http://analyzer.fc2.com/ --> Dendrodium 大震災と言えども 増税の前にすることがあるのでは?
FC2ブログ

大震災と言えども 増税の前にすることがあるのでは? 

復興税など時限立法協議=首相、自民総裁が会談
時事通信 3月13日(日)17時16分配信

 菅直人首相は13日午後、自民党の谷垣禎一総裁と首相官邸で会談し、東日本大震災への対応について話し合った。谷垣氏は、復旧・復興財源を確保するため、時限的な増税も含めた包括的な「災害復興支援立法」を講じるよう求めた。首相は「これから協議していこう」と述べ、民主、自民両党の幹事長に具体的な検討を委ねる考えを示した。
 ただ、首相は会談後に開かれた経済情勢に関する検討会議で、「増税という形で何かを言ったわけではない。積極的に復興ニューディールをやる考えについては賛意を示した」と語った。
 谷垣氏は会談で「包括的な災害復興支援立法などを考える必要がある。膨大な財源を国債発行だけで果たして賄うことができるのか。国民の中にも何か協力(したい)という気持ちがあり、時限立法でそうしたことをお願いすることも考えなければならない」と述べ、臨時増税など財源確保の必要性を指摘した。
 これに関し、枝野幸男官房長官は同日夜の記者会見で「その(増税)検討に入る前の段階」とする一方、「今の時点であらゆる可能性を否定しないのが政府の考え方だ」と語った。 


菅政権は震災復興のために増税の時限立法を自民党と協議したそうである。
未曾有の大震災であるから、国民も負担すべきであるとの考えであるが、
政府としたらその前にやることがあるのではないだろうか?
大震災前に編成していた予算はそのままにしておいて増税するのでは、国民にだけ負担を強いる姿勢のような気がする。
「独りファシズム」のMachine Gunの次の意見に私も賛成である。
超法規的に、天下りを全面禁止させましょう。たった5年で、100兆円規模の復旧原資が確保できます。米国債、およびドル建外貨準備金の10%を決済処分させましょう。たったそれだけで、30兆円規模の復旧原資が確保できます。これらは元々国民が積み立てした資産であるわけですから、これを機に取り戻すべきです。
政府はここで提案されていることなどを総てやった上で、更に足りない時に増税を求めるのならともかく、いきなり増税を協議している。
政府も政府なら、自民党も相変わらずであると思った。
彼等はどんな時も、国民から吸い上げる事にのみ専念する、政治業者のままである。

Comments

子ども手当中止検討復興財源に充当

>政府は14日、東日本大震災の復興対策などを
>盛り込むことで検討している>
>平成23年度補正予算編成について、
>23年度予算案に計上されている政策経費のうち
>野党から批判されている子ども手当などの>
>財源を充当する方向で調整を始めた。>財務省幹部が明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110314-00000094-san-pol

やっとですか…こんなものは当然の措置であってできて当然、
やった所で評価は±0、出来なければ無能です。

最低でもプールの水が飛び散ったのではないか?

福島第一原子力発電所3号炉でのMOX燃料の使用開始が2010年10月ですか。
MOX燃料が3号炉の使用済燃料プールの中にあるかどうかはわかりませんが最低でもプールの水が飛び散ったのではないか?と疑われます。
これは独立行政法人原子力安全基盤機構の公表している資料で当時の通商産業省へ東京電力が提出した原子炉設置変更許可申請書の審査内容です。審査も通ってますね。
原子炉建家5階に使用済燃料プールがある事は間違いないですね。
もしかしたら使用済燃料も飛散しているかもしれません。
東京電力と国は、はっきりとした情報公開をすべきですね。

以下引用です
1.2 核燃料物質の貯蔵設備及び取扱設備
  本変更は、取替燃料の一部として、MOX燃料集合体を3号炉の使用済燃料プール並びに1号、2号、3号、4号、5号及び6号炉(以下「1~6号炉」という。)の共用施設である使用済燃料共用プールにおいて取扱い及び貯蔵するものである。
http://www2.jnes.go.jp/atom-lib/online_doc/anzensinsa/fuku1-16/fuku1-16.html
  • [2011/03/14 20:13]
  • URL |
  • 3号機水素爆発と使用済燃料プール
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

震災増税は、他所でも投稿しましたが「シバイタロカー!」を何十回でも言いたくなる話です。
そういう原資は、「来年度くらいは、政党助成金の予算を全額充当することで何とかしろよ」と思います。
政党助成金の廃止は議員定数削減よりも効果は大きいし、政党活動費の在り方を考え直す契機にもなり得ますから。

PHYSALIS 様

コメント有難うございます。
貴方は何故か子供手当てのみ、目の敵にしておられますね。
子供手当ては大企業に1銭も入らないから、マスコミも目の敵にしていますが、
エコポイント制度は「何処がエコか」と言いたくなるようなものでも、マスコミは全然たたかなかったし、貴方も批判されませんでしたね。
子供手当ては実際に子供の為に有効に使われることが多く、それにつれて中小企業は潤って居ると思います。
一番に削るのだったら天下り目的の、無益な団体か無用なダムでしょう。

3号機水素爆発と使用済燃料プール 様

コメント有難うございます。
核廃棄物やMOX燃料は何処に置いていたのでしょうね。
通産省は様々な物を調べたけれど、すべて問題ないと言っているようですが、本当なのかな?
原子力安全委員会は、本気で安全の点検をしているのか疑わしいですね。

去年6月の事故を受けても、自家発電機を取り替えさせなかった事が、今回の大事故の遠因であることを思うと、原子力安全委員会も、見直さなければならないと思いました。

誰も彼も責任者連中は、賄賂の高にしか興味がなかったのではないかとさえ思えます。

不肖の弟子様

コメント有難うございます。
政党助成金もありますね。
それら総ての既得権益を削った上で増税を言い出すべきですよね。

東日本大震災

天皇陛下 大地震の被災者に向けてお言葉

http://jp.youtube.com/watch?v=YxqF2_AXp7w

管のあいさつ全文
「たいへん多くの犠牲者の上で、もっと素晴らしい
日本ができたんだと将来、報告するぞ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000635-san-pol

今の被災者は全員死ねというのか?
どう考えてもそう取れる。
まるで犠牲者が踏み台みたい、遺族が聞いたら
どう思うだろう…

PHYSALIS 様

天皇陛下は何時もながらに、心のこもったコメントを下さいますね。
菅総理のあいさつ文も全部見ましたが、そう悪意に解さなくてもと言う気がしました。
菅さんは菅さんなりに一所懸命であるとは思います
勿論私が菅びいきでない事はご存知だと思いますが・・・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/854-f36d7b78

TPPA文書公開を要求する署名公開質問状

以下は、ニュージーランドの団体のweb翻訳記事 月曜日に始まるチリでの交渉を前に2月10日水曜午後5時公開質問状への署名締め切り。 ‘TPPA文書を公開せよ’署名公開質問状 2011年2月10日 ニュージーランド首相、ジョン・キー閣下 ニュージーランドの選挙で選ばれた代表者
  • [2011/03/15 10:03]
  • URL |
  • マスコミに載らない海外記事 |
  • TOP ▲