http://analyzer.fc2.com/ --> Dendrodium 民主党代表戦情報
FC2ブログ

民主党代表戦情報 

民主党:代表選 海江田氏出馬に意欲 小沢氏側に伝える 2010年8月7日 11時9分 更新:8月7日 11時49分
海江田万里衆院財務金融委員長 民主党の海江田万里衆院財務金融委員長が9月の党代表選に向け、小沢一郎前幹事長に近い議員に出馬の意欲を伝えていたことが7日分かった。海江田氏は鳩山由紀夫前首相のグループに属するが、小沢氏とも近い。小沢、鳩山両グループが菅直人首相の対抗馬として、海江田氏の擁立でまとまれば、代表選の有力候補に浮上しそうだ。

 小沢氏に近い民主党議員は「海江田氏からは『(出馬を)考えている』と聞いている」と語った。別の議員も「海江田氏の意欲は伝わっている。支援する可能性はある」との見方を表明。海江田氏は党内情勢を慎重に判断したうえで出馬に踏み切りたい考えで、代表選のカギを握る小沢グループの議員らと協議し、出馬の可能性を探っている。

 海江田氏は衆院当選5回(東京1区)。鳩山前首相の辞任に伴う6月の党代表選で、小沢グループの一部から出馬を打診された経緯がある。


海江田氏は鳩山元総理にも、小沢前幹事長にも近いと言うことだから、海江田氏が菅総理の強敵になるのは間違いないことなのだろう。
しかし海江田氏はどんな政治をする積りにしておられるのだろう?

辺野古埋め立ては?
郵政民営化改革法案は?
米軍への思いやり予算の見直しは?
派遣法の改正は?
税制の改革は?
原発は?

少しは菅政権よりもマシな政治をしてくれる見込みがあるのだろうか?
私達は自公政権のめちゃくちゃな政治を、まともなものにしてもらえるものと思って、民主党を応援したのだから、自民党に戻ってもらっては困るけれど、
鳩山政権の時には、検察とマスコミの総攻撃に、支持率が急速にダウンして、鳩山総理は辺野古埋め立てを拒否しきれずに、辞任してしまわれた。
鳩山政権の苦労を身近に見て来た菅総理は、最初から抵抗する意欲を失って、何でもアメリカの言いなりになっておられるようである。
結局誰が総理になっても、自民党と同じ事しか出来ないのかもしれないと言う脱力感を私は感じている。

常に米国の影に怯えさせられている今の日本の政治で、
米国の欲望を拒否する事は、命がけを要するくらいに、難しいものなのかもしれないけれど・・・・・
誰か居られないものだろうか?
その人に政権を委ねる事はできないものだろうか?
そしてその人を今度こそ、私達国民もマスコミがどんなにこき下ろしても、その政治家を信任し続ける国民であり続けることはできないものだろうか?

Comments

印象薄い海江田氏

阪神大震災の時、素人の私でさえ、テレビ画面を見れば、現地での救命が何よりとわかったのに、夜7時になってもNHK教育では定例番組の「爪の手入れ」など放送していました。

以来、なるべくテレビを批判的にみていますし、国会中継も見てきましたが、海江田議員の活躍を知りません。郵政国会では、原口議員や松野頼三氏の質問がわかりやすく、当時から、民営化反対の意見をもてました。
最近、多分政権交代後のテレビで、海江田氏の国会質問を聞きましたが、迫力も訴えも感じられませんでした。
国家存亡の危機、民主主義の危機の今日に、彼が推挙される理由を
和久様と同様に知りたく思います。
従米派なのではありませんか?

コロンブスの卵様

コメント有難うございます。
やっぱり従米派なのでしょうか?
そうだとしたら・・・・・・・
どうしようもないのでしょうか?

媚中朝韓派です

民主党議員・財務金融委員長(衆議院)
海江田万里(かいえだ ばんり)(衆議院/東京都1区)

恒久平和のために真相究明法の成立を
目指す議員連盟(恒久平和議連)
日朝友好議員連盟←媚朝
外国人参政権法案を推進←媚中朝韓
国旗及び国歌に関する法律案に反対←媚中朝韓
パチンコチェーンストア協会(政治分野アドバイザー)←媚朝韓
民主党娯楽産業健全育成研究会(相談役)←媚朝韓
小沢訪中団(交流協議機構・長城計画訪中団)←媚中
金正日総書記推戴の祝賀宴に来賓として出席←媚朝
(1997年10月23日、朝鮮会館)

経済評論家(野末陳平に師事)
連合組織内議員(NTT労組アピール21)
ミヤネ屋など、テレビ番組にレギュラー出演
『僕が小沢政治を嫌いなほんとの理由』という本を執筆

管とどっこいどっこいですかね、多少経済政策はマシかも…

海江田議員は

海江田議員は、本は経済評論家。
当時、経済評論家として、テレビで分かりやすく市民に経済を説いてくれていました。
選挙には弱いようで、逆風だったコイズミ郵政選挙では落選されています。
過去の発言からは、理路整然と説明する能力に長けていて、経済では国民生活派の専門家だと思って期待しています。
消費税増税ありきではないところも好感を持っています。
物事には冷静に是々非々で取り組まれていた姿勢にも好感を持っています。
対米姿勢はどうなるのか?それは分かりませんね。
でも鳩山前首相程度の抵抗は出来ると思います。
日本国民の政治に対する要望は、経済対策が過去最高ですから、カンカラカンの空き菅首相よりは断然いいと思います。
このデフレ進行中に、財政再建優先の縮小経済では、赤字は逆に膨らむばかりが歴史の教訓です。
海江田議員には消費税増税に頼らない財政再建政策に期待しています。
先ずは、特別会計を国民の目に晒すことが大事です。
外交も、従米一筋路線ではなくて、日中平和条約を締結するほど、アジア諸国、世界各国と9条条約締結を、北極星のように政策の目標に掲げて欲しいものです。

PHYSALIS 様 scotti 様

コメント有難うございます。
色々な情報を有難うございます。
どんな政治家もアメリカと直接対峙せねばならない立場になると、それまでの主張を、主張し続ける事がかなわなくなられるようですので、どうなるかはこれからのお楽しみとして、期待して待っている事にさせて頂きます。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/645-90d1eadd

金融 転職

金融 転職についての情報です。
  • [2010/08/09 17:47]
  • URL |
  • 金融 転職 |
  • TOP ▲