Dendrodium

花も心を持っている。稚拙ですが民草が思いを綴ります

Entries

闘牛

 闘牛
闘牛の牛こそ哀れである
赤い布を掲げられて
いたずらに突進する
赤い布を翻され、翻され
疲れきったところを
闘牛士に
持てる剣にて突き殺さるる
汝を屠る者を知らざりしか
闘牛士は汝のそばにありしものを
闘牛士は汝の肉を
美味い美味いと食すのであろうか

右翼に操られし若者こそ哀れである
赤い布を掲げられ
一途に突進する
赤い布を翻され、翻され
疲れきったところで
国に見放され葬り去られる
汝を屠らんとするものを
知らざりしが命取りとはなれるなり
汝等を操りし者どもは
汝らの命で購いしものを
旨い旨いと食すのであろうか


参考までに私の過去記事を出しておきました。
悲惨な戦争
シベリアの寒い冬を思う
硫黄島玉砕を見て

*Comment

 

それは右にも言えるけど、左にもいえますよねw

まぁどっちの思想でも、「根」がある事が一番大事だと思います。
事大主義に惑わされず、自分のしっかりとした考えを持っている人が、一番信用さると。
  • posted by めめ 
  • URL 
  • 2008.06/05 21:51分 
  • [Edit]

 

天木直人さんのブログに、アメリカで聞いた話として載せておられました。
   引用
ブッシュ大統領が、パールハーバーを、自由の女神やグランドキャニオンと並んで米国の誇りとする国家的モニュメントにしたいと提案したというニュースが流されました。(引用終わり)

此れがアメリカの日本を見る目なのです。
其れなのに右翼かぶれは右翼に、アメリカ様アメリカ様と教えられ、中国と敵対しようとしています。
敵意をあらわにしながら、相手が怒ってきたら、「やっぱりあいつはそんな奴だ」と言って戦争に持ち込もうとするような外交を、右翼はさせようとしているのです。
そして戦争に行かされれるのは、この臆病者の若者達です。
既に占領されていても、それには不甲斐無く服従していながら、
別の敵を示してもらって、その敵は占領軍より弱そうだから怖くないとばかりに、
お母さんのスカートの陰から憎まれ口を言う子供のように、
強そうぶっている子供、其れが今の右翼かぶれの若者ではないでしょうか?
  • posted by わこ 
  • URL 
  • 2008.06/06 12:05分 
  • [Edit]

無責任に強硬論を唱えるのはいけないと思いますけど… 

わこさん、こんばんは。

いわゆるネットウヨの人たちというのは、ただ単に不満をネットに吐き出している人が多いのではないでしょうか。

どちらかというと、今まで左よりだったマスコミや教育界などに対する不信感が表れているに過ぎないと思いますよ。うまい例えかどうか、分かりませんがそうしたモノに対する”生理的拒絶反応”のような気がします。

中国への敵意も、防御的・反射的なリアクションであって、攻撃的とは思えません。

>戦争に持ち込もうとするような外交を、右翼はさせよう

それはないんじゃないですか。
買いかぶりすぎてますよ。彼らはネットで憂さを晴らしているだけです。

もちろん、そのような無責任な言動による嫌中感情の高まりには注意が必要ですけど…。

私はわこさんと違って、今までの左翼の言動に不信感を抱いている立場なので、何となくネットウヨのメンタリティが分かるような気がします。

私も左翼に対する不満を書いたエントリーをUPしましたので、TBさせていただきます。もし、ご不快なら削除していただいて結構です。
宜しくお願いします。
  • posted by 一知半解男 
  • URL 
  • 2008.06/06 19:41分 
  • [Edit]

 

私にしてみればわこさんの「アメリカ」を「中国」に置き換えればそのまま左翼の主張に当てはまると思うのですが。

まぁ俺はアメリカを支持する理由としては

中国とアメリカどっちがマシ?
北朝鮮とアメリカどっちがマシ?
韓国とアメリカどっちがマシ?
ロシアとアメリカどっちがマシ?

