Ads by Google
新しい記事を書く事で広告が消せます。
- [--/--/-- --:--]
- スポンサー広告 |
- Trackbacks(-) |
- Comments(-)
- Permanent URL |
- TOP ▲
淀川水系流域委員会の諮問を無視してのダム建設を許すな
2008/06/20-17:17 淀川4ダムを整備へ=流域委の意見受け入れず−国交省
国土交通省近畿地方整備局は20日、大戸川ダム(大津市)など淀川水系4ダムの建設を盛り込んだ淀川水系河川整備計画案を発表した。昨年8月に策定した計画原案とほぼ同じ内容。同局の諮問機関である淀川水系流域委員会は原案の見直しと審議の継続を求めていたが、同局は受け入れなかった。
4ダムは、大戸川のほか、天ケ瀬再開発(京都府宇治市)、川上ダム(三重県伊賀市)、丹生ダム(滋賀県余呉町)。同局は計画案を関係府県に送付し、各省庁が来年度予算概算要求をまとめる8月末までに知事から意見を得たい考え。今後、整備費用を負担する各府県知事の判断が焦点となりそうだ。
諮問を受けた淀川水系流域委員会が必要ないと言っているのに、其れを無視してまでダムを造る必要が何処にあるというのだろう。
只でさえ財源不足で地方は四苦八苦しているというのに、必要もない物を無理やり作らされて、一部負担金を出せとせまりながら、一方では地方分権を謳っているのである。
大戸川、川上ダムなどは,京都の桂川に200年に一度の大雨が来た時に洪水の恐れが有るからということをasahicomに書いてあった。
ダムは200年もつくらいに確りと造られるのかどうかも妖しいというのに、例え200年もったとしても、たった1回しか出番がないかもしれないものに、何千億円もの予算をつぎ込み、ダム予定地の住人からは、父祖の地を奪ってまで、尚ダムを住民の反対を押し切って造ろうとする、政府、国交省の無責任さ加減をどう理解すれば良いのだろう?
消費税を上げるのも、こんな無駄ずかいを永遠に続けたいからなのではなかろうか?
国民の福祉予算はとことんまで減らしても、必要ないダム工事をする。
貧乏人ガより過重な負担を余儀なくされる消費税率を、無理やり上げて国民にとって無用の長物を無理やり造らせる。
今の政治家や国交省の役人の国民無視の体質を見ていると、
それらのダムが手抜き工事も見逃され、大雨で決壊でもするようなことになったら、どう責任を取ってくれるのだろうかと、そんな事まで心配になってくる。
- [2008/06/21 07:00]
- ニュースの 感想 |
- Trackbacks(1) |
- Comments(4)
- Permanent URL |
- TOP ▲
Comments
ダムの寿命
日本のような急峻な地形では、幾等丈夫に造っても5〜60年(早い所では30年)で土砂が堆積してダムの機能が無くなります。
寿命を伸ばす為には、既存のダムの上流にダムを建設する必要がある。
租のダムの寿命を延ばすために、又上流にダムを造る。租の又ダムを守るために・・・・・
公共事業の無限連鎖講ですね。
寿命を伸ばす為には、既存のダムの上流にダムを建設する必要がある。
租のダムの寿命を延ばすために、又上流にダムを造る。租の又ダムを守るために・・・・・
公共事業の無限連鎖講ですね。
逝きし世の面影様
コメント有難うございます。
ダムの寿命、たったの30年ですか!
それで200年に一度起こるかどうかという洪水が防げるとでも思っているのでしょうか?
それに日本にダム対策ダムを造る資金力がなくなったとき、下流域の住民はどうなるのでしょう。
「そんなこと、知ったことか!」
というのが彼らの考え方なのでしょうか?
ダムの寿命、たったの30年ですか!
それで200年に一度起こるかどうかという洪水が防げるとでも思っているのでしょうか?
それに日本にダム対策ダムを造る資金力がなくなったとき、下流域の住民はどうなるのでしょう。
「そんなこと、知ったことか!」
というのが彼らの考え方なのでしょうか?
