Dendrodium 郵政改革改正法案 今国会成立見送りを受けて
FC2ブログ

郵政改革改正法案 今国会成立見送りを受けて 

郵政改革法案:臨時国会成立へ、政治対応を強化--日本郵政労組
 菅政権が郵政改革法案の今国会での成立を見送ったことに対し、「日本郵政グループ労働組合」(JP労組、約23万人)の増田光儀書記長は11日、千葉市内で開いた定期全国大会で「この状況に失望し肩を落としている余裕などない」と強調。「次期臨時国会(での同法案成立)に向け、政治対応を強化する」と述べ、7月の参院選に向けて菅政権や民主党へのプレッシャーを強めるように組合員に結束を求めた。

 定期大会に参加した北陸地方の支店に勤める男性組合員は「先送りは残念。参院選後の臨時国会で同法案を成立させるというが、民主党内にはかつて郵政民営化を進めようとした勢力も多く、信用できない」と話した。

 また、日本郵政グループの持ち株会社「日本郵政」の斎藤次郎社長は同日朝、毎日新聞の取材に「(今国会での同法案の成立断念は)残念だが、経営への影響はない」と語った。

 一方、原口一博総務相は同日午前の閣議後会見で、参院選後の臨時国会に提出する方針の郵政改革の新法案について「ゼロから法律案を議論する気持ちはない」と述べ、今国会で衆院を通過した現郵政法案の内容を踏襲する考えを示した。


私でもこんなにがっかりしたのだから、郵政関係者の方々はどんなにか、がっかりされている事だろう。
しかし、初めはこの国会中に通すと言っていた菅首相が、一週間もしないうちに前言を翻したのだから、
参議院選挙後の臨時国会で通すと言ったって、その時になって又気が変られないとも限らない。
日本郵政労組の方々は、本気で頑張って頂きたい。
私達の郵便貯金を守るために!

Comments

民主党内部の仕分けも大事

菅政権では、この国会の郵政見送りで、改革の中身は骨抜き、もしくは否決される可能性が高いですね。
これで菅政権はコイズミ亜流政権である可能性が一段と増しました。
財務省主導型増税路線、従米、新自由主義的政権になる可能性が高いですね。
今日テレビで発見。
日本の債務は900兆円台ですが、資産も650兆円ありました。
純債務は諸外国と比較してもそんなに悪い数字ではないと思います。
1990年代半ばまでは日本の純債務は諸外国と比較して極めて健全なので、増税するために、日本は諸外国の指標を粗債務高に変更してもらい日本の財政が危機であるという演出の協力までもお願いしていたそうです。
なぜかというと諸外国は国に資産は殆どないので、純債務も粗債務も中身はそんなに変わらないからです。
ところが官僚支配の日本には、官僚の隠し資産とも思える国の資産が650兆円もあります。
直ぐに現金化できそうな資産だけでも、特殊法人等への貸付金・出資は250兆円、有価証券・現預金は130兆円と金融資産の大半は特殊法人廃止などですぐに取り崩し可能なものだようです。
財務大臣だった菅直人の財務省主導型増税路線はこれらの資産のチェックや特別会計の一般会計化の後に検討されるべき事柄のはずですが、菅直人は財政再建を大義名分に、自民党その他政党との連立をププラフに、民主党従米派議員と権力を維持しよとしています。
だから、これから国民は民主党議員仕分けが大事です。
小沢派、国民生活第一派を重視し、彼らこそ応援して、当選させて、
私達の暮らしを守らなくてはいけません。
今日、菅首相の所信表明演説がありましたが、民主党の党首なのに、国民の生活が第一とは一度も語られなかった気がします。

scotti様

コメント有難うございます。
私も途中から菅首相の所信表明演説を聞いたのですが、
グリーンエコロジーとかいう事で、色々並べておられた中に、原子力発電という言葉が混じっているのを聞いて、
前政権からの事とは言え、がっかりしてしまいました。
それに消費税と言う名こそ出しませんでしたが、自民党に増税の事で協議したいだなんて・・・・・

ところで、愚樵さんに名指しで質問されて、私に遠慮して下さったのでしょうけれど、そんなこと気になさらないで、このブログで、ドンドン意見交換して下さったら良いのですよ。
scottiさんのお心遣いは好く分かるのですが・・・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/592-44546fe6