となると・・・ てなだけで
(こう考えると、日本の周りってロクな国が無い・・・)
おっしゃるとおり、アメリカは強欲の塊のような存在。
でも実際問題、アメリカが潰れたら困る国が沢山あるのも事実。
日本はアメリカから手を切れとまでは言いませんが、もう少し離れるべきでしょうね。
  • posted by めめ 
  • URL 
  • 2008.06/07 00:12分 
  • [Edit]

一知半解男様 

コメント有難うございます。
ネットウヨは、ネットで憂さを発散しているだけというのは、ある意味事実だと私も思います。
しかし嘘から出た真という諺も有りますし、今の右翼かぶれの青年達の不甲斐無さ(臆病、卑怯)を思うとき、いざという時騙されて、地獄に誘われかねないと危惧しています。
何故臆病、卑怯と思うようになったかというと、現在進駐軍に占領されていたら、血気盛んな若者なら、その進駐軍に対して憎しみを燃やし、無茶な事もやりかねないものでしょう?
其れを無条件で、自国を守ってくれていると結論付け、
指導者が示す敵を無批判に憎んで気勢を上げている。
何故そうするか?
指導者が強いものの陣営についていると思っているからでしょう。

今駐留中の国(アメリカ)に対して反抗するのは現実的な制裁がくる恐れがあるから怖い。
だけど、駐留軍が敵視しているであろう国に悪態をついても怖くない。
そして何だか英雄気分になれるというのではないかと気がついたのです。
臆病で卑怯で虫の良い人間が、人から信用される事は出来ないでしょう。
こんなものばかりが、ネット界を横行していたら、日本人は外国から心底軽蔑されるようになりかねないと心配です。
その人たちの指導者は、もっと日本青年の人格形成に配慮して欲しいものですね。
  • posted by わこ 
  • URL 
  • 2008.06/07 12:48分 
  • [Edit]

めめ様 

私にしてみればわこさんの「アメリカ」を「中国」に置き換えればそのまま左翼の主張に当てはまると思うのですが。

とのご意見ですが、私は全然違うと思います。
其れはアメリカは只今現在の、占領軍の主であり、中国は只の隣国だからです。
つまりアメリカに付くと言う事は、権力側につき、権力の横暴に目を瞑って、しかもその権力のお先棒を担ぐという事だからです。
本当の独立国に、日本がなった時には、どちらにつくかの違いに過ぎないかもしれませんが、現在は全然違うと思います。
どこの国も自国のために必死で頑張っているのです。
日本も本当に自国の為に、頑張って欲しいと思います。
そのためには軍備で何とかしようというのではなく、外交努力をこそ重んじるべきだと思います。
戦争には当初予想もされなかったような悲惨な事が付きまとう事を先の戦争で見せられたでは有りませんか!
  • posted by わこ 
  • URL 
  • 2008.06/07 16:18分 
  • [Edit]

わこさんへ 

なるほど。わこさんの仰るように、確かに今のネットウヨの若者は、臆病で卑怯かも知れません。

リアル社会においては、長野の聖火リレーを見ていても、中国人に圧倒されていたように、ネットでは威勢が良くても、現場ではその殆どが羊のようにおとなしいように見受けられます。

そのような若者が扇動され、戦争に駆り出されるような事態を、心配しておられるようですが、私の判断では、(あくまで現時点ですが)心配のし過ぎじゃないかと。

もちろん、彼らの無責任な言動(核武装すべきだ・国交断行だ等)については、糾していく必要はあると思いますけどね。

それより、私はなぜ、日本がアメリカに占領されていると仰るのか疑問です。
世界中にアメリカの基地はありますよ(確かに日本ほど優遇していないかもしれませんが)。
何を以って占領と仰られるのかわかりませんが、軍事基地があるだけでは普通占領されていると言わないのではないでしょうか。

それに、エネルギー・食糧等自給できない日本の条件からして、自立するなんて事は夢物語に過ぎません。こうした現実を鑑みれば、どうしても妥協は必要となります。大体、これだけ世界が一体化している現在、自立してやっていける国なんてありえません。

アメリカ軍を追い出したければ、高負担の安全保障費を負担する覚悟を決めねばなりません(それでもうまく行くとは思えませんが)。

左翼の方々からこうした現実を見据えた代案が出てこないのが不思議です。話し合いでとか、外交でとかいう案は、所詮言葉遊びでしかないと思います。

私には、こうした左翼の方々の主張というのが、ネットウヨの若者の無責任な言動同様に感じられて仕方がないのです。

そういえば、TBしてみたのですが出来ないようです。残念v-406
  • posted by 一知半解男 
  • URL 
  • 2008.06/08 01:26分 
  • [Edit]

一知半解男様 

コメント有難うございます。
何を持って占領というかとの事に付いては、
昨日の私の記事「イラク 日本 彼我の違い」にも書きましたが、その駐留目的に有ると思います。
そして私は平和主義者ですから、アメリカを追い出せなどという物騒な事を主張したことは一度も有りませんし、する積もりも有りません。
只日本の現実を知った上で、アメリカと対処するのでなければ、日本は必要以上にアメリカから、搾り取られひどい目に合わされるということをちゃんと認識してかかって欲しいという事です。
今の日本は隙だらけではありませんか。
なのに中韓に対する敵愾心ばかり煽ろうとしている所謂右翼に、心もとないものを感じているのです。
商売右翼で煽動記事を書いておられる人に対しては、私は何も言うつもりはありません。
父がよく言っていました。「人の茶碗を叩き落すような事をしてはいけない」と。
でもそうでない人が、純粋に騙されてそれらに付和雷同しているのがたまらないのです。
商売右翼が何を言っても、国民が騙されさえしなかったら、彼らだけでは何をすることも出来はしないのですから。
  • posted by わこ 
  • URL 
  • 2008.06/08 11:34分 
  • [Edit]

