http://analyzer.fc2.com/ --> Dendrodium 「企業と合体した政府」
FC2ブログ

「企業と合体した政府」 

昨日の大津市はよく晴れて、桜も満開に近づきこの上ないお日和でした。
又4月10日は天皇皇后両陛下のご結婚記念日でしたが、この未曾有の震災原発災で、
お優しい両陛下には、それどころではないお気持ちだったのではないかと拝察しています。

又昨日は統一地方選挙の日でした。
痛恨の極みですが、昨日の選挙であのファシスト石原慎太郎が、又当選してしまいました。
ファシズムと言うのは色々な定義があり、未だに統一されていないのだそうですが、ファシズムに「企業と合体した政府」と言う意味もあるそうですね。
都は国ではありませんが、石原都知事のやっている事は、
都民に害があるとわかっていることを、都税を使って断行し、企業の利益を図っている。
こういうのがファシズム解釈にもよりましょうけれど、
一種のファシズムの典型的な遣り方なのではないかと思った次第です。
国で言えば、原発が国民にとって、どんな害毒をはらんでいるものであるかを隠して、
作り続けてきていたと言う事もこれに中ると思います。
国民の税金を使ってマスコミを操作をし、
安全だと国民を騙し続け、
それでも騙されずに反対運動をしている国民は、札びらで面を張ったり、それでも駄目なら検察を使ってでもねじ伏せて、
ひとえに企業利益を図る為に、原発を造らせ続けてきた政府も、
石原都政と同様の意味で、ファシズムであったと思います。

日本政府の宗主国アメリカでは、企業人が政府の要人となる事が珍しくないと言うことですから、
間違いなくファシズム国という事になるのでしょうね。
日本の原発も、元を正せばアメリカ企業の利益を図るのが目的で、
日本の企業はついでだったという一面もあるかと思います。

企業は一途に利潤を求めて蠢くものですが、
政府はそういう企業によって、国民が傷つけられないように、気を配る為に有るものと、
私たちは信じさせられていました。
しかしその実体は、企業の利潤追求に待ったをかける事ではなく、
企業が利潤追求の中で、隠しきれないくらいの被害を国民に与えた時、
その損害賠償を企業に代わって果たすのが、政府の役目でしかなかったらしいです。
政府が払うと言っても、元は国民から徴収したお金のはずですが・・・・・

企業はうまく行っている時は、ひたすら利潤を追求し続け、
国民に損害を与えたら、店をたたんで雲隠れできると言う寸法の様です。
原発行政で見ても分かる通り、国は無茶な経営をとがめるのではなく、
その危険性を隠す手伝いをする等、企業を応援し続け、
企業がしくじった時には、企業に変わって国民に賠償すると言う役目しか、
やって来ていないものの様ですね。

国民は2重に騙されているのに、政府要人は国民の選挙で選ばれた国民の代表という事になっているのです。
国民の代表でも、企業の利益追求に邪魔になると思われた政治家は、
検察を使って排除すると言う事が慣例になっているようですが、
その時もっともらしい理由をつけて検察が検挙するので、
悪い政治家だから、検挙されたのだろうと、私達素直な国民は信じきっていたのでしたが・・・・・

石原都知事を又しても選んで、豊洲と言う毒の満ちた、しかも地震に液状化を起こす事が分かっている土地を、莫大な都民税をかけて造成して、生鮮市場は作られるのでしょうか?
そんな事をする都知事であるとは、マスコミは殆んど報道していない為、
東京都民はひたすら我等が知事と、石原慎太郎を愛してきていたのでしょう。

自分達の生活を脅かす者を選挙で選び続ける国民、都民、地方民・・・・・
これが民主主義という名の、国民主権国というものの実態なのでしょうね。
太平洋戦争で敗戦した時初めて、国民は目覚めたと思っていましたが、
日本の支配層が外国軍によって滅ぼされたから、
日本の支配層のついていた嘘に、日本国民も気づかせてもらえただけだったのかもしれません。
だから新たな支配層アメリカとアメリカべったりの政府マスコミの嘘に、
日本国民は未だに、騙され続けているのかもしれませんね。

「神は己を助くる者のみを助く」
いつかは私たち庶民も、自らを助ける事のできる者に、成長する日が来るのでしょうか?

