http://analyzer.fc2.com/ --> Dendrodium 日米で起きた警察官の暴行事件
FC2ブログ

日米で起きた警察官の暴行事件 

黒人暴行死、デモ全米50市に 外出禁止25市、収拾困難に
2020年5月31日 17時16分 (共同通信)

 【ニューヨーク共同】米中西部ミネソタ州ミネアポリス近郊で黒人男性が白人警官に暴行され死亡した事件で、抗議デモが波及した都市は31日までに全米で約50カ所に達した。州兵を動員したのは準備段階も含め14州以上で、25以上の都市が夜間外出禁止令を出した。各地で放火や略奪、投石が相次ぐなど、早期の収拾は困難な状態に陥った。
 ミネアポリスでは30日も市民多数がデモに参加。警官隊が催涙ガス弾やゴム弾を発射して追い散らした。ミネソタ州のワルツ知事は30日の記者会見で、デモ暴徒化に備え州兵を総動員すると表明した。州兵は連邦軍の予備役の性格も持つ軍事組織。
関連キーワード


警察官が暴行で市民(黒人)を殺害したなんて、いくら人種差別の国でも警察官が無抵抗の市民を殺すなんて有り得ないと感じてしまいます。
この人種差別主義者の乱暴な警官の所為で、今アメリカは大変な事になろうとしているそうですね。
現在アメリカには失業者数が4000万人を超える中、民間に流通する銃の数が「3億2000万丁もあるそうですから、(こちら
今後どういう事になるのか予断を許さない状況にあるようです。
 
5月22日、似たような事件が日本でも起きていたのだそうですね。
植草一秀の「知られざる真実」ミネソタ黒人男性殺害と渋谷署暴行陵額事件によりますと、
警視庁渋谷警察署の警察官2人が東京都渋谷区の路上でクルド人男性を押さえ込んで首に全治1ヵ月のけがを負わせるという事件が発生した。のだそうです。
クルド人男性は5月27日に氏名不詳の警官2人を特別公務員暴行陵虐致傷罪で東京地検に刑事告訴したそうですが、
         (一部引用)
「告訴状などによると、5月22日午後3時半ごろ、男性が乗用車を運転してJR恵比寿駅前で停車していたパトカーの脇を通り過ぎ、明治通りで左折したところ、サイレンを鳴らして追尾してきたパトカーに停止を命じられた。
男性は警官から「車の内部を調べたい」と求められたが、治療を受けている歯科に向かう途中だったため拒否。
その後、警官2人が車を降りた男性の両腕をつかみ、首を押さえつけて、地面に引き倒すなどし、首や脚、脇腹にけがをしたという。
車に同乗していた男性の友人が撮影した動画には、「何もしてない」「さわらないで」「話を聞いて」と訴える男性に、警官が「なめんなよ」と声を上げ、地面に座らせ、首に腕をかける様子が収められていた。
男性によると、現場には約30人の警官が駆けつけ、男性の承諾のないまま、車のトランクにあった段ボールが破かれたり、バッグの中身を調べられたりしたが、そのまま現場で解放されたという。」


東京の警官は随分荒っぽくなっているのですね。
3・11後、全国で原発反対デモがあった時、
私も初めてデモに参加したことがあるのですが、
大津の警察の人は親切でとても紳士的でしたが・・・・・

安倍政権になって、東京で行われるデモが、警察に色々と妨害行為をされているという話を聞きましたね。
滋賀県の警察が安倍政権になって、乱暴になったという話はまだ聞きませんから、
警察と言っても地域によってかなり差があるのかも知れません。

今の東京は安倍政権のおひざ元、小池都知事の配下という事で、
特に気が荒くなっているということなのでしょうか? 
だとすると、安倍政権が長く続くと滋賀県の警察官も乱暴者になるかも知れませんから、
その意味からも、安倍総理には一日も早く退陣して欲しいものです。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/3486-7de9768d