Dendrodium

花も心を持っている。稚拙ですが民草が思いを綴ります

Entries

クラスター爆弾禁止条約

6月に入って最初の日は良く晴れた洗濯日和だったけれど,今日2日は朝から薄曇で、お昼前から雨になった。
いよいよ梅雨の始まりに近づいてきた感じである。

先月28日「クラスター爆弾」の禁止条約に、日本も最終的に福田総理の決断で同意して、オスロ・プロセスの参加国は全会一致でクラスター爆弾全面禁止が決められた。
しかしこのオスロ・プロセスには、アメリカ 中国 ロシア イスラエルなどの軍事大国は参加していないから、どれだけの実効性があるか疑問が残るところだろう。
それに最新式のものは含まれておらず、古い型のものはすべて8年以内に廃棄することになった。

最新式のものは、不発弾になりにくくなっていると言うことで、禁止対象から除かれたらしいけれど、
日本はこれまで大量に買い込んでいた古いクラスター爆弾を全部廃棄して,また新しい型のクラスター爆弾を買い込んでいくのだろうか?
オスロ・プロセスはどうしてアメリカ 中国 ロシアを、もっと熱心に加盟するように説得しなかったのだろう?
これらの国の加盟を、はじめから諦めてかかるのだったら、こんな条約に何の意味があるというのだろう?
日本の場合、どっちにしても使うことはまず無いに違いないのに、又新型のクラスター爆弾を買わせられる事になるのが目に見えている。
名目は立派な事で、反対するなど平和主義者の風上にも置けないようなことになるだろう。
だが現在この爆弾を使用している国々は、禁止条約にに加わる気はないのだから、
結局軍需産業に、新たな需要を創出して上げるだけの代物になるのかも知れない。。

クラスター爆弾を廃棄したら、日本に外国が攻めてきたときに守れないという心配は、本当は無用なのではないだろうか?
クラスター爆弾は、海を渡って攻めて来た敵を海岸線で防ぐ為に必要な兵器だという。
米軍が日本のいたるところに駐留している現在、わざわざ海を渡ってまで、攻めて来るような国があるとはとても思えないではないか。
それでも右翼は「心配だ〜、心配だ〜」と言っている。
早く新型クラスター爆弾を買わせたい、
武器商人の代弁をしているということを、知ってか知らずしてか?

*Comment

 

>米軍が日本のいたるところに駐留している現在、わざわざ海を渡ってまで、攻めて来るような国があるとはとても思えないではないか。

チベットを現在進行形で侵略している国には、それを行なえるだけの地理的優位と兵力があります。
そしてその近くにいる国は現に日本の竹島を軍事占領してますが?

まぁ軍隊ってのは保険なんですよ。使うことが無いのが一番。しかしコンマ幾つでも可能性がある限り、それに対処すべき。そういう存在なんですから。
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2008.06/04 00:54分 
  • [Edit]

 

会議については全く同意ですね。
日本は参加するべきではありませんでした。無意味な条約です。
日本はおっしゃるとおり使う可能性は低いですから、べつに古いままでも構いません。
「非人道的兵器」という言葉を聞くたびに、その言葉の馬鹿馬鹿しさに呆れます。
兵器輸出国の思惑が動いているのではないかと、動機を疑いたくなります。
人道的兵器とやらを大量に使えば結果は同じですから。
  • posted by 通りすがり2 
  • URL 
  • 2008.06/04 08:29分 
  • [Edit]

通りすがり様 

コメント有難うございます。
現在日本には軍隊という名のものは有りませんが、自衛隊はそん所そこらの軍隊よりも、余程重厚な軍備を備えているのではないですか?(自衛隊への毎年の支出は、世界何位?)
私は憲法改正に反対はしていますが、この自衛隊の、外国からの攻撃を防ぐ事に使うことには何の異議もありません。(憲法も自衛権まで禁止しているのではないでしょう?)