Comments

消去法

谷沢永一の定義 「敵を罵るときに使う言葉」

>気に入らない者はみんなファシズムであり、
>ファシズムは悪とされているとしている。

まさにコレな訳でして、我々が○○や××や△△を
糾弾する時に使うのに便利な定義という事です。
自分の気にいらない対象に貼るレッテル以外の意味はありません。

今回の都知事選ですがこの中でどれが一番マシか?
消去法で行くしかなかったのです。
http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/e/5/e5f393ad.jpg

神をも恐れない

茶番劇の、未来に投票出来ない不毛な都知事選が終わりました。
神をも恐れない金権テレビによる24時間365日応援体制の石原氏。
立候補した時点で勝負は終わっていました。
他の候補者も、石原氏を当選させるためのサクラでしょう。
おそらくワタミ氏もこの後優遇されるのでしょう。
おそらくそのまんま東も優遇されるのでしょう。
みんな、金権テレビに囲われた候補者でした。
企業が、利権構造が、創作する都知事なのでしょう。
スッカラ菅政権も、企業が、利権構造が創作するから、消費税増税&大企業減税が第一なのです。
それで、消費大不況でデフレが進行スル。
国民が身を削った税金をどんどん吸い上げ、海外へ垂れ流ししているのですから、破綻することは当然の結果なのです。

PHYSALIS 様

コメント有難うございます。
そうですね。
消去法しかなかったのですね。
そしてその中でも最悪の大魔神は、石原慎太郎だと私は常づね思っていたわけです。
だから超がっかり!(誰であってもがっかりだったでしょうけれど・・・・・)

ファシズムと言うのは、色々な定義があるらしいですね。
それはウィキペディアで調べて確認しています。
だからその中で、政治と企業の合体と言うのを選んで言えば、ファシズムだと言ったのです。
アカと言う言い回しと、似たような使い方なのでしょうね。
でも右の人が簡単に自分より左(本当は中であっても)をアカと罵るのよりは、
かな自制を効かせた積りなのですが・・・・・

scotti 様

コメント有難うございます。
これから4年間石原体制が続くのだと思うと、他所事ながら空恐ろしい感じがしますね。
あの液状化現象を起こした豊洲に、生鮮食料品の市場を、本当に建てるのでしょうか?
どうしてそんな罪なことをするのでしょうね、いい年をして!
子孫がどんなに後ろ指を指されるか、全然気にならないのでしょうか?

残念、無念

残念ながら慎太郎がまた当選してしまい、
裕次郎の兄貴とういう理由だけで投票した馬鹿な都民が大勢いました。

いつまでも右翼に支配されいつになったら本当の民主主義がくるのでしょうか?

これでは選挙に行く意味がないですね。

こういうのをファシズムと呼びます

>菅政権は長く問題点が議論されてきた
>コンピュータ監視法案を、震災のドサクサ
>の中で閣議決定した。 
>これは捜査当局が裁判所の捜査令状なしで
>インターネットのプロバイダに特定利用者の
>通信記録保全を要請できるようにするものだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110411-00000017-pseven-pol

管政権の所行は関東大震災のどさくさまぎれに
アナーキストの大杉栄を虐殺した
甘粕憲兵大尉レベルですね。

本気で後2年で日本を奈落の底に突き落とす
理想に向かって邁進するんでしょう。

みちのく 様

コメント有難うございます。
選挙に行く意味がなくても、棄権していたらますますやられっぱなしですしね~
結局、マスコミでない広報手段を開発する意外にないのかもしれませんね。
デモもその一環でしょうけれど・・・・・

PHYSALIS 様

仰るとおり菅政権も、この記事で書いた意味でのファシズム政権だと、私も思います。
私も一日も早く菅政権を打倒して欲しい!
自民党が菅政権の不信任案を出してくれたら、民主党内にも呼応する者が大勢有るのですから、直ぐに可決するはずですのに、どうして自民党は、不信任案を出さないのでしょうね。

表面では争う振りをしていても、同じ穴の狢だからでは?

