Dendrodium 税制改正論議の中、消費税率アップを主張する経団連
FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

税制改正論議の中、消費税率アップを主張する経団連 

<税制改革>消費増税含む「中期プログラム」作成を本格化10月24日11時40分配信 毎日新聞
政府・与党は24日、安定的な社会保障財源を確保することを念頭に置き、消費増税を含む税の抜本改革の道筋を示す「中期プログラム」の作成を本格化した。麻生太郎首相が23日に、与党政調会長らから追加経済対策の与党案の説明を受けた際、前倒しして検討するように指示したことによるもの。首相には次期衆院選をにらみ、バラマキ批判をかわすうえでも、安定した財源を示し財政規律を維持する姿勢を強調する狙いがあるとみられる。

 首相は23日、与党の政調会長らとの会談後、記者団に対し消費税引き上げについて、「今、景気が落ちてきている時に(増税を)考えている人はいない」と述べ、当面の引き上げは否定した。

 ただ、「中期的に景気が直ってきた時に、社会福祉関係(の財源)が足りなくなるのははっきりしている。消費税はそういったものに考えられる」と強調した。引き上げ時期については「これから検討しなければならない。今年とか来年という種類の話ではない」と語った。首相は「日本経済は全治3年」と繰り返し述べてきており、3年後の2011年以降に、景気回復を実現したうえでの消費増税を念頭に置いているとみられる。【古本陽荘】


社会保障費試算:消費税最大15.5%上げ必要
経団連:消費税の5%引き上げなどを提言 11年度までに
社会保障改革:2025年の政府試算、消費税最大15.5%必要 医療・介護3~4%
政府は消費税を上げないと言っているけれど、経団連は上げたくて仕様がないようである。
食料品だけは5%に止めてもなどと言っておられるけれど、
食料品は只にし、輸出関連企業に入っている戻し税を、なくすることにすると言うのなら聞けない事もないけれど、
消費税率が上がれば上がるほど、懐に入る戻し税額が上がるから、消費税を上げたくて仕方ない輸出関連企業の代表としての経団連が、
もっともらしい理屈をつけて、消費税率引き上げを政府に迫っている姿は頂けない。
晴耕雨読さんの経団連が消費税に固執するわけに書いておられるけれど
トヨタ自動車は、国内で3兆5千億円もの売上を誇りながら、消費税を1円も納付しないどころか、「輸出戻し税」制度に拠り1600億円もの還付を受けているのである。
これを解消する為には 、「輸出免税」を「輸出非課税」と変えるだけで良いと言うのに、そのことには全然触れないで、消費税率アップばかりを主張している。

税収を上げるためには消費税アップしかないわけではない。
法人税率を上げる方法も有るし、昔のように贅沢品と決められたものに、30%でも40%でもかけれると言う方法も有るだろう。
贅沢品というのは、元々高価であるから喜ばれると言う所のあるもので、高価すぎて買えない懐具合の人は買わねば済むものなのだから、税率が上がって困る人はほとんど無いと思われる。

色々な方法が有るのに、消費税増税ばかり主張する経団連の強欲を抑えて、消費税廃止か又は、「輸出免税」を「輸出非課税」と法律を修正して、公平性のある法律に改正して後、消費税率についての議論をして欲しいものである。

Comments

偽装請負の犯罪企業の代表

経団連の会長と言えば、偽装請負の犯罪企業キャノンの御手洗冨士夫会長。
そんな企業の代表が国政に発言する資格があるのでしょうか?

だいたい戻し税なんて何?って感じで、税収不足の日本では即廃止すべきです。

政権交代後には戻し税を即廃止するべきだと野党・民主党に提言しましょう。

ほんと輸出品を消費税非課税にすればいいだけの話ですね。

経団連のトヨタ・キャノン・オリックスは国民生活を破壊する悪の御三家ですね。
彼らが日本の政策を歪めています。
日本国民の生活を破壊しています。

御手洗氏はUSAキャノンの社長時代、秘書に毎日、中華料理・フランス料理・日本料理と予約させて、二つはキャンセルさせるという逸話を持つほど傲慢な人物です。

本当に彼らの提言で、今の日本は狂ってしまいました。

日本には国民の為に使うお金はなくて、医者不足、教師不足なんだそうです。

妊婦が首都東京で7~8の病院をたらい回しのうえ死亡するという痛ましい事件がありました。

学校の先生も不足していて授業が出来なくて自習になっているという話もあります。

その一方で、防衛費として年間5兆円も未だに使っています。
いったい何を守るのでしょう?

