Dendrodium 築地市場移転反対デモに思う
FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

築地市場移転反対デモに思う 

(7/12)「毒物の上に市場造るな」 築地移転反対訴えデモ

築地デモ

東京・築地の中央卸売市場を、高濃度の有害物質が検出された豊洲地区(江東区)へ移転する東京都の計画に対し、移転に反対する水産仲卸業者らが12日、築地市場周辺をデモ行進し「毒物の上に食品市場を造るな」などと訴えた。

 市場正門前で、業者代表で「市場を考える会」の山崎治雄代表幹事は「白紙撤回まで闘う」と決意表明。新党日本代表の田中康夫参院議員は「海を愛する石原慎太郎知事が、海に恩をあだで返している」と皮肉った。

 業者や国会議員ら約700人は正門前を出発し、「移転反対」と書かれた横断幕やプラカードを持ち銀座やJR東京駅前の大通りを行進。「食の安心、安全を守れ」などと声を張り上げた。

 豊洲地区では土壌から環境基準の4万3000倍のベンゼンなどを検出。都の専門家会議は、地下2メートルまでの土壌の全面入れ替えなどの対策案を示し、13、26両日の会合で提言をまとめる。都は8月末までに具体的対策を決める予定。〔共同〕


実際に参加した人の感じで、3000人位の参加者が有ったと思われると、ブログに書いておられるのを見ましたが、(Like a rolling bean )
この記事では700人となっています。
しかし報道しているだけまだましで、この築地デモの事は、テレビなどでは全然放送していませんでした。
食品偽装問題等については、あれ程同じ事をしつこく報道する必要があるのかと首を傾げたくなるほど繰り返し報道していながら、
食の安全に取って桁違いに重要な、築地市場移転問題を全然取り上げないと言う事は、
現在の報道関係者は、本当に食の安全のことを心配しているのかどうか疑わしくなってしまいます。

私のような者が書いたとてどれ程の影響も無かろうかと、
全然築地デモ参加呼びかけに協力していないで、こんな事を言うのは気がひけるのですが、
東京都民は築地のことを心配して、1200万都市なのだから、1万人は優に集まられるものと思っていましたので、参加者3000人でもちょっと物足りない気がしました。
(先日デモの有った日の夜、gooニュースで700人と言う数字を見た時は、少々がっかりしてしたのですが、実は3000人と知り、ちょっとほっとしたのですが。)

マスコミに嘘を書かせてまで、実際の人数よりもっと少なく言おうとする行政の魂胆は、何処にあるかと考えると空恐ろしくなってしまいます。
何が何でも築地を、東京ガスの工場跡地で、(都税投入による調査でも)43000倍のベンゼンなどの猛毒が発見されたところの、豊洲の新市場予定地に移転させようとしているという事なのでしょう。

今の政治家の無責任さは、諫早湾埋め立て工事にも現れていますが、
兎に角大型工事をするためなら、国民の生活にどんな悪影響が出ようとお構いなしという姿勢で一貫しているようですね。

東京周辺の人々はもっと本気で、築地移転反対に取り組まなければ、
とんでもない健康被害に繫がる原因を創られて終うのではないでしょうか。
諫早湾のように工事してしまわれてはお終いです。

健康被害が出てから築地に戻そうとしても、もう戻れない状態にされてしまっているでしょう。
諫早湾の場合、潮受け堤防を開けてくれたとしても、もう元のような豊饒の砂浜も、有明海も戻ってはこないでしょう。
そして責任者達は自分達のメンツにこだわって、漁民の血を吐く思いの要求にも、裁判所の判決にも、答えようとはしないのです。

後悔先に立たずです。
絶対に築地を手放したらいけないと思います。
今は気付かないことも含めて、後々どれ程の事態になるか、
予想をはるかに上回る被害に、大勢の人が泣かされる事になるのではないでしょうか。

石原都知事も国交省の役人も、目先の利益にのみ気を取られて、自分達の食が危険にさらされても良いと思っているようです。
現在の権力の座に居る人たちは、欲ボケで利権以外のものは何も見えなくなっているようですね。

今や、都民だけでも目を覚まさなければ、とんでもないことになる時に来ているのではないでしょうか。




Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

韓国の狂牛肉反対のろうそくデモ

「食の安全」の為に行ったデモで、韓国は日本の人口の三分の一ですが100万人規模ですよ。
同じ『食の安全』なのに、何か3000人は、桁が違うように思いますね。

韓国の運送業者の組合が、ストライキで、最低賃金制を勝ち取ったらしいですよ。
日本でも漁民が燃料高騰と漁価の低迷に抗議してストライキ(一斉休業)に入りましたが、同盟罷業を呼びかけた養殖業者はストに加わらなかったようです。

みすみす勝てるチャンスを失っている。此れでは勝てません。負け戦ですね。
団結しないことには貧乏人に勝てるチャンスは絶対に巡って来ません。

『食の安全』の韓国のデモに対して日本の毎日テレビで『デマに乗せられて行っている』とデマ報道していましたよ。
日本のマスコミの悪質さには、ホトホト呆れ果てています。

