http://analyzer.fc2.com/ --> Dendrodium 中国電力 厳重注意
FC2ブログ

中国電力 厳重注意 

島根原発:点検・交換漏れ 原子力保安院、中国電力を注意 中国電力島根原発(松江市)1、2号機で511カ所の点検不備が見つかった問題で、経済産業省原子力安全・保安院は11日、同電力を厳重注意処分とし、再発防止に向けた保安規定の変更を命令した。また、保安規定を認可するまで運転も停止するよう求めた。

 直嶋正行経産相が同日、同社の山下隆社長に文書を手渡した。同社の保守管理体制が不十分で、原子力に対する国民の信頼を損ねたとして、実施部署の役割や責任を明確にするなど保安規定の変更を求めた。


昨日の菅総理の施政方針演説で、グリーンエコロジーとか称しながら、
「原子力発電を進めます。」と言う言葉を聴いて、ガッカリしてしまった。
鳩山さんはどうして原発なんか容認したのだろう?
これが菅さんだったら違ったかもしれないのに・・・・・と一縷の望みを託していただけに、
万事休すの思いであった。

島根原発がこれだけいい加減な体質であるという事が分かっても、
厳重注意処分にしただけで、上関原発を造ることは出来ないと言う表明はまだない。

しばらくしたら、中国電力に改善の兆しがあるので、上関原発を許可するとか言って来るのかも知れない。

民主党議員は日本人でありながら、どうして瀬戸内海が汚染されるのを手を拱いて見ておれるのだろう?
手を拱いてどころか、率先して原発推進を謳うのだから、処置無しである。
原発に関しては自民党の河野の太郎ちゃんの方が余程まともである

Comments

政治主導能力に欠け官僚頼み

全ては民主党政権が脱官僚の政治主導能力に欠けるからです。
八つ場ダム問題でも既得権益利権構造維持を図る官僚機構にあしらわれた前原国交相はダム本体の着工を前提とした湖面橋工事を容認し、立ち退き代替地の軟弱地盤に手抜き工事の危険な造成工法を国交省主導で進めている事、上流の鉱山跡地から排出される強酸性の雨水を石灰投入で中和する品木ダムに滞積したヘドロには基準値を大幅に超えるヒ素が含まれたままで山の斜面に積み上げられている事など国交省官僚の犯罪行為さえも断罪する事無く既定方針通りに計画を進めようとする官僚と妥協の構えです。
沖縄の米軍基地問題でも官僚頼みの閣僚は鳩山(前)総理の思いに応える努力を放棄して当初から官僚の言いなりでした。
エネルギー政策は正に既得権益利権構造で官僚機構と企業、天下り法人がスクラムを組んで原発推進を図っています。
民主党政権はマスコミの偏向報道に踊らされて小沢一郎氏の影響力排除に狂奔する主導権争いの結果、国民主権の政治主導から逸脱して自民党亜流に成り下がっています。

isao-pw大城 勲 様

コメント有難うございます。
全く仰るとおりですね。
自民党の亜流に成り下がってしまっていますね。
官僚たちは日本をそんなに沈没させたいのでしょうか?
官僚の権力は日本が確りしていて初めて意味を持つはずですのにね。

電力が問題の基本

日本国民は、アジアで最も高価な電気料金を支払っています。
それは、電力事業が官僚が管理する独占事業だからです。
東京電力、関西電力など9社もあるのに、なぜ独占なのか?
日本国民は、住む地域によって電力会社を選ぶことができません。
(ガスの場合は、都市ガスとプロパンガスの選択が可能。)

かつて、日本からの国際電話が高くて有名だったように、
役人まかせの独占事業は、碌なことになりません。

配電会社と発電会社は、即刻分離するべきでしょう。
A社は、水力発電の会社、B社は火力、C社は原子力。
電力の場合は、距離が遠くなるとロスが多くなります。
配電会社は、近くて安い会社の電気を選んで買えばいいのです。
こうすれば、原子力発電の本当のコストが分かります。
結果として、電気代は現在より約30%下がるでしょう。(私の試算)

隠居老人様

コメント有難うございます。
そう言えば先日テレビで電力の事で討論しているところを見かけたのですが(偶然チラッと見ただけなので、局名とか番組名も知らないのですが)
或る西洋人の男性が、原子力発電を止めさせたいと言う人の意見を受けて
「そんならその電力会社の電気を買わなければ良いのに・・・・」と言っておられた事を思い出します。
日本では電気は独占企業なので、選べないのだと言うことを聞いて、その人は驚いておられましたが・・・

此処に原発が温存され続けている原因があるのかもしれませんね。
民営化民営化と言い立てて、民営化しない方が良いものは率先して民営化させて、
本当に民営化(自由化)が必要なものは、官が握りこんだままなのですね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/593-f1023fd0

 映画「ミツバチの羽音と地球の回転」予告編

[parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEsLE0+Pyvji8tR4t2ImGDA2xS4P1czEhKQSAOdVD+w=]      オフィシャルサイト ・ ブログ 上関原発計画の撤回を求めます     2010年05月24日   カテゴリー「 原子力 」