Dendrodium 山口県上関の海に 原発を造る計画を立てる無責任な人達

 


山口県上関の海に 原発を造る計画を立てる無責任な人達 

上関議会が埋め立て同意可決 '08/9/20  山口県上関町議会は19日の本会議で、中国電力が上関原発建設のため県に申請した公有水面埋め立てに同意する柏原重海町長の意見案を、賛成多数で可決した。柏原町長は近く県に同意を回答する。県が埋め立ての適否を判断する重要事項の一つが整った。

 中電によると、埋め立て予定地は同町長島沖の約14万平方メートル。申請を受けて県が2日、柏原町長に意見を照会。回答には町議会の議決が必要だった。

 本会議では「埋め立てが始まれば祝島の漁業は終わり」「多くの町民が原発財源による町の活性化を望んでいる」など賛否が交錯した。起立採決の結果は賛成8、反対4だった

グーグルの地図を調べてみました。
此処は九州と四国に囲まれた、瀬戸内海の入り口に当たります。
もし此処で、原発事故が起きたりしたら、瀬戸内海沿岸(中国地方と四国)それに北九州まで放射能汚染され、海産物も取れなくなる恐れがあります。
しかも海上を埋め立てた土地に原子力発電所を立てようと言うのです。
地盤を固めるために何年を予定しているのでしょう?
よりによってこんな場所に原子力発電所を造るなど、正気の沙汰とも思えません。

それに周辺市町村の人の生命財産を奪うかもしれない重大な事柄を、こんな少数の人たちで無責任に決めて良いのでしょうか?
賛否は上関町議の起立採決で 8:4だったそうです。
たった12人の町議会議員に、九州 四国 中国地方の人々が運命を握られてしまったのです。

有明海が汚染され、今度は瀬戸内海が汚染されたら、日本人の食料自給率アップはますます遠のいてしまうでしょう。
政府が口を利いてでも、こんな無謀な計画は絶対に止めさせるべきではないでしょうか。

追記
UrauraNewsというブログがある事を知りました。ご参考までに。

Comments

狂気の沙汰

TBどうもありがとうございます。

中国電力は、他の電力会社として原発依存度が低く、島根県にあるだけなんですが、瀬戸内海の埋立地に原発を建設しようなどというのは狂気の沙汰です。対岸の祝島では住民の9割は原発建設に反対しています。

ま、中国地方でも山口県というのは利権まみれの県ですからねえ。上関は、無法地帯の長門国ではなくて、周防国ではありますが...

kojitaken様

コメント有難うございます。
本当に呆れ果てた指導者達ですね。
お金が有るばっかりに、日本は滅茶苦茶にされているのではないかという気がしてきました。

「キチガイに刃物」という諺が有ったかと思いますが、
「キチガイにお金」とも言えるのではないでしょうか。

政権交代で、改善に向わせる事が出来ると良いのですが。

1gで470万人の死、プルトニウムはこの世で一番の毒物

上関の中でも9割の島民が原発に反対している祝島周辺、特に近くにある小祝島あたりが好漁場だと言われています。

また、建設予定地の近くにある鼻繰島周辺に絶滅種に指定されているスナメリが一番多く目撃されています。スナメリは水がきれいで魚が多く住みついているいる海にしか生息できません。

また脊椎動物の共通の祖先と言われている体長が3~5cmのナメクジウオという貴重な動物や国の天然記念物のカンムリウミスズメの生息が発見されています。
ちなみにあのシーラカンスはナメクジウオより1億41千万年以後の4億2千万年前に誕生。

瀬戸内海は閉鎖性の海と言われていますが単位当たり面積では世界でも有数の漁獲量を誇っています。そこに、1秒間に190トンもの温排水(7℃も高い)が出されたら海が死んでいく恐れがあるのは否定できません。190トン/秒とは瀬戸内で一番の流れがある広島・太田川の4本分に相当します。

海水温度が1℃上がるということは、魚にとって人間で言えば10℃ほと気温が上がると同じ体感。
7℃といえば70℃気温が上がったということ。これじゃ魚も即死ですよね。

しかし、中電はずさんなデータを基にした水理模型を根拠に、海は汚れないという一点張り、ごまかしを追及しても知らん顔です。

上関の南には四国・伊方原発があり、複合的影響で国立公園・瀬戸内の周防灘は放射能混じりの恐ろしい海になります。

反対の声をぜひ全国から!!

http://stop-kaminoseki.net/

ま 様

詳しい情報を有難うございます。
このコメントををアップさせていただきたいと思いますので、ご了承下さい。

わこさん

上関原発に関しては勉強会や現地調査などに参加しています。関連のエントリーがアップされればわかる範囲でお知らせします。

利権にまみれたうえ、放射能や温排水をまき散らす原発は子孫に禍根を残すことは必至。

ちなみに、漁業補償は組合員一軒当たり5000万円と言われており、すでに半分の2500万円が支払われています。残りは建設許可が決まれば支払われるということです。
祝島漁協はそんなお金で釣られたくないと拒否して闘っています。