でも屋上屋を築くという言葉も有るように、心配だからとむやみに軍備を増やしていっても、効果は余り違わないのではないでしょうか?
其れより持っていると使いたくなるという人間の心理があることを思いますと、
せずに済んだかも知れない戦争を始めないとも限りませんから、軍備はある程度でとどめておくべきだと思います。
  • posted by わこ 
  • URL 
  • 2008.06/04 11:52分 
  • [Edit]

自衛隊は金がない 

「通りすがり」改め「めめ」というコテハンをつけました、よろしくおねがいします。

自衛隊の予算についてですが、結論から言いますと
「憲法9条のために自衛隊の予算は世界トップクラスのものとなっている」
というのが現状です。

 まぁその前にあるのが、人件費。実はこれが他の軍隊よりもかなり多く、防衛費の半分が人件費という状態です。
 そして第二の原因として、大体の国が陸軍主力なのに対して、日本は空海が主力となってしまう点。陸上の兵器はハイテク化したとはいえ基本は戦車と銃でそこまで高価ではありません。しかし海や空はどんどんハイテク化が進み、兵器の単価もそれに伴い上昇しているのが現状です。
 そして最大の原因が、9条により武器輸出が出来ないということ。これにより大量生産によるコスト回収ができないので、日本の武器は海外の物に比べて非常に高価です。例えば、自動小銃はアメリカの銃の5倍の値段だったり、装甲車は2倍だったり。
 よく軍事化を叫ぶ人々の数字のトリックには惑わされないように。物価や使用目的もちゃんと見ておきましょう。

 とりあえず私は改憲賛成派です。
 理由は単純で、自衛隊は戦力でないってのは屁理屈。明らかに憲法違反。だから憲法の方を変えるべき、というものです。
 まぁ武器輸出して兵器コストを削減したりもしてほしいとか、対中国牽制としてインドや台湾と軍事同盟を結んでほしいとかもありますけど。
  • posted by めめ 
  • URL 
  • 2008.06/05 21:49分 
  • [Edit]

めめ様 

日本が軍備を造る事はアメリカが禁止していると聞いたことが有りましたけれど?
それに軍備を大量生産してどうしようというのでしょう?
アメリカの真似をして、人殺しを商売にでもしようというのでしょうか?
日本の防衛予算が多額なのは人件費だそうですが、
其れは米軍への思いやり予算もふくむのでしょうか?
それからミサイル等、必要もないのにアメリカの言いなりに、買わされているから高くついているのではありませんか?
イージス艦とか言うものまで買わされて、日本はアメリカの軍需産業から、すっかり当てにされている上得意さまなのでしょう?
それでも飽き足らず憲法を改悪させて、外国に攻めていかせれば、又武器が売れると、
日本に憲法改正をせまっているのに、自衛隊が憲法違反だから憲法改正をせねばならないなんぞ、アメリカの為の言い分けに過ぎないでしょう。
今の与党とそのシンパの政治家は、アメリカの必要と有ればいくらでも憲法解釈で誤魔化しても(PKO、イラク戦争に加担など)、恬として恥じないくせに、
国を戦争の危機から守る為に、法解釈をそのようにしさえすれば済む事でも、
厳格な事を言って、何とか憲法改悪に持っていこうとしています。
アメリカの意図が分かっていれば、此処は今の憲法のままで、自衛隊を認めても良いのではないでしょうか?
交戦権を認めないと言う憲法でも、攻めて来た者に対抗する事まで放棄することを要求する国は有り得ないと思います。
個人の事件でも、正当防衛は認められているではありませんか。
戦争バイヤーの意図が貴方には見えないと仰るのですか?
それとも見えているけれど、気がつかない振りをしているだけ?
其れが商売だから?
  • posted by わこ 
  • URL 
  • 2008.06/06 12:23分 
  • [Edit]

 

>日本が軍備を造る事はアメリカが禁止していると聞いたことが有りましたけれど?

具体的にどのような軍備を?

>アメリカの真似をして、人殺しを商売にでもしようというのでしょうか?