日本の米国債は100兆円をドル防衛の為に今年140兆円にも増やそうとしているようです。
すでに為替差損は数十兆円になるのでしょう。

また会計検査院の検査で、自衛隊の倉庫にあった廃棄処分の燃料電池に15億円分の銀が含まれていたとの報道もありました。

税金の集め方、使われ方が根本的に間違っていませんか。

日本人は今の税収でも十分に幸せに生きれるのではと私は思っています。

道路や無駄な箱物や武器購入に使うお金や官の無駄を省けば、十分にお金はあるのではないでしょうか?

本当に無いなら優遇されまくっている大企業に先ず負担をお願いすべきです。

人を使い捨てにするトヨタやキャノンの大企業に税の優遇措置など全く不要です。

戻し税廃止をブログ発で呼びかけましょう。

scotti様

コメント有難うございます。
輸入非課税にしたら、戻し税に何千億円も支払う必要が無い事くらい、政治家も官僚も皆知っているのではないでしょうか?
知っていて野党を含めて、誰一人その事を追求する者がいないと言う事はどういうことなのでしょうね?

消費税増税反対は言っても、輸出業者が莫大な金額の戻し税なるものを受け取っていると言う事を、糾弾する発言は聞いたことが有りません。

私は晴耕雨読さんのところで、このことを教えていただくまで、全然知りませんでした。

莫大な利権であるだけに、マスコミも含めて、口止め料がいきわたっていると言う事なのでしょうか?

戻し税の利権が無かったら、経団連もこんなにまで消費税増税を叫ばないだろうと思うのです。

輸出業者は、税率が上がるほど儲かると言うような、悪魔の仕組みを誰が考え出したのでしょうね。
(消費税は確か小沢さんが蔵相の時に、出された法案だったかと思いますが?)

消費税の輸出は免税・非課税ではなく、課税にして中小企業とのバランスをとるべきです

うずら様

コメント有難うございます。
もしかして外国人から消費税を取るのですか?

?

小沢氏が蔵相???

scotti様

済みません、記憶違いかもしれません。
自民党幹事長でしたかしら?
消費税導入に力を尽くしたメンバーの一人だった事は間違いないと思うのですが。

ウィキペディアで調べたら載っていました。
26 自民党幹事長小沢一郎(首相 海部俊樹 1989年8月-1991年4月) 竹下派
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E5%B9%B9%E4%BA%8B%E9%95%B7#.E6.AD.B4.E4.BB.A3.E3.81.AE.E8.87.AA.E7.94.B1.E6.B0.91.E4.B8.BB.E5.85.9A.E5.B9.B9.E4.BA.8B.E9.95.B7
消費税導入されたのは、昭和63年ですから、その後の幹事長でしたね。
私の間違いでした。
でも竹下派の重要な一員として、大きく関わっていた事は否めないかも。

民主党は消費税15%わるいやつらだ

仔細は知ってるオザワイチロー 創始者だから当然だ 日本国民の悲鳴を聞かないで 呪いの税制続けるぞ 陰で操る財務省 庶民に特攻隊命じるぞ 呪いの税制引き上げる 与野党は失政の反省なし 呪いの税率引き上げる 涼しい顔して ガッポリガッポリ にばい にばい 西川の羽毛ふとん にばい さんばい 西松の灰色高官 カミソリ二階堂 進 カミソリ後藤田正晴 カミソリ梶山静六 つまり与野党の今の党首はみんな見て見ぬふりだ 少子高齢化も 実は人口削減計画 つまり 中国の一人っ子政策を日本に合うか試しただけだ。失政に次ぐ失政 なぜか 改革せねばならない 高給体質の経団連 政財連 官僚界を40年放置し 解雇も罰則も定年も官公庁 永田町がやってないのだ

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/501-e1faa065

サルコジ人形+「痛みに耐えろ」と「思いやり保守主義」

今日の朝日朝刊。  フランスで、サルコジ大統領とロワイヤル社会党党首の「呪いの人形」が売りに出されて大評判らしい。  恨みを持つ人...
  • [2008/10/25 09:43]
  • URL |
  • とむ丸の夢 |
  • TOP ▲

日米密約『米兵1次裁判権を放棄』

日本に駐留する米兵らによる事件について日米両政府が1953年10月、「日本にとって著しく重要と考えられる事件以外は1次裁判権を行使するつもりがない」との密約を交わしていたことを裏付ける文書が明らかになった。 国際問題研究者の新原昭治さん(77)が23日
  • [2008/10/25 10:19]
  • URL |
  • 逝きし世の面影 |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。