Dendrodium 異常乾燥注意報

 


異常乾燥注意報 

今年の秋は去年、一昨年と違って穏やかに晴れて暖かい日が続いて本当に有り難い。主人が『昔から申酉荒れて戌穏やかと言う』と言っていたけれど、まさにその通りになっている。このまま穏やかに年の暮れを迎えられますように!しかし良い事の裏は悪いと言われている様に、お天気が良過ぎる為に空気が乾燥して(実際は空気が乾燥しているから晴れているのだろうけれど・・・)異常乾燥注意報が連日出されている。これは火災になり易いとの注意報とのみ思っていたけれど、もう1つの影響にも気がついた。多分口を開けて寝ていたのだと思うが、喉の奥まで乾ききってちょっとひりひりしてきて夜半に目が覚めた。年取って元々乾き切っていた為でもあろうけれど、こんな経験は初めてであった。そう言えば娘も『えへん虫にやられた』としきりに言っていた。『窓を開けないで掃除機をかけるから塾の空気が悪い』と言っていたので、きたない空気の所為だろうと思っていたけれど、それに加えて異常乾燥という下地が有ったからだったのかも知れない初めて気づいた.それで『咳が出そうになっても咳を押さえて、つばを飲み込むようにしたら?』と初めてアドバイスしてやる事ができた。これで収まると思うんだけど。
   還暦過ぎて早3年
   精神年齢 青2歳
   未だに主婦業1つです
プロフィールをこれに書き換えようかと言ったら娘が一言の下に反対した。やっぱりセンスが古臭いのだろう。
それなのに今度は日記として出している。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/43-cfef4b0e