 武器を欲しがってる人々には武器を売っても良いでしょう。前にも申し上げたとおり、所持しているだけで敵国への抑止力になります。特にインドや台湾など、日本と同じく中国に敵対している国などが狙い目ですかね。

思いやり予算については私も反対です。寧ろ土地代を払わせろとすら思います。

>それからミサイル等、必要もないのにアメリカの言いなりに、買わされているから高くついているのではありませんか?

 必要ないという根拠は?日本は海岸線が広く、防衛上他国よりも高価な兵器が必要です。てか、今の時点でも防衛上の穴はかなりあるというのに・・・
 イージス艦を購入?あれは日本で竣工してますが。
 お得意先というのは確かに。実際アメリカ製じゃなくても、欧州のとかでアメリカよりも優秀な兵器があったりしますし。まぁ武器は統一されていた方が何かと便利なんですけどね。

俺はイラク戦争も反対していたし、アメリカは戦争キチガイだと思う。だからこそ憲法改正をして、自衛隊を完全な軍備としてしまう。そうすれば日米安保の存在意義は薄らぐ。同盟は残るだろうが、基地の変換くらいは何とかいけると思っていますが。
  • posted by めめ 
  • URL 
  • 2008.06/07 00:06分 
  • [Edit]

めめ様 

コメント有難うございます。
どんな軍備を禁止していたかとのご質問ですが、実は詳しいことは知らないのです。
私がまだ若かりし頃、昭和30年代だと思いますが、大人達がそんな話をしていました。
三菱重工が造りたがっているけれど云々と。
ミサイルが必要もないくらいに多数であろうと思うのは、毎年買わされている金額(使われている予算)からの想像です。この狭い日本が買っているにしては、世界的に群を抜く金額ではないでしょうか?
貴方はアーミテージという人が日本に憲法改正をしつこく求めていた事を、お聞き及びでは有りませんか?
最近は余り言うと日本国民にお腹の中が見えるとまずいと思われたか、自粛しているようですが、以前ウィキペディアを見た時、アメリカは日本に交戦権を持たせて、戦争をさせたがっていると確信しました。
だからアメリカが日本に駐留軍を置いている限りは、どんな理由が有っても、憲法改正はするべきではないと思います。
  • posted by わこ 
  • URL 
  • 2008.06/07 12:29分 
  • [Edit]

 

 まぁ正直、いらない兵器があったりするのも事実なんですけどね。
 無駄ということは無いですが、他に優先して購入すべき兵器とかあったりします。確かにこの辺はアメリカの押し付けはあるでしょうね。
 ミサイル防衛なんて、正直あまり意味もないし・・・
 予算は不足しているのに、なんか二の次三の次で良い者を色々買っている、というのが今の現状でしょう。

まぁ9条改正はどう転ぶかは正直わかりませんね。自分としては日米同盟の緩和と武器輸出によるコストダウン、竹島への先制攻撃をやってほしいところですが、おそらくアメリカべったりの軍隊になってしまうんでしょうねぇ。
  • posted by めめ 
  • URL 
  • 2008.06/08 23:51分 
  • [Edit]

めめ様 

そうですね。
恐ろしいことですね!
  • posted by わこ 
  • URL 
  • 2008.06/09 18:12分 
  • [Edit]

こんにちは 

古い記事なので、見られないかもしれませんが、

北朝鮮が、複数回日本に侵入し、日本人を拉致・監禁および殺人をした事は、すでにご存知とは思いますが。

そのような者を迎撃するためにも、必要ですよ、

ついでに言うと、近年話題になった『竹島』ここでも、多くの日本人が忘れてしまった事と思いますが、韓国による日本人拉致・監禁および殺人が行われた、歴史があります
  • posted by ほの暗き闇の底 
  • URL 
  • 2008.08/21 16:36分 
  • [Edit]

