http://analyzer.fc2.com/ --> Dendrodium 恋愛論ではないけれど
FC2ブログ

恋愛論ではないけれど 

5年余り前小泉内閣が誕生した時の、小泉さんは圧倒的な人気でした。
かく言う私も小泉ファンの1人でした。
此処まで乱れた政治をまともにするには、痛みを恐れていては何も出来ない事は当然ですし、地球環境の回復を図るならば、これまで通りの使い捨て時代の生活様式では、環境はあらされるし、資源は枯渇するに決まっているので、少々の痛みなら甘んじて受けるべきであろうと思い、小泉首相がそういう信念でやってくれる人と勝手に想像しそれを信じて、主人が何と言おうと小泉支持を頑として変えないでいました。
しかし、年月が進むにつっれて、小泉さんに期待していたのは、自分の理想を勝手に作ってそれを信じていただけだったと、段々と気付かせられて来ました。
これは恋愛とちょっと似ているのかもしれません。
自分で勝手に恋人を理想的な人と思い込んで、それに恋焦がれる・・・
所謂恋に恋するというのと似ているのかなと思います。
しかし現実の人間に完全を求めても、それは無理という事は、長い事生きていたらよく分かっていたはずなのに、ムードに騙されるというのでしょうか、主人の小泉批判を真っ向から批判してばかりいたのでした。
全く思い込みの強い人間には困った者です。
 今憲法9条を変えて、本当の独立国にというスローガンの下憲法改正論議が政府の応援も受けて盛んなようですが、支持している人たちの中にも、そのスローガンを丸信じして政治家は必ず自分達の期待に答えて、日本をアメリカから指図されない自由な国(本当の独立国)にしてくれると信じておられる方も多数有るのでしょう。
今の政治家がどんなに嘘言を日常的に弄しているかをきれいに忘れて、何々先生が嘘を言わわれるはずはないと思込んでおられるのかも知れないなという気がしています。
熱烈な恋愛後の結婚ほど長続きしない事が多いと聞いた事がありますが、
熱烈なという状態は、現実ではなく自分の心の中だけの理想、つまり夢を見ているという状態なのかも知れないと思います。
 これからは、政治の世界に夢だけではなく現実も見ることの出来る自分でありたいと思っている今日この頃です。

   

Comments

>私も小泉ファンの1人でした。ムードに騙される
貴方みたいな愚民がいたとは・・・
貴方みたいな人達が日本を滅ぼすんですよ
これではっきり解ったね無責任世代が貴方達の世代だということを・・・

あ様

貴方がどこの世代の人なのかは知りませんが、どの世代にも、賢い人も、馬鹿な人もいるものですよ。
確かに私も、お人よしの馬鹿だったと思っています。
だから、それを薬にして、騙されない様にしようと、思うようになりました。
あれは、反省文です。
気がついたら改める、此れが私のモットーです。
生きている間は、これからも何度も反省しなければならないことが有るかもしれませんが、悪かったと気がついたときには、絶対に自分をごまかさないで、反省できる自分でありたいと思っています。

日本を滅ぼしたのは小泉氏でしょう。郵貯のお金は、最終的にアメリカに行くのでしょう?

衆愚政治だけは避けなければなりませんよ。小泉氏が衆愚政治の元凶以外の何者でもないと言うことをどう否定するのでしょうか。

政治家の質は、政策にあるのであって、人気にあるのではないでしょう。

私は最初から胡散臭かったので小泉氏はまったく支持しませんでした。今ではよかったと思います。しかし次にだまされるときがあるかもしれません。

政治家を疑うことのできる能力をもっと身に着けたいと思います。

徹底的に疑い切ってもなお残るものこそ、本当に正しいものでしょうから。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/68-8ff6dd64