Dendrodium 春の嵐と異常気象

 


春の嵐と異常気象 

強風:足場が倒壊、けが人はなし 京都の阪神高速建設現場
21日午前3時55分ごろ、京都市南区上鳥羽南鉾立町の阪神高速京都線建設現場で、橋脚を囲む金属パイプ製の足場(高さ約20メートル)2基が崩れた。強風が原因と見られ、うち1基がそばの電柱に寄りかかり、周辺約200世帯が最大4時間半停電した。

 京都府警南署の調べでは、けが人や交通への影響はなかった。

 京都地方気象台によると、京都市内でほぼ同時刻に15.1メートルの最大瞬間風速を観測するなど、20日夜から21日明け方にかけて強風が吹いていた。【木下武、熊谷豪】


昨日は静岡県の陸上自衛隊東富士演習場(御殿場市)で大がかりな野焼きの最中、30代の男性3人が火炎に巻かれて犠牲となったり、
福岡県北九州市ではコイン式駐車場で、精算機の屋根の鉄製パイプ(直径約6センチ)が真下に折れ曲がっていたが、その屋根が直撃した為亡くなった人が有ったりと、
関東や九州で荒れ廻っていた春の嵐が、今日は近畿地方を直撃したようであった。

この春の嵐は大陸から黄砂を大量に持ってきたようである。
我が家の物干し竿にも、黄色い土のようなものが、一面にべったりと付着していて、今日は洗濯物を外に干す気になれないような状態であった。

日本に於いてさえこんなに大量の黄砂が飛んできたのだから、
中国や韓国北朝鮮の黄砂の量は、どれ程のものか計り知れない。
このところの気象異常で、大陸の奥地は、砂漠化したところが沢山あり、
中国では慢性的な水不足が、深刻になりつつあると聞く。

やっぱりCO2による温暖化が原因なのかもしれないけれど、
だからと言って、原子力発電所を沢山造ったら、
原発も海水を放射能で汚染するだけでなく、高温の水を排出するので、
海水の温度を上げる働きもするという事である。

昨夜のニュースで、ソ連崩壊の後放置されていた、原子力潜水艦が多数有り、日本海にもかなりの放射能が放出されていたけれど、
ソ連の原子力潜水艦の解体を、日本が何年もかけてして来ていたという事だった。
ニュースでは確か1隻あたり約1年間かけて、7隻の廃船(原子力潜水艦)の始末をし終えたと言っていた。

馬鹿でっかい原子力潜水艦を作るときは作っても、後は放り出したままのソ連の現状を聞くと、
アメリカに何隻有るのかは知らないけれど、アメリカが行きづまってどうにかなってしまったら、
アメリカの原子力潜水艦も又、
日本が後始末させられる事になるのだろうか?
海産資源に頼る日本では、海が放射能汚染されっぱなしに、して置くわけにはいかないし、
原子力船を造った国は、知らん振りだとしたら、どうしようもないし・・・・・
確かアメリカには原子力空母などと言う、とてつもなくデッカイものも有ると聞いた事がある。
その上、多数の国でこれからもどんどん原子力発電所を造り続けると言う。

折りしも黒マグロが絶滅しそうだからと、保護を訴える動議が出て、
結局否決されて、自然保護についての関心が世界的に高まっているようだけれど、
地球上の為政者達は、希少生物だけでなく、
総ての生物がこれからも生き続けられる環境を、守ろうと言う気は有るのだろうか?

Comments

同感です。

先日小浜の明通寺の中島和尚に会う機会がありました。身体を悪くされても原発銀座を汚名を晴らすために日夜活動されておられるお姿に接し、襟を正される思いが致しました。

クロマグロの件、全くその通りです。大きなところがみんな抜け落ちてしまって利権のために奔走している世界の為政者たちの堕落は一体どうしたらよいのか。

民主党政権も様々なしがらみに巻き込まれユラユラするのはよいが沈没しないように願いたいものです。

いろいろ大変なようですが、言論が負けることのないように頑張りましょう。

zen9you様

コメント有難うございます。
日本中で原発反対の声が、此れだけ挙っていると言うのに、政府には全然聞こえないのでしょうか?
テレビのニュースで原発の事を扱う事は、ほとんど無いと思っていましたら、
今日のニュースの時、ビル・ゲイツが原発建設に多額の私財を投ずると発表したというニュースでした。
これから、進化した原発が開発されて行って、
世界中に作られる予定と麗々しく発表していました。
東芝は原発の技術が世界的に見ても、非常に優秀なのだそうです。
マスコミは原発の太鼓もちしかする気が無いようです。

鳩山政権の支持率が落ちたのも、政治と金の問題だと決め付けていますが、私には原発推進の姿勢が嫌われての支持率低下のような気がするのですが・・・・・

全く今の為政者やマスコミの人たちは、
個人としては原発のことをどう思っておられるのでしょうね。
目先の利益で流されていたら、
子供達の時代がどうなるか考えないのでしょうか?

全くもって、何と申しましょうか・・・・です。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/508-d1d6aa20

生方の解任を、小沢が撤回

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。 *印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。  今日の午後になって、生方幸夫氏の副幹事長解任が、撤回された というニュースが出た。(・o・) 『民主党は執行部を批判した生方副幹事長の解任を23日
  • [2010/03/25 06:01]
  • URL |
  • 日本がアブナイ! |
  • TOP ▲
