Dendrodium 鳩山法相の正義 半日でお終い
FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳩山法相の正義 半日でお終い 

鳩山法務大臣もう少しは頑張ってくれるのかと思っていましたのに、
その夜のうちには凋んでしまうアドバルーンだったのですね。
例えパホーマンスでも、控訴反対を貫いてくださるようだったら、鳩山法務大臣のことを見直さねばと思っていたのですが、残念です。

控訴の理由と言うのが、入植農家や周辺住民の不安を拭い去れないと、まるで住民のためのような事を言っておられるようですが、住民のことを思えば、住民にとって楽しみと実益の宝庫の、絶好の潮干狩り場を取り上げたりなどしないはずではありませんか。
只工事をしたいだけの理由で、住民とムツゴロウからは砂浜を、漁民からは漁場を取り上げておいて、自分達に必要な時だけ、住民の福利を言い立てて、自己正当化しようなどと、
これがまともな農政と言えるでしょうか?

諫干訴訟で国が控訴、防災の不安無視できず 開門に含みも 国営諫早湾干拓事業の潮受け堤防の排水門開放を命じた佐賀地裁判決について、国は十日、干拓地の入植農家や地元住民の防災面に対する不安を無視できず、開門は困難として福岡高裁に控訴した。その一方、若林正俊農相は、堤防建設による漁業被害を訴えている地元関係者に配慮し(1)農林水産省、環境省が調整した上で、開門調査のための環境アセスメントを実施(2)その後の開門調査を含めた方策については関係者の同意を得ながら検討する-との談話を発表。開門反対を訴える本県、県議会、干拓地営農者らと、開門を主張する訴訟原告ら双方に配慮した形での対応を表明した。原告側も十一日に控訴する方針。

 談話では控訴理由として、干拓地の入植農家や周辺住民、諫早湾漁業者から開門時の被害を憂慮する声がある一方、有明海漁業者からノリ養殖に被害の生じない開門方法を求める声があり、「(双方の)不安を無視して、判決通り開門はできない」とした。また、佐賀地裁判決は、干拓事業と漁業被害との因果関係を否定し工事差し止めの申し立てを棄却した福岡高裁、最高裁決定に抵触し「法的な問題点がある」と指摘している。

 農相は会見で、佐賀地裁判決で命じられた常時開門について「それにより農漁業者が救済されると判断するのは困難」と否定。当面、環境アセスの方法を環境省と調整の上で速やかに確定する考えを示し、「アセスは開門調査を前提としたものだが、アセスの結果次第では開門しないこともあり得る」と述べた。

 また、有明海再生に向けた取り組みを強化し、特産魚類の生息調査や貝類も含めた増・養殖技術開発を検討する考えも示した。

 佐賀地裁判決は、干拓事業と諫早湾の環境変化、漁業被害との因果関係を認め、国の姿勢を「立証妨害」と批判。準備のための三年間の猶予後に排水門を五年間常時開放するよう命じた。




Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/405-084aa8d8

NHKためしてガッテン、ムペンバ効果、偽科学の勧め

2008年7月9日放送NHK番組ためしてガッテン オープニングクイズ 問題:ホッキョクグマの地肌の色は? 答え:黒 問題:タイタニック事件後に開発された技術とは? 答え:超音波検査機 問題:山形県山辺町では、かき氷に変わったもの? 答え:酢じょうゆ 「氷名人の技」
  • [2008/07/11 16:39]
  • URL |
  • 逝きし世の面影 |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。