ほの暗き闇の底様 

コメント有難うございます。
日韓には暗い過去があったのは、残念ながらどうしようもない事実です。
それを何時までも引きずって、険悪な関係を続けようと言う意見には、私は組したくありません。
何とか和解出来る道を見つけることにしか、両国民に安寧はありえないと思うからです。

尚、ほの暗き闇の底等という陰気な命名はおやめになったほうが宜しいのでは有りませんか?
陰気な所には、マガゴトが襲い掛かると言いますし、カビや黴菌もそんなところを好みます。
日本人は、日の本と名乗っているくらいで、本来陽気を好む民族なのですよ。
太陽に当って、もっともっと健康になりましょう。
  • posted by わこ 
  • URL 
  • 2008.08/22 05:58分 
  • [Edit]

一言で言って『和解は不可能OK?』 

和解とは、双方が話し合いによって、解決するものであって、和解した後から難癖つけるような『国及び国民とは和解出来ません』。

HN(ハンドルネーム)ですが、光があれば陰もあります、また『ほの暗き』から明るくなるか、暗くなるかは、受け取り方次第

(済みませんがこちらのアーカイブ最古の時期(2005/7月以前より)使っておりますゆえ変更する予定は有りません m(_"_)m )。

>カビや黴菌もそんなところを好みます。

と有りますが、彼らは人間にとって、有益な存在だと思いますが?(有害な物も有りますが)

とりあえず彼らが居なくなったら、地球上は『死体(ミイラかな?)の山』ですし、日本人の好きな『醤油や味噌も』出来なくなりますよ。
----------------
別書き込みの方は了解しました。
  • posted by ほの暗き闇の底 
  • URL 
  • 2008.08/23 00:44分 
  • [Edit]

ほの暗き闇の底 様 

個人の趣味について、批評を加えて失礼しました。
暁闇という言葉も有りましたね。

私達の年代のものが、親世代の間違いを訂正して、「朝鮮人だから」と言って馬鹿にしてはいけないと心がけてきたから、今の若い人たちは昔日本人の隅々まで、朝鮮人であるというだけで、見下していた歴史があるのを、あまりご存じないのかもしれません。
しかし、それは厳然とした事実なのです。

だから朝鮮系の人たちが、日本人に含む所があってもある意味仕方ない、
日本人にとって負の遺産なのです。

自分に恨みを持った人と、仲良くすると言うのは、恨みが深ければ深いほど、
並大抵の事ではないとは思います。

だからと言って、仲良くなんかならなくてもかまうものかと、
相手に合わせて敵対関係を続けていたら、その先どうなる事でしょう?

死臭に群がる、禿鷹のような人たちに見込まれたら、無益な戦争に放り込まれる事にもなりかねません。(そしてそれを画策している勢力が、現実に有るではありませんか。)

だから何としても、和解の道を探して(並大抵の努力では見つからないとしても》、絶対に両国間の和解を実現させるのが、外務省の重要な仕事であると私は思います。

無理だから止めた、では困るのです。
  • posted by わこ 
  • URL 
  • 2008.08/23 06:58分 
  • [Edit]

 

わこ 様 こんにちは、

日本は、朝鮮に対して、自立できるように、過去から現在まで、さまざまな事をしてあげました。(当然、光の見方と陰の見方はありますが)

その陰の部分『のみ』を取り上げて、ああでも無いこうでも無いと、言い続けるのはいかがなものでしょうか?
--------------------------
>だから朝鮮系の人たちが、日本人に含む所があってもある意味仕方ない、
日本人にとって負の遺産なのです。

残念ですが↑これは朝鮮人側(主に在日でしょうか) のウソです、そのような感情(認識?)が日本人側に無くなったとき、彼らは日本での地位を失ってしまいますので、
----------------------
ここで、少々考えていただきたいのですが、今の日本にはいろいろな国の人が住んでいます、その中で朝鮮人(在日を含む)と同じ主張をする人は居るのでしょうか?
  • posted by ほの暗き闇の底 
  • URL 
  • 2008.08/24 13:46分 
  • [Edit]