「反原発デモ」に変なのが紛れ込んでる件

昨年10月の尖閣諸島デモを妨害した2人のうちの1人
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/n/e/w/news020/oh7gc.jpg

昨日の原発反対デモで参加者の整理をしている人(デモ運営)
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/n/e/w/news020/MUCPVs.jpg

同一人物(笑
何かしらの反対運動って、どうも妙な思想が絡んでる事多いですね。

現状では原発反対自体は別に悪くないです。
しかし、参加してる人達は自分自身が主催者だと勘違いしてるようで
実はまんまと利用されてる事に気がついているのかどうか…

PHYSALIS様

妙な思想と仰いますと?

暗い夜

東京の夜は文字通り灯が消えたような暗さです。
でも、全然暗くないのですね、これが(笑

くだらない広告灯や無意味なイルミネーション
が消えても街灯やビルの窓灯りで真っ暗闇と
いう訳ではないのです。

至って夜らしさが戻ったなあ
というのが私のような「おやじ世代」の実感です。

火力と水力発電だけで何とかするにはもっと
消さないといけないですが…

福島原発のバイト求人応募殺到

>緊張状態が続く福島第1原発が、
>意外な形で注目を集めている。愛知県の
>人材派遣会社が、3月末から募集した
>現地作業員の募集が、締め切りを待たずして
>早々に定員(10人)に達したのだ。
>この会社の募集要項によると、勤務地は
>「福島県」とあり、仕事内容は
>「原子力発電所の清掃、修復工事の補助」、
> 「防護服や保護具などを身につけて一日
>3時間ほどの作業」とある。勤務時間は
>午前8時から午後5時のうち3時間程度で
>不定休ながら時給は1万円と高額。
>応募条件は「普通免許がある方大歓迎」。
>基本的に学歴、経験、資格は一切不問という。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110412-00000015-ykf-soci

さすが就活難、でも一日たった三時間では、
月収90万円。どれだけ途中でピンハネしてるのか?

命を賭けるにしては物足りない額ですが
背に腹変えられない人は幾らでも居る訳で
ほんとに嫌な時代です…

PHYSALIS 様

大津の私の家の近くは、ネオンなどは全然ありませんが、道路の照明で夜中の室内もほの明るい感じです。だから電灯の豆球をつけたことがありません。
空から見ても、日本の夜は、何処から何処まで明るいそうですね。
原発のような危険なものを造ってまで、そんなに明るくしてもらわないでも良いのにと、いつも思っていました。

原発の保安員の応募者が殺到したと言うお話を聞くと、
日本の就職状況の厳しさを感じると共に、
お陰で福島原発は何とかなるのかなと、危険なところに行かざるを得ない方々には申し訳ないのですが、ちょっとほっとする自分があります。

東電には現場で働く従業員の方々への安全管理、本気でしてあげて欲しいですね。

鴨の様に見え、鴨の様に鳴き、鴨の様に泳ぐなら其れは恐らく鴨だろう。

ファシズムは御存知の様にイタリアでムッソリーニの様な元々社会主義者達によって造り出された政治思想ですがムッソリーニ等のファシズムに走った輩は元々社会主義を理解していなかった事により“自己陶酔的独断的超愛国極右翼的排他的独占資本的権威主義的軍国主義的全体主義”と説明して良いファシズムに辿り着いたのだと思います。
ムッソリーニを見てヒットラーが其の真似をしたので此の2人はファシズムの典型と言って良い訳で(此れに異論のある人とは居ないと思いますが)彼等の様な行動をする政治家は当然ファシストと呼んで良いと思う訳です。『鴨の様に見え、鴨の様に鳴き、鴨の様に泳ぐなら其れは恐らく鴨だろう。』と言う有名な言葉がありますが石原さんはムッソリーニやヒットラーに似た性格や行動をしていませんか?
こんな人が首相なんかになると大変な事になりそうですね。