 

>其れはアメリカは只今現在の、占領軍の主であり、中国は只の隣国だからです。

そうでしょうか?
アメリカに着くのも、中国に着くのも、最終的に行き着くこところは政治家自身の利益と保身でしょう。
 実際、最近ネット上で暴かれてきたから大分姿が晒されてきましたが、中国や韓国側の横暴はアメリカ以上に露骨なことをやってましたし。(アメリカの方が露骨じゃない分タチが悪いかもしれませんが)
 結局はなんだかんだ言って、政治家が悪い。
そしてネトウヨの話になりますけど、彼らが新米である自民を応援する理由として

・民主は外国人参政権とか考えてるから危険
・その他は論外

という、消去法でしかありません。そして今回の福田の舵取りでネトウヨも殆ど自民党を見放し民主にしてみようかという感じになっています。まぁどの政党になってもアメリカ追従になるんでしょうけどね・・・


ちなみにチベットの時は有志の人間も結構長野に行ってたりしてましたよ。ただ、警察までもが中国側に回ったりしてましたからねぇ。
  • posted by めめ 
  • URL 
  • 2008.06/08 20:40分 
  • [Edit]

めめ様 

コメント有難うございます。
日本のマスコミは、アメリカ資本が牛耳っていることはお聞き及びでしょうか?
最近アメリカに行ってこられた天木直人さんが、そのブログで書いておられましたが、日米関係にとって面白からぬことは、日本のマスコミはほとんど伝えない事を痛感されたといっておられましたが、中国も大国主義の悪いところをふんだんに備えているでしょうけれど、アメリカと中国と比べれば、アメリカのほうがましであるという結論は、情報が片手落ちな分どうとも言えないのではないかと思います。
日本は現在アメリカの完全に近い支配下おかれているという、現状を把握していたら、
わざわざ隣国と敵対して、アメリカの支配力を応援するような馬鹿な真似は、国を愛する者ならとるべき態度ではないと思います。
それをアメリカの代弁者の言いなりに、近隣国に悪意を募らせる人々を、ただの馬鹿か、売国奴か区別しにくいところから、右だ左と言って、国を愛する者同士が余計ないさかいの種を作っているところがあるかと思います。
尚私がネットウヨなる人々が、臆病であると言いたかったのは、長野で中国人にやられたとかどうとかいうことでではなく、
アメリカという強者に媚びながら、自分が毅然とした態度をとっていると思おうとしているところが、臆病なのに国士気取りで、いただけないと言いたかったのです
  • posted by わこ 
  • URL 
  • 2008.06/09 18:03分 
  • [Edit]

 

マスコミを牛耳ってたのはアメリカだけじゃなくて、中国などもちょっと前はそうでした。中国などにとって都合の悪いことはマスコミが報道しないというのはよくあります。

ネトウヨというのにも二種類ありまして、新米派と反米派がいます。まぁ自分は反米派の方に属していますが、やはり新米派の方がやや人数が多いようです。

しかし私から見るに、ネトウヨとはつまり蝗です。エサがあるところにわんさかと寄って集って食いつぶす、そういう集団。現在は矛先が中国に向いていますが、中国のことが終われば、次はアメリカに向くかもしれません。
  • posted by めめ 
  • URL 
  • 2008.06/09 21:39分 
  • [Edit]

めめ様 

蝗とは面白い表現ですね。
仰るとおり、今右翼と称する売国団体にアメリカから、たんと餌が振舞われているらしいですね。
これは元を取ることを前提に出されている餌の筈ですから、そんな右翼の言動には、絶対に付和雷同してはいけないと思います。
  • posted by わこ 
  • URL 
  • 2008.06/10 12:05分 
  • [Edit]

 

違います
ネトウヨとくくられる人々な、「話題」を欲してるわけで。
で、特に中国とか韓国とかはアメリカ以上にトンチンカンな言動を連発してくれているから、それに反応してると言った方が正しいかと。
  • posted by めめ 
  • URL 
  • 2008.06/11 20:38分 
  • [Edit]

めめ様 

韓国がとんちんかん?
BSE牛に対する韓国の国民の対応は、目覚しいものが有ると思いますが?
今一番変なのは、日本の売国右翼だと思いますが。
  • posted by わこ 
  • URL 
  • 2008.06/11 20:52分 
  • [Edit]