ほの暗き闇の底 様 

自分に都合の良いようにのみ考えたがる人たち(日本に戦争をさせて、儲けようと言う人たち)の、意図を知って、こういうことを言っておられるとしたら、
貴方のこのコメントは、貴方のお仕事なのでしょうから、どう説得しても、聞く耳は持たれないでしょう。
又そういう人たちに騙されているだけの人であるならば、
日本が逆の立場であったとしても、そんなに素直に、日本を属国にしたことで、日本を目覚めさせてくれたと、属国と言う不本意な状態を軍事力に物を言わせて齎した相手国、朝鮮に感謝する事が出来るのですかと、お尋ねしたくなります。

尚在日の人と、個人的に付き合いは有りませんので、詳しい事は知りません。
只私の想像力で考えた時、先のコメントで述べましたような結論になっただけです。
  • posted by わこ 
  • URL 
  • 2008.08/24 16:43分 
  • [Edit]

日本人が知らない1,2の事例 

日本人が知らない、事例の紹介、

http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/kouseki.html

http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/shinjtsuha.html

--------------------
いかがでしたでしょうか?
どれも、日本が侵略をしたとされている、国々の方だと思いますが?

------------------
右でも左かまいませんが、いいかげん気が付いたほうがよろしいかと思いますよ、主張に『矛盾』があるのはどちらなのかと言う事に、

  • posted by ほの暗き闇の底 
  • URL 
  • 2008.08/24 19:36分 
  • [Edit]

わこ 

多分貴方は善人なのでしょうね。
嘗ての私のように、「お人よしの馬鹿」
こんなプロパガンダを丸信じして、それを証拠とするなど、少々お粗末過ぎはしませんか?

それでは聖書に書いてあるから、これは真実だと言っているのと、50歩100歩ではないかと思います。

ちょうど「dj19日記」http://d.hatena.ne.jp/dj19/20080819さんのところで、ネルー、孫文の証言の削除された部分のことについて書いておられましたから、御覧になられては如何ですか。
  • posted by わこ 
  • URL 
  • 2008.08/25 06:07分 
  • [Edit]

百回言ってもウソはウソ 

こんばんは、わこ 様

済みませんが ↓ をよく読んでいただけないでしょうか?

(当然、光の見方と陰の見方はありますが)

------------------
プロパガンダやイデオロギーはそれを唱えた者に、都合よく歪曲される物、
--------------------

まあ、私も『伝聞』でしかないのですが、アメリカのいくつかの州では、『進化論(ダーウィンだったかな?)』は聖書に反する(載っていないだったかも)ので、『教科書』に載せてはいけない、と言う判決があるそうです。
  • posted by ほの暗き闇の底 
  • URL 
  • 2008.08/26 20:15分 
  • [Edit]

ほの暗き闇の底様 

そうですね。
地球も動いては、いないはずですしね。
まあ、信じたいことを信じておられたら良いでしょう。
その代わり、だまされたと気付いても、他人を怨む事のありません様に。

ではごきげんよう

  • posted by わこ 
  • URL 
  • 2008.08/26 20:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/371-639e8ba6

やること早いですね・・・新型クラスター爆弾調達

国会が終わったと思ったら・・・ 年金台帳も老人医療も、ほんとうに適当だけど・・・ こういうことだけは仕事が早くてビックリします。 ...

??? ???Ф? by Goodor Bad

????Ф???????ΰ????λ??????????????Τ?????Υ???ä顢????

郵政民営化、半年後の波及効果は?

JMM5月26日配信分のタイトルは「郵政民営化の波及効果は?」でした。  編集長村上龍氏の「郵政民営化から約半年が経過しましたが、ど...

Menu

検索フォーム

最近の記事+コメント

* * *

わこ     

  • Author:わこ     
  • 和の国 日本に
    生を受け
    馬齢を重ねて
    六十余年の
    瀬田川の畔に
    住まう
    名も無き
    嫗でございます。


-天気予報コム- -FC2-