http://analyzer.fc2.com/ --> Dendrodium 外交色々
FC2ブログ

外交色々 

日本懐柔へ中国カード ガス田早期交渉で合意
2010年6月1日 朝刊

 三十一日の日中首脳会談で、日本が解決を迫ってきた二国間の懸案が一気に前進した。日本が韓国海軍哨戒艦沈没事件をめぐり北朝鮮に対し強硬姿勢にでるなか、中国は東シナ海ガス田共同開発の条約締結交渉入りを明言。二国間問題で懐柔を図った格好だ。 (佐藤圭)

 会談は、前半の少人数会合が約三十分、続く全体会合が約五十分。少人数会合の議題は、日本側の提案で沈没事件に絞られた。

 鳩山首相は「国際ルールにのっとって北朝鮮が厳しく非難されるべきだ」と、国連安全保障理事会での問題提起に協力を求めた。韓国・済州島での日中韓首脳会談では、鳩山首相は「国際社会全体で韓国を支持していくことが大切」との言い回しにとどめたが、今回は北朝鮮を名指しした。

 韓国では「お客さん」(外務省幹部)だったが、日本で遠慮はいらない。民主党からも責任論を突きつけられている鳩山首相としては、外交面で毅然(きぜん)とした姿勢をアピールしたかったようだ。

 温家宝首相は中立的な立場をかたくなに変えなかったが、全体会合では守勢から一転、二国間問題で次々とカードを切った。ガス田開発では、進んで条約締結交渉の早期開始を確約。中国は直前まで「環境が整っていない」と渋っていただけに日本側を驚かせた。中国海軍ヘリの異常接近問題でも、日本が呼び掛けてきた危機管理メカニズムの早期構築などで次々と合意した。

 中国としては沈没事件で、日米韓が連携して中国と対峙(たいじ)する構図が先鋭化するのは避けたい。少しでも日本を引きつけることはできないか-。このタイミングで中国が動いた裏には、そんな思惑が見え隠れする。

 もちろん、拉致事件を抱える日本が、沈没事件と二国間の懸案を取引するわけにはいかない。沈没事件で中国を粘り強く説得する一方、ガス田開発などを着実に進める手腕が求められそうだ。


鳩山政権が韓国哨戒艦沈没事件について、米韓に同調する姿勢を見せた事で、
これ迄渋っていたガス田開発について、中国は急に態度を軟化させ、
東シナ海ガス田共同開発の条約締結交渉入りを明言したそうである。
哨戒艦事件が、瓢箪から駒を日本に齎したようである。
今回は中国の決断で日米韓と中国北朝鮮が対峙するという、
最悪の事態には避けられて、日本は二重の意味で助かったけれど・・・・・

しかしながら岡田外相の外交姿勢は、自民党時代と殆ど同じなのではないだろうか?来日中のイラン外相に「ウラン濃縮を直ちにやめない限り追加制裁はやむをえない」と岡田外相は言ったそうである。(こちら)日本にも濃縮ウランが大量にあるというのに・・・・・

ガザに支援物資を輸送していた船が、イスラエル軍に攻撃され拿捕された事件について、
各国の非難が続く中、ついに国連安全保障理事会でイスラエル非難の議長声明が採択されたそうである。
アメリカの意向を受けて、直接的な表現は避けたのだそうであるが・・・・・
イスラエルは無茶な事を繰り返して、どんどん追い詰められているが、
このイスラエルを救うためにアメリカは、色々な事をしているらしい。
今回の事件でも、イスラエル非難をアメリカだけは遺憾の意を伝えるに止めたそうであるが、
イランにいちゃもんをつけているのも、イスラエルのためらしい。

日本はアメリカの尻馬に乗ってばかりいたら、世界から取り残される事になるかもしれない。
その為にも政治改革が熱望されたのではなかったのだろうか?
鳩山民主党は初心を忘れてはいないだろうか?

Comments

窮鼠猫を噛む?

国民感情を全く読めない困った鳩山首相、興奮状態、錯乱状態でしょうか?
沈没事件の犯人を北朝鮮と断定し、日本だったら冷静な態度は取れないなんて発言は一国の首相としては不適格ですね。
中国に対しては、強引な態度を米国から強要さえているかのように見えてしまいます。
クリントンさんの怖いお顔が浮かんでいるのでしょうか?
岡田大臣はひたすらコイズミ路線を踏襲している感じです。

もしかして、韓国哨戒艇の沈没はえひめ丸事件と同じかも知れないのにね。

scotti様

コメント有難うございます。
鳩山さんの哨戒艦についての発言は、ちょっと異常な感じがしますね。
本心なのでしょうか、其れともパホーマンス?
岡田外相はアメリカに取り入る事で、ポスト小泉を狙っているようにさえ見えますね。
胡散臭い人だとは思っていましたけれど・・・・・

昨日のニュースでアメリカが、「鳩山さんが総理を辞めても、辺野古についての政府合意は変らない」と念を押す様なことを言っていたというのが有りました。
アメリカは、辺野古埋め立てに同意した鳩山さんがそのままでは参議院選挙が戦えないと、
鳩山首相が辞任するように党内から迫られていると言う事に、敏感に反応しているようですね。
鳩山さんは大いに粘って、大騒動にした後でいやいや辞任したら、
アメリカへのインパクトが有って良いのかも知れませんね。

鳩山さん最後のご奉公かも

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/580-526c5d80

【政治】 民主・鳩山氏「どの国も大量破壊兵器、特に核兵器を持つべきではない」 イラン外相と会談

1 :◆PENGUINqqM @お元気で!φ ★:2012/04/08(日) 13:56:44.03 ID:???0イランを訪問している民主党の鳩山由紀夫元首相は7日、同国のサレヒ外相と会談した。イラン学生通信によると、鳩山氏は、第2次大戦で...
  • [2012/04/08 16:00]
  • URL |
  • 【豆β】ニュース速報+ |
  • TOP ▲