせて1000万人以上を、
殺すことに成ったのですが、一度も謝罪していません。
大元帥であり最高責任者なのですが、
その能力の無い卑屈で無責任な人。
これが私の印象です。

東京大空襲・原爆被害者 「差別なき補償」訴え行進
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20111024/CK2011102402000021.html

東京大空襲と原爆の被害者らが二十三日、
台東区内でデモ行進「浅草ウオーク」を行い、
「すべての戦争被害者・遺族に、差別なき補償を」と訴えた。

恩給などがある元軍人と違い、
空襲の死傷者や原爆の死者には補償がない。
このため、台東区民会館に
約百人が訪れた集会で「いのちへの償い、
いまこそ」というアピールを採択。
「再び戦争はさせない」といったカードを掲げ、
浅草寺や雷門周辺を歩いた。

東京、大阪、名古屋などの空襲被害者や、
原爆被爆者は昨年八月、
全国空襲被害者連絡協議会を結成。
今年六月には超党派の国会議員連盟が結成され、
空襲被害者援護法案提出の準備を進めている。

記事から。

やっぱり昭和天皇は犯罪者ですし死刑になるべきでした。

みちのく様

コメント有難うございます。
天皇制に関しては、意見が違うようですね。
日本人は思想信条の自由を持っていますので、それをどうこうせよと申し上げる気はありませんし、
そこでは意見が違っても、平和を希求する事では意見が同じであるという点を、大事にしたらいいと私は思っています。

天皇陛下の記者会見のビデオにも、こんな事を天皇陛下に聞くなんて、聞く方が酷いと言う意見(コメント)もありましたね。
立場上そう言わねばならない人に、そういう質問をする事が間違いの元であったと私も思います。

戦争を始めた時の経緯は諸説ありますが、天皇制でなかったとしても日本の政府は戦争に突っ走っていたでしょう。
しかし、戦争を終わらせる時に天皇の存在が無かったら、あのようにスムーズには行かなかったのではないかと思うのです。
明治維新のときでも、錦の御旗が大いに役立っているように、
日本人統合の象徴としての天皇の存在を、日本人が無意識裡に代々受け継いでいる反応は、大事にするべきだと私は思っています。

幸いにして今上天皇は、誰よりも平和主義者でいらっしゃる事ですし・・・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/996-9bc28f7d

はだしのゲンが見たヒロシマ・原発切抜帖・ひろしま・あしたが消える日

翻訳記事ではなく最近見た映画。並べた順序は、見た順番に過ぎない。いずれも、マスコミでは、ほとんど紹介されていない、と思う。人気コメディアンのバラエティ番組だけでなく、こうした番組も放送して欲しいものだが、それは永久にありえないだろう。 「はだしのゲンが?...
  • [2011/08/29 21:43]
  • URL |
  • マスコミに載らない海外記事 |
  • TOP ▲