http://analyzer.fc2.com/ --> Dendrodium 温州みかん出荷
FC2ブログ

温州みかん出荷 

甘いよ温州ミカン 量は減少
'10/9/25
 温州ミカンの出荷が23日、山口県内のかんきつ生産の85%を占める周防大島町の選果場で始まった。猛暑と少雨の影響で極わせ、わせの出荷量は例年より2~3割減の見込み。小ぶりだが糖度は平均9・3度と昨季(9・0度)よりやや高く、品質はいいという。

 同町久賀の選果場では極わせの「日南姫(ひなのひめ)」約3トンを集荷。猛暑による日焼けで外皮が変色し、硬くなった実は従業員が取り除いた。光センサーで糖度をチェックし、等級やサイズ別に5キロ箱に詰め、岩国、周南、宇部、下関の市場に出荷した。

 同町内では約1600戸が740ヘクタールでかんきつを栽培。JA山口大島は今シーズンの生産量を昨季比75%の8355トンと見込む。


いよいよ収穫の秋は本番を迎えようとしている。
10月半ばまで暑い日が続くかも知れないと聞いてうんざりしていたけれど、
暑さ寒さも彼岸までの言い習わし通りの気温となってきた。
彼岸明けの今朝は室温が18度台ににまで下がっていた。
空にいわし雲が出ている。
雨が近いのかもしれない。
来週は秋雨前線が居座るとの天気予報は当たるのかも知れにない。



Comments

カナダ

こんにちは。
先日のABCテレビ【ナイトinナイト木 ビーバップ!ハイヒール】で、「カナダでは、【日本の温州ミカン】が人気である。理由は、【カナダのオレンジ】は、ナイフを使わないと食べれない。しかし、温州ミカンは、簡単に、手で向けるから。結果【温州ミカン=TVオレンジ】と言われている。この情報を知ったばかりなので、【なんて!タイムリーな】温州ミカンと思いました。

馬様

コメント有難うございます。
余りに悲観的な予想しか出来ない日本の現状に気がふさいで、
のどかな話題にちょっと逃げてしまいました。
昨日はきれいないわし雲が空いっぱいに広がっていましたのに、
今朝は良く晴れて燦々と陽がさしています。
天気予報は又外れたようです。
そしていわし雲が出たら・・・・の言い習わしも外れたようです。

政治の世界の重苦しい予想も、外れると良いのですが・・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/701-47914c59