誰も信じなくなったテレビ

 連日嘘ばかり報道しているテレビは今後絶滅危惧業種になるのかも知れない。今夕もフジテレビでは木村太郎と安藤優子が相変らず平気で嘘を言っていた。誰も信じていないのに気がついていないのだろうか?茶番劇とはこのことか。サミットの成果があったと言い張る木村太郎は何を見ているのだろう。ブッシュ大統領は帰国してすぐに国内の環境保護の法案を否決したではないか。日本の財務省は石油価格の高騰は投機マネーのためではないとサミット合意と正反対の意見を表明したではないか。サミットの成果は3年後と嘘を言う木村太郎は1週間も持たなかったサミット合意に目を閉じているのだろうか。政府諮問、識者の意見も出鱈目だ。無責任の固まりだ。タミフル禁止している間に、少年の飛び降り事故は報告されなかったが、あの危険なタミフルを因果関係なしとして、再び使用を始める報告する調査機関がある。再び続発した悲劇が繰り返されないように、子供たちを守って欲しい。国は、米国の意思の前には、国民の命など守らない。テレビの嘘や政府の出鱈目な行政から自らの命を守るのは、多くの人がネットを通じて真実を伝達するしかないと思う。

コメント有難うございます

管理人のみ閲覧様
今の築地市場に遊びに来てください。衛生面で大手量販店は築地から仕入れてない。みな伝票だけです。うなぎの偽装でも築地の2社経由です。
ご意見の趣旨が良く分からないのですが、今の築地の衛生面が悪いから、それをもっと本格的に(毒入り土地に移して)悪くてもどうって事はないと言う事なのですか?
それとも地方には影響ないから心配するなと言う事でしょうか?
(現物が築地に全然来ないのなら、東京都が言う築地を全面的に立て替えたら20年かかるというほどの設備は無いでしょうから、東京で消費する海産物くらいは、やっぱり築地に集まっているのではないのですか)
それでしたら、私は東京の人たちに呼びかけたので、田舎の自分達への影響を心配したわけでは有りませんので・・・・・

逝きし世の面影様
本当に今や、デモ行進しか効き目は無いのではないかと思えるような時代になってきていますね。(その点韓国民はガッツ有り、羨ましい限りです。)
報道管制は益々ひどくなってきているようですし、このままずるずると行ってしまうのでしょうか?(なんて弱気では、改善の仕様がありませんね)

scotti様
ブッシュ大統領は帰国してすぐに国内の環境保護の法案を否決したのですか。(今天木直人のブログhttp://www.amakiblog.com/archives/2008/07/14/#001008にも取り上げられている事を知りました。昨日見落としていたようです。)
何のためのサミットだったのか?
日本が恥をかくためのサミット?
そういえば今朝の新聞(朝日)にサミット評価せずが53%と出ていますね。
(53%は正確かどうかは疑わしい所ですが・・・・・・)
アメリカと言えば、アメリカは国としては温暖化対策のCO2排出権に反対しているけれど、アメリカの財界ではCO2排出権をどんどん買い進めており、日本に高値で売りつけようと手薬煉挽いているらしいですね。
マスコミの人たちの発奮に待とうと思っても、そんな人は免職になるか、現場から遠ざけられて,言う事を聞く人間だけが用いられるのでしょうから、どう仕様もありませんね。
マスコミ人が、権力の言うままにならなくなったら何とかなるかと期待しても、別の手を持ってきますし・・・・・(マスコミの関係者では、人数が足りなくなったことも、お笑い芸人に政治を語らせるようになった原因の一つかもしれません)
役者やお笑い芸人と言うのは、言われるままに演技するのが仕事なのですから、本来評論などさせるべき人たちではないはずですのに、今の政治問題を語る人たちの中に、何と芸人や役者の多いことでしょう!
これを視聴者が許しているのがおかしいのでしょうが・・・・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/407-cc562660

原油高騰 漁業の危機と同時に魚食文化の危機

明日15日は、全国一斉の漁民ストライキですね。  12日の土曜日には、それに先駆けて福岡県で一斉休業があったと報じられています。  燃料...
  • [2008/07/15 07:59]
  • URL |
  • とむ丸の夢 |
  • TOP ▲

ムペンバ効果の解説?

『NHK等のひどさ、視聴者の酷さ』 9日放送のためしてガッテンを偶然見てしまい余りの非科学性に愕然としています。 100度の沸騰水の方が20度の常温水より早く凍る。 だから早く氷が欲しい時は一度沸かしてから冷凍庫に入れるほうが早いなど、余りに馬鹿馬鹿し
  • [2008/07/15 12:45]
  • URL |
  • 逝きし世の面影 |
  • TOP ▲

豊洲移転への異議申して――“真実”の専門家会議を明らかにする呼びかけにご協力を!

汚染の地には行かない! というごく自然の思いを訴えているだけなのに、なぜこんなにもその思いを無視するかのようなにメディアは対応する...
  • [2008/07/19 22:30]
  • URL |
  • とむ丸の夢 |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。