http://analyzer.fc2.com/ --> Dendrodium 鳥の先祖は恐竜?
FC2ブログ

鳥の先祖は恐竜? 

足跡化石は鳥類祖先=始祖鳥より前、恐竜進化説を補強
岡山の博物館が83年に発見
 林原自然科学博物館(岡山市)は2日、モロッコ・アトラス山脈のジュラ紀前期(約1億9000万年前)の石灰岩層で1983年に石垣忍副館長が発見した恐竜の足跡化石が、鳥類の祖先とされるドロマエオサウルス類のものと考えられると発表した。
 これまでドロマエオサウルス類の骨や足跡の化石は、最初の鳥類とされる始祖鳥の化石が見つかったジュラ紀後期(約1億5000万年前)より新しい時代のものしか見つかっていなかった。国立科学博物館の対比地孝亘特別研究生=古脊椎(せきつい)動物学=は「ドロマエオサウルスが始祖鳥より古くからいた証拠で、鳥類は恐竜から進化したという仮説を補強する」と話している。(2010/07/02-20:49)


まだ鳥類は恐竜から進化したという仮説を補強するとしか言えないらしいけれど、
多分間違いないのではないだろうか?
素人目にはトカゲなどは恐竜を超小型化したもののような気がするけれど・・・・・

ところで人間の一部が1億年か2億年後まで、生き延びていて、
「どうやらこれは、人間の子孫らしい。」と言われる世の中がやってくるのだろうか?

その研究を発表している新人類は、知的頭脳だけでなく、徳に於いても優れた生物で、
かつて地球上を覆う程の勢力を持っていながら、
あっけなく滅んでしまった人類の歴史が解明されてから、
彼等は人類の二の舞をしないようにとの戒めを心に刻んで、
地球環境を大切にして、自然の恵みを仲良く皆で分け合い、互いに助け合って、
何時までも幸せに暮らしていきましたとさ。

Comments

No title

同じ様な話がモアイで有名なイースター島の運命について語られていますね。良く聞く話ですがイースター島に移住した人々は部族間でモアイの大きさを競いモアイを立てる為に必要な材木を島の森林から得たのですが競走に歯止めがきかなくなり終には森林全てをモアイ建設の為に切り倒し、その結果島は水を保存する機能を失い農業が壊滅状態となり木材が無くなった為漁業や航海の為の船も作れなくなり、最終的には人間の肉を食べて生き残らなければならない状態に陥りイースター島の社会は崩壊してしまったと言う話です。
 現代社会は終わりのない利益追求の為最終的にはイースター島と同じ運命を辿りそうですね。

ejnews様

コメント有難うございます。
イースター島には、そんな歴史があったのですか。
規模が違うとは言うものの、今の世界の状況も、似たような事なのかもしれませんね。

恐ろしい事ですが、つい恐竜に人間の運命を重ねてしまいました。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/612-b2219233