安全で瀬戸内海を汚さないのならこんなお金を出さなくてもいいはずですよね。

私が所属しているのは原発いらん・山口ネットワークと下関ネットワーク。ここの会員さんの多くはわこさんみたいな婦人、素人ながら一生懸命勉強もされ頭が下がる思いです。
婦人の底力はすばらしいー(^^

ま 様

私は無力で、何も出来ず申し訳ないのですが、
反対運動が功を奏して、作業が始まる前に、
原発取りやめの採決が出ますように祈っています。

わこさん

今はネット社会です。わこさんもこの場を利用して十分運動に寄与できます。

今日の朝日新聞にミャンマーの現状が報告されていますが、軍事政権で国民を締め付ける彼の国にあって、若者が死をも恐れずネットを媒介に反政府運動を繰り広げています。

あきらめが施政者にとって一番好ましい態度、原発利権に群がるやつらも同じ思いでしょう。上関原発計画は推進者の攻勢が強いですがあきらめてはいませんし、例え建設、運転開始が強行されても即時停止に向けて粘り強く反対運動を続けていくだけです。

営業運転が行われている泊、伊方、柏崎や浜岡、六ヶ所村などで頑張っている仲間も同じ思いでいるでしょう。

ま 様

有難うございます。
微力ですが、お手伝い出来る事があれば、させていただきたいと思います。

上関原発は危険いっぱいです

はじめまして。
上関の原発の場合は、近くの岩国基地が艦載戦闘機の基地になってしまったことも、反対する理由です。
恐慌に向かうアメリカが戦争を意図したら、中国と日本を対立させるのではないでしょうか?(いろんなきざしが感じられて、心配です)
中国は、またも有人飛行の打ち上げに成功しました。宇宙を飛んでいる自国の人工衛星にミサイルを当てる技術ももっていますので、先鋭の基地と原発の組み合わせは、原発受け入れの目先のお金に代えられない危険を、西日本にもたらします。
原発のもつ危険や、被曝させつつ維持管理をしている現状に加えて、放射能汚染が隠蔽され、過小評価されていることを、もっと周知する必要がありますよね。(コロンブスの卵を産む)

hatukome6hana様

コメント有難うございます。
そういえば、岩国基地も出来るのでしたね。
そのすぐ近くに原発と言うだけでも、当たり前の神経を持っていれば、絶対出来る事ではありませんのに・・・・
山口県知事は、郷土を何と思っているのでしょうね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/469-88b9b10f

究極の樂園、原風景の海に原発をつくるのか?!

dendrodiumさんの「山口県上関の海に原発を作る計画を立てる無責任な人たち」を驚きと不安の交差する気持で読みました。  今日のasahi.com山口版...
  • [2008/09/20 23:47]
  • URL |
  • とむ丸の夢 |
  • TOP ▲

共和党はなぜペイリンを副大統領候補に選んだのか

オバマと民主党大統領候補の座を最期まで争ったヒラリー・クリントン支持の女性票を当てにして、共和党は副大統領候補に全く中央政界では無名で経験の無いサラ・ペイリン・アラスカ州知事を選んだとする見方は、副大統領候補の性別に惑わされている皮相な見解だ。 公共健
  • [2008/09/21 12:36]
  • URL |
  • 逝きし世の面影 |
  • TOP ▲

一度に346人の府立高校非正規職員の首を切る橋下徹

「橋下府政を考える! 非正規職員の雇い止め問題!」というブログがある。 ブログの運営者のjinさんから、当ブログが昨年末に橋下徹を批判...
  • [2008/09/21 12:57]
  • URL |
  • きまぐれな日々 |
  • TOP ▲

ダーウィンの進化論とアメリカの福音派(原理主義)

何故欧米一神教社会では、純粋な科学論議であるはずの地動説や進化論が政治的な議論の対象になったり裁判になったりするのだろうか。? 欧米での近代科学の発達と宗教が対立した騒動として、16~17世紀にかけての『地動説』をめぐるものと19世紀に起きた『ダーウィ...
  • [2008/09/23 13:21]
  • URL |
  • 逝きし世の面影 |
  • TOP ▲

広島から福島へ、1945-2011

Dr. Anthony J. Hall: 広島から福島まで、1945-2011:核の傲慢と悲劇の物語 レスブリッジ大、クローバリゼーション・スタディーズ教授Anthony J. Hall (2011年3月28日、第2版、Running Draft) 原子力は、広
  • [2012/09/30 12:22]
  • URL |
  • マスコミに載らない海外記事 |
  • TOP ▲

元韓国独裁者の娘が大統領選勝利

wsws.org Ben McGrath 2012年12月20日 与党セヌリ党の朴槿惠が、昨夜韓国次期大統領になった。彼女は相手の民主統合党(DUP)の文在寅に51.6パーセント対48パーセントという僅差で勝利した。75.8パー...
  • [2012/12/28 18:37]
  • URL |
  • マスコミに載らない海外記事 |
  • TOP ▲