ダムの土砂を吸い取る機械って無いんですかねぇ。
まぁ地球温暖化で数十年後には深刻な水不足になるらしいから、それの対策
なわけはないかw
もうあれだ。
そんなに作りたいなら、政治家のポケットマネーから出せばいいのに。
まぁ地球温暖化で数十年後には深刻な水不足になるらしいから、それの対策
なわけはないかw
もうあれだ。
そんなに作りたいなら、政治家のポケットマネーから出せばいいのに。
めめ様
その政治家のポケットに誰がお金を入れてあげるのでしょう?
国民のお金しかないのでは?
国民のお金しかないのでは?
Trackbacks
Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/385-bd27111c
ブッシュ米大統領 不支持率NO1。弾劾された最高司令官。
ブッシュ米大統領の不支持率が、過去の歴代大統領のなかで最高(ワースト1)を記録した。
米CNNの最新の世論調査(四月三十日)によると、ブッシュ大統領の不支持率は71%を記録する。
不支持率が70%の大台に乗った大統領は、アメリカの歴史上初めてです。
因み...
- | HOME |
でも広島県人が、上関と言う瀬戸内海の入り口に原発を計画するなど、郷里(広島は瀬戸内海沿岸で、島も多数有りますから、もし放射能汚染でもわこ 南京大虐殺事件長い遣り取りでうっかりしていました。今思い出しました。
>都合によってコロコロと、言うことを変えられるのですね。
わこさんの都合によって勝手に解釈しているだけわこ最大農薬基準値の改訂を迫られている日本国民が知らなかった要望書の存在をようやくマスゴミが報道しましたね
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/
関岡氏や天木氏が出ていたのには驚きましたうずら最大農薬基準値の改訂を迫られている日本fail safetyこんばんは。以前うちのエントリーでfail safety(安全な故障)について取り上げたときに「ジャンボ機は最悪エンジン一基でも飛べる。なのに四基も付けているのは、たとえuesama01 南京大虐殺事件うね様貴方は自分の書いたことを読み直してみてください、と言う意味がお分かりにならなかったのですか?
おかしな所だらけでしょう。
いちいち上げていたら、長くなって、論点わこ最大農薬基準値の改訂を迫られている日本コメント有難うございますうずら様
そんな詳しいものも、書いておられる方が有ったのですね。
お知らせ下さって有難うございました。
uesama01様
時代のウエブログ、2〜3ヶ月くらい前から覗わこ最大農薬基準値の改訂を迫られている日本化学物質の規制ではEUの法律が厳しい様です。若しアメリカがEUの規制を受け入れる様ならそれ以上は日本としては望めないでしょう。ブッシュ政権になってから、アメリカejnews最大農薬基準値の改訂を迫られている日本ejnews様コメント有難うございます。
EUも規制が厳しいのですか?
大統領選挙で、オバマさんが当選して、化学物質の規制をEU並みにしてくれたら、日本が被害を受けることも無いとわこ 南京大虐殺事件うね様分かりました。
何とかまともにして差し上げたいと思ったのですが、
すっぱりと諦めますから、もうコメント入れないでくださいね。わこ最大農薬基準値の改訂を迫られている日本EU圏内の農家は農業を保護しアメリカの資本主義的農業政策に抵抗しているので、EU政府もアメリカと比べると農業、食費、化学物質の製造販売等に関しての法律は厳しいよejnews最大農薬基準値の改訂を迫られている日本ejnews様お返事有難うございます。
オバマ候補の選挙資金は、大部分が市民の一人ひとりからの寄付と言うのは、本当の事なのですね。
マケイン候補よりもずっと資金が豊富であるわこ最大農薬基準値の改訂を迫られている日本信用ならない発表問題を起こした企業の「健康に被害のない濃度」と言い訳のような釈明こそ胡散臭いことはないのではと思っています。そもそも健康に被害のない濃度をどのように検証しているま最大農薬基準値の改訂を迫られている日本ま様コメント有難うございます。
本当に仰る通りですね。
何から何まで胡散臭い事だらけの、マスコミの解説で、何を信じたら良いのか分からなくなって、何もかも疑いたくなっわこ 南京大虐殺事件やっぱり分かっておられたようですね安心しました。