 

韓国ネタは色々ありますからw
特にスポーツ祭典での韓国のモラルの低さは異常ですし、何でも韓国起源にしようとしたりとか(剣道、寿司、漢字、人類発祥etc)、都合の悪いことは全て日本のせいとか。

まぁ挙げればきりが無いので。

最近はそれほど面白い話題も少なくなりましたが。
  • posted by めめ 
  • URL 
  • 2008.06/11 21:02分 
  • [Edit]

めめ様 

韓国に悪意を持っている人の主張を丸信じしておられるのではありませんか?
どこの国にもいろんな人があるものです。
日本人の事だって、悪意を持って書かれたならば、日本の最低の水準の人の事ばかり論って、日本人は最低ということになると思いますよ。
そんなことを言わせて、隣国とごたごたを起させようとしている政治家の悪意に、もっと気をつけられた方が良いのではないでしょうか?
  • posted by わこ 
  • URL 
  • 2008.06/11 21:23分 
  • [Edit]

 

いやー
朝鮮日報自身が

・寿司の起源は韓国だ!
・剣道は元々韓国から伝来した!
・漢字を作ったのは韓国人だ!

と誇らしげに書いてたり
日韓ワールドカップの時に
対イタリア戦で
「AGAIN1966」(1966年にイタリアは格下の北朝鮮に負けた。その屈辱の再現をと言う意味)

対ドイツ戦で
「ヒトラーの息子は去れ!」とか「(選手の白黒写真に黒いリボンを貼って)敗者の冥福をお祈りいたします」とか

日本には
「戦犯国のみなさんようこそ」
「列島征伐」

こんな横断幕やら人文字をやる国。
ちなみにこれは世界中継されてましたから、日本の政治家云々という話ではありません。

ほかにも「選手の宿泊するホテルで騒音を鳴らして、睡眠を妨害しよう」という記事を 朝 鮮 日 報 が扇動してたりと、あの国は本当に日本の常識では計れないという事は、頭の隅に置いておくべきかと。
  • posted by めめ 
  • URL 
  • 2008.06/11 23:15分 
  • [Edit]

めめ様 

かなり口が悪いですね。
でもそれだけの事でしょう。
スルーすれば済む事だと思います。

日本だって半島人のことをどれだけ悪し様に言っていたか、お若い貴方達はお聞きになったことがおありでないかもしれません・・・・

関東大震災の時もそれで朝鮮の人が大勢殺されたという事ですし・・・・・

日本人に少しの謝罪の気持ちもないとしたら、これも褒められた事ではないと思います。
  • posted by わこ 
  • URL 
  • 2008.06/12 07:23分 
  • [Edit]

 

日本人が「チョン」とか「三国人」とか言ったらすぐに差別差別騒ぐのは左翼じゃないですか?

そも、朝鮮人が嫌われるのは「日本人に比べて犯罪率が異様に高い」というのが一番の原因なわけで。
差別は確かに悪いことですが、実際彼らもされて仕方が無いことをやってますよ・・・(繰り返しますが、別に差別を肯定するわけではありません)

地震に乗じて朝鮮部落で暴動が起こって朝鮮人豪商が焼き討ちに会った。
(裁判で有罪判決)
その後、日本人部落に波及してきたので、自警団との衝突
(軍や警察は無関係)
で死者が出たのが事実。
言うならば朝鮮人が放火して自警団が灯油を放ったといったところ。
こうしてお互いに罪があるのに、日本人にだけ罪を押し付けられるのを無くそうとか、事実無根の冤罪を無くそうというのがいわゆるネトウヨの行動なわけで。
  • posted by めめ 
  • URL 
  • 2008.06/12 22:41分 
  • [Edit]

めめ様 

分かりました。
貴方は歴史を、売国右翼からのみ学んでいる人のようですね。
これ以上問答しても、不毛の議論しか出来そうにありいませんので、後は此れまで交わした問答を読んでくださる方の判断にお任せするという事で、めめさんとの議論は、お終いにしたいと思います。ご了承下さい。
  • posted by わこ 
  • URL 
  • 2008.06/13 05:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/373-631b5daf

野党にエール

後期高齢者医療制度廃止法案の採決にあたって与党が提出した厚生労働委員会委員長に対する不信任動議が否決されましたね。まあ、限りなく100%...

Menu

検索フォーム

最近の記事+コメント

* * *

わこ     

  • Author:わこ     
  • 和の国 日本に
    生を受け
    馬齢を重ねて
    六十余年の
    瀬田川の畔に
    住まう
    名も無き
    嫗でございます。


-天気予報コム- -FC2-