ejnews 様

コメント有難うございます。
>自己陶酔的独断的超愛国極右翼的排他的独占資本的権威主義的軍国主義的全体主義
これがファシストを表現したものですか。
それで様々な全体主義者が、ファシズムと呼ばれる事になったわけですね。
ファシズムとは全体の為と言って、個人の幸せを踏みにじる事を許す主義という事になるのでしょうか?

石原慎太郎は、いったい何のために豊洲市場に拘っているのでしょう。
多分自分と息子の為に、都民を犠牲にしてでも、金融資本のご機嫌を取り結んでいたいのでしょうね。
金融資本のお気にいる事をしていたら、どんな事をしてもマスコミは見てみぬ振りをしてくれますし、選挙の時には全力で応援してくれますものね。

将来豊洲市場がどうなろうと、あとは野となれ山となれでしょうね。
原発推進者たちとよく似ていますね。
このような人々はファシストと言うより、自己陶酔的独断的超愛国極右翼的排他的独占資本的権威主義的軍国主義的超利己主義者と言うべきかも知れませんね。

ファシストに似た姿をし、ファシストに似た声で鳴き、ファシストに似た泳ぎ方をしているけれど、彼は全体の事など考えないから、全体主義者でさえなかった。

No title

そうです!ファシズムでは全体の為に個人は抹殺されるのです。ドイツで起こった様にドイツ人と言う外見、概念から外れる人々はドイツの全体性を害すると言う事で抹殺されました。彼等はジプシー、ユダヤ教文化で育った人々、社会主義者、共産主義者、平和主義者、等々でした。ソヴィエトでもスターリン等によって“全体の為”と言う理由で反体制派が強制収容所に送られたり、暗殺されたり死刑になったりしましたね。
 日本の様な社会的、人種的、文化的に均一性の高い国ではファシズムになる可能性が非常に高いのです。石原慎太郎に投票する人が多いと言うのも此の危険性が良く出ている事件だと思います。歴史的には普通どの国でも大都市は進歩派が多く石原慎太郎の様な政治家に投票する無教養な人口は少ないのですが-----ドイツでもベルリンの様な大都市ではヒットラーのナチ党は人気が無かったのです。兎に角、此の石原当選はこの様な理由で日本の将来を一寸心配させる出来事だと感じています。

ejnews 様

東京の様な大都会は教育水準が高いから、石原慎太郎のようなイカサマ師が通る確率が低いのに通ったとしたら、日本中ではどういう事になるのか。
恐ろしい限りですね。
日本はこのままずるずる行ってしまいそうで怖いです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/881-f1eda734

3キロ・→10キロ・→20キロ・→30キロ・→そしてまたまた・・・レヴェル4・→レヴェル5・→レヴェル6・→レヴェル7!!

少しづつ、少しづつ、少しづつ数字を上げていく。 国も、安全委員も、マスコミも、学者も・・・恐怖を煽るなと言って、こいつらが日本はおろか国際社会を煽っている。このような小出しの情報を日々繰り返せば、国民の恐怖は際限なく増していく。 今日より明日が明るい筈と希
  • [2011/04/12 07:42]
  • URL |
  • f-kafkappaの日記~緑と青の風にのって~ |
  • TOP ▲

簡単な10のステップで実現できるファシスト・アメリカ(日本?)

2007年4月 24日火曜日、9:50 am ナオミ・ウルフ著、ガーディアン掲載、 2007年4月 24日火曜日 昨年秋、タイで軍事クーデターがあった。クーデター指導者は、まるで買い物リストでももっているかのように、むしろ計画的に、複数の対策を講じた。ある意味で、彼らは「買い物...
  • [2011/04/12 11:56]
  • URL |
  • マスコミに載らない海外記事 |
  • TOP ▲