Dendrodium 6・11脱原発100万人アクションin大津

スポンサーサイト 


6・11脱原発100万人アクションin大津 

昨日の大津は午前中は、弱い雨が降り続けていましたが、
お昼過ぎる頃から止んでくれて、デモの最中には薄日が差すこともありました。
私が参加したのは大津駅前からのでもでしたが、滋賀県では彦根市でも、この脱原発100万人アクションデモが有ったので、参加者が分散した所為か、前回のデモより少なめでした。
それでも大勢の人(数えてはいないのですが、約200名位)が参加して、脱原発大津デモの行進は、和やかなうちに遂行されました。
(前夜強烈な雨が降り続けていた所為で、二の足を踏まれた方もあったかもしれませんが・・・・・)

琵琶湖は滋賀県に有るとは言っても、北端は福井県の県境の直ぐそばです。
その上原発が林立する若狭湾のそばの地域は、福井県でも細長い地帯で若狭湾から琵琶湖までは、40キロ位しか離れていません。
もし福井県で福島のような原発事故が起きたら、確実に琵琶湖は汚染されてしまいます。
滋賀県には原発がないとは言え、原発の危険性は福井市の受ける危険性に、勝るとも劣らないものなのです。その事を訴えながらのデモ行進でした。
最終地点は今回は琵琶湖岸まで足を伸ばして、そこでいろいろなお話がされて散会となりました。

雪裏の梅花によると東京では、2万人規模のデモとなったそうですね。
大津も東京とは比べ物にならない規模ではありましたが、例え小さなものでもそれらを集めて大規模なアクションとしようという趣旨に合わせて、滋賀県も脱原発アクションに参加できたと思います。

東京は2万人規模とは言っても、ドイツの25万人には遠く及びません。
これで政治家が、国民を無視する決断をしてしまう事がないように、もっと大勢の人に脱原発デモには参加してもらいたいものですね。
原発は私たち自身にとっても、子孫達にとっては尚更、害毒でしかないのは明らかなのですから・・・・・

Comments

日本全国の総合計で20、000人?

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00201260.html

新宿中央公園には、およそ3,300人が集まり、
新宿駅東口までデモ行進し、原発廃止を訴えた。

中核派の総力を結集しても日本全国の
総合計で20、000人位という事でしょう…

それと写真を見てお分かりのようにこんな
いかがわしい連中に扇動
されるような時代では無い、という事です。
http://newtou.info/entry/5272/img/5.jpg

PHYSALIS 様

コメント有難うございます。
2万人でも、3300人でも、期待はずれの少なさには変わりありませんね。
東京都民は放射能汚染の最中にあるというのに、不思議な人々ですね。

さて、いかがわしいと言う表現で敢えて書きますけれど、原発を推進したい勢力に、や~さんが入っているのも事実ですよね。
というのはや~さんが原発作業員を手配して儲けさせてもらっているのは、公然の秘密ですものね。

又、やくざ上がりの人が、いわゆる右翼団体を運営しているのも公然の秘密ですし。

こういうや~さんの上部にいるのが、自民党の原発族議員という事なのでしょう。

彼等は儲かるためだったら、何でもやってのけるという事を信条にしている人々ですから、恐ろしい限りだと思います。

そのような人々に今の日本は牛耳られようとしていると言うのに、右の人々は暢気なものですね。
原発必要と言う欺瞞にまんまと騙されて、嬉々としてお先棒を担いでいるのですから。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/942-9dc647cf

"一体なぜ、アメリカ人にロシア・ルーレットをさせるのか?": 長年の反原発論者ラルフ・ネーダー、原子力産業の段階的廃止を主張

2011年3月18日 デモクラシー・ナウ! フアン・ゴンザレス: 日本で進行中の原発災害についてお話しているわけですが、東京、原子力情報資料室のフィリップ・ホワイトさん、社会的責任を果たす医師団の、アイラ・ヘルファンド博士、ワシントン、長らく消費者保護運動をしてこ...
  • [2011/06/12 15:29]
  • URL |
  • マスコミに載らない海外記事 |
  • TOP ▲

 <脱原発>全国130カ所で市民グループがデモなど

みなさま、おつかれさまでした。 私は大阪で参加しました。いい感じのデモでした。 一つだけ、喫煙者の方にお願いがあるのです。人が込み合っている所では喫煙は控えて欲しいです。 タバコの煙は人を遠ざけます。デモや集会を盛り上げる為には少し残念です。 <脱原発>...

脱原発アクション参加報告(ささやかですが)

写真は2枚とも出発前のデモ会場にて携帯のカメラで撮ったものです。 今日(6月11日)雪どけ水は、新潟駅近くの石宮公園にて、PM3:00集合・PM4:00パレード開始の日程で行われた「新潟脱原発...
  • [2011/06/12 21:03]
  • URL |
  • 雪裏の梅花 |
  • TOP ▲

6月11日の反原発デモは

6月11日に、東日本大震災から三ヶ月たったということで、反原発デモを全国区で行うと前々から聞いていた。 僕も代替エネルギーや電源三法に関する情報交換もかねて、デモに参加したかったんだけど、デモの時...
  • [2011/06/15 22:34]
  • URL |
  • 早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 |
  • TOP ▲

初めて・・・

今日の新潟市は朝のうちは雨が降りましたが、午後からは日も差しいい天気になりました。 今日は敬愛するブロガー雪どけ水さんが教えてくださった「6.11脱原発 原発いらん!新潟パレード」に参加してきました。 近所ということもあり、またゴール地点が自宅のすぐ近くとい...
  • [2011/06/16 23:17]
  • URL |
  • えちごっぺのヘタレ日記 |
  • TOP ▲

ちょっと短いけど、ちょっとした情報

今回は原発関連のオピニオンにしたかったけど、 夜中なんで、 ちょっと短いけれど、耳よりの情報。 原子力と放射線の被曝(『被爆』じゃなくて、放射線を浴びることを被曝というのです。)に関する情報。 ...
  • [2011/06/18 23:38]
  • URL |
  • 早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常 |
  • TOP ▲