やっぱり分かっておられたようですね。
ご自分が支離滅裂な事を書いていたことが。
それで後で読む人にばれるのが、恥ずかしくなって、みんな消してしまわこ 南京大虐殺事件うね様いえいえもう結構ですよ。(貴方のコメントはもう載せる積りはありません。)
それにしても創価学会が怖いから、削除してしまったなどと、負け惜しみもいいところですね。わこ最大農薬基準値の改訂を迫られている日本しかし>上関原発だけは、創る前に中止させたいですね。
しかし原子力はこれから必須ですよ。
日本が生き残るための技術でもあります。当然扱い方には気を使う必要がありまkimura最大農薬基準値の改訂を迫られている日本kimura様コメント有難うございます。
お考えが良く分かりません。
原子力発電所の危険性を考えたら、ドイツと同じように、これから一つづつ、確実に閉鎖して行かなければ、将来のわこ最大農薬基準値の改訂を迫られている日本kimura さん元々、原発開発の動機は核兵器製造でした。技術的に説明するのはとても長くなるので省略しますが、原子力発電の仕組みを少しでも理解している人ならこれは常識です。
だま最大農薬基準値の改訂を迫られている日本微量の放射能も危険ーペトカウの発見↓放射能の危険について、人間はまだまだ無知なのではないでしょうか。
http://www.news.janjan.jp/government/0702/0702090742/2.phphatukome6hana最大農薬基準値の改訂を迫られている日本わこ さん、ま さん
日本の将来、技術開発や経済的な方向から見た考えです。しかし放射能の危険性とは相互関係にあるので、この危険性をどうするかが今後の課題とおもいまkimura最大農薬基準値の改訂を迫られている日本コメント有難うございますま様
ホロー有難うございます。
これからも宜しくお願いします。
hatukome6hana様
良いものをご紹介くださり有難うございました。
早速コピーさせていただきましたわこ最大農薬基準値の改訂を迫られている日本原発政策は完全に破たんしています核燃料サイクルという言葉をご存じですか?
サイクルというのだから輪が形成されているということです。つまり、使用済み核燃料が再利用できるという夢のような話で、電ま最大農薬基準値の改訂を迫られている日本ま様コメント有難うございます。
本当に、何処から考えても、原発は国のためにも、企業の為にもならないのに、反対を押し切ってまで、ごり押ししながら、作らせ続けるのでしょわこ最大農薬基準値の改訂を迫られている日本政府には何も期待できません。
例えば中国輸入食品の残留農薬の危険性は昔から分かっていたことで、最近公に出た後でも致死量ではないと開き直って輸入禁止にもしない。金正日最大農薬基準値の改訂を迫られている日本金正日様コメント有難うございます。
へんな名前を選ばれたのですね。(失礼)
食品も怖いですが、原子力発電所の怖さは、その比では無いようですよ。
宜しかったら、隠されてきわこ御堂筋のイルミネーション古い…確かにダメかもしんね〜けど、CHRISTMASは大事なイベント!
イルミネーションを見るコトによって心が安らぐ人だっている。
そんなに気にいらないなら、そんなニュース見大阪人御堂筋のイルミネーション大阪人様へ〜 そうどすか。
あんさんのお金やおへんもんな〜。
私のお金でも有りませんけど〜
そやけど 橋下はんは、お金〜 お金〜ばっかり言うておいでやすのに、何でイわこ御堂筋のイルミネーション同感!遅くになりましたが、よくぞ書いてくれました。
金(かね)と勝負(かちまけ)だけしか興味がない人物が知事で困っています。
大阪府の財産は「府民」です。
人を大切にkuma御堂筋のイルミネーションコメント有難うございます。
橋下知事の支持者が今でも大勢有るというのが不思議でなりません。
ところで、学力テストの結果発表に拘っていた知事が、思わぬ伏敵にやらわこ税制改正論議の中、消費税率アップを主張する経団連民主党は消費税15%わるいやつらだ仔細は知ってるオザワイチロー 創始者だから当然だ 日本国民の悲鳴を聞かないで 呪いの税制続けるぞ 陰で操る財務省 庶民に特攻隊命じるぞ 呪いの税制引き上げる 与野党はそのとおりだ