Dendrodium 憲法無視の最高裁判事を作ってよいものだろうか?
FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憲法無視の最高裁判事を作ってよいものだろうか? 

天木直人のブログ竹内行夫元外務次官の最高裁判事就任に異を唱える
に書いておられる、イラク開戦時の外務次官が、最高裁判所判事に政府によって任命されようとしていると言う。(決定事項かどうかは、不確からしいけれど)
天木さんは言われる、竹内事務次官の時
 国際法違反、人道法違反を犯して始めたブッシュ政権のイラク攻撃を支持した日本外交の先頭に立って指揮をとった責任者である。

 よもやこの事を忘れてしまった国民はいないだろう。今ではそのイラク攻撃の不当、違法性を世界中が知るところとなった。そしてイラク情勢は今も混迷のまま世界中を苦しめている。

 また竹内外務次官は、米国の「テロとの戦い」に加担するために日本の安保政策を根本的に変えてしまった張本人でもある。違憲であることを自ら認識しておきながら、米軍再編への協力を受け入れた責任者である。

 そしてその政策は、普天間基地代替施設建設問題や岩国基地問題となって日本国民を苦しめ、血税を米国につぎ込み続けている。 平和憲法9条をここまで踏みにじり、国民を分断し、国民生活を苦しめる政策を進めた責任者
が、当然のように最高裁判事に「天上がる」。
憲法無視の政策を推進した者を、最高裁判事に任命するような事を許したのでは、日本は法治国家ではない事になる。

近いうちに行われるであろう総選挙の時、最高裁判事の信認投票も同時に行なわれる。

 憲法9条を守りたいと思う人たちよ。
 日本は平和国家であるべきだと願う人たちよ。
 いまこそこの人事に異を唱えよう。

と天木さんは呼びかけておられる。
最高裁判事の名前に、竹内行夫の名前があったら、不信任の印をつけて、竹内最高裁判事は罷免するべきだと私も思う。



* * * * *  
コメントをお寄せ頂いたていた方々には、申し訳ないのですが、前記事を非公開にしました。
このブログでバトルが生じて、何方が傷つかれることになっても、辛いので・・・・・
どうかご了承下さいますようお願い申し上げます。

Comments

わこさん、お元気ですか!そうです。アメリカでもジョージブッシュが企業、富裕層の召使若いの様な、極保守派、殆どファシストの最高裁裁判官を2人も選んだので、此れから何十年もアメリカの法律的市民生活はジョージの遺産に苦しまなければなりません。(勿論、其れを阻止出来なかった民主党も同罪ですが)

ejnews様

いつもコメント有難うございます。
今日夕方のニュースで、竹内行夫元外務次官起用で決まったような事を言っていました。
あからさまな憲法無視を平気でするようになっています。
これもアメリカの真似なのですね。
と言うより、政治が腐っていく時と言うのはこんなものと言う事なのでしょうか。
今度の総選挙の時に、罷免出来ると良いのですが・・・・・

うね様

コメント有難うございます。
自衛隊は憲法違反ではないという解釈も出来る事ですし、私は今すぐ出来ない事を言い立てて、かき回す積りは有りません。

只竹内元事務次官を、罷免する事には何の問題が生じるわけのものでもありません。
憲法を無視した行政のお先棒を担いだ代表者の一人を、最高裁判所判事に任命する事は、余りにあからさまで、任命者も被任命者も、恥知らずとさえ言えると思います。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/494-8fbb2302

三浦和義元社長自殺でロス郡検察が訴追の取り下げ

ロサンゼルス14日時事】ロス疑惑銃撃事件で、ロサンゼルス郡検察は14日(日本時間15日)、自殺した三浦和義元社長の訴追の取り下げをロス郡地裁(ヘンリー・ホール裁判官)に申し立て、認められた。  これにより、ロス市警が1988年に元社長の殺人と共謀容疑の
  • [2008/10/18 08:44]
  • URL |
  • 逝きし世の面影 |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。