http://analyzer.fc2.com/ --> Dendrodium スペイン風邪に有効だった海藻食は、コロナウイルス肺炎にも有効かも
FC2ブログ

スペイン風邪に有効だった海藻食は、コロナウイルス肺炎にも有効かも 

In Deep「1918年のスペインかぜで日本の致死率が著しく低かった理由を探っているうちに突き当たった「抗ウイルス策あるいはサイトカインストーム防御策」。それは海藻とフコイダンに」に、耳寄りな話が載っていました。

元気盛りの年齢層に、
免疫反応が強すぎるためにサイトカインの「過剰な放出」が起きて、
症状が激しくなってしまうことがあるのだそうですが、
このサイトカインとは、
        (一部引用 紫字部分)
体内にあるタンパク質のことで、これが悪い物質であるわけではなく、病原体に感染した際などに免疫機能としての反応を起こしてくれる物質であり、病原体を排除するインターフェロンなどの放出させることで、病原体を速やかに排除させるという意味で重要な物質ですですが、
若くて病気のない元気な人が重症化する場合、「免疫反応によりサイトカインが過剰に放出し、結果として、免疫系が自分を守るのではなく、自分を攻撃するものとなってしまう」ことにより、悪化してしまうという場合があるのだそうです。

In Deepさんは最近、アメリカ国立衛生研究所のライブラリーで、以下のふたつの医学論文を見つけたそうです。


Fucoidan Inhibits Radiation-Induced Pneumonitis and Lung Fibrosis by Reducing Inflammatory Cytokine Expression in Lung Tissues (2018/10/19)

(フコイダンは、肺組織における炎症性サイトカインの発現を低下させることにより、放射線誘発性肺炎と肺線維症を抑制する)


A marine-sourced fucoidan solution inhibits Toll-like-receptor-3-induced cytokine release by human bronchial epithelial cells(2019/01/01)

(海洋由来のフコイダン溶液は、ヒト気管支上皮細胞によるTLR3誘導性サイトカイン放出を阻害する)


ここに出てくる「フコイダン」は、ご存じかと思われますが、ワカメとかモズクとかメカブとか、そういう「ぬるぬるした海藻」全般に含まれているものだそうです。

更に下記の様な発表もあったそうです。
Red Algae Extract Fights Ebola, HIV, SARS and HCV
(紅藻エキスはエボラ、HIV、SARS、C型肝炎と戦う)

この記事の中で注目したのは、2006年に、アメリカ保健福祉省が、この紅藻から抽出させる成分を「特許申請した」ことが記されていたことでした。国の機関が岩のりの成分を特許申請しているのです。
この「米国特許 #US 8088729 B2」を見てみますと、紅藻から抽出された成分に、抗 RNA ウイルス作用があることが書かれています。インフルエンザウイルスもコロナウイルスも RNA ウイルスですが、そのようなウイルスに感染にしくくなると書かれているのです。


英語版のスペインかぜの Wikipedia には、
「感染した人の 10%から 20%が死亡したと推定されている」
そうですが、
日本でのスペインかぜでの致死率は、 0.7%から最大でも 1.6%(2300万人が感染して 38万人が死亡)となっており、
日本でのスペイン風邪死亡率は、世界の死亡率と較べて非常に低かったのだそうですが、
死亡率が低かった理由は、日本人に海藻をたくさん食べる習慣があったからではないかという仮説が、
証明されたことになるのではなかろうかと言われるのです。

その他傍証となる事実を色々と列挙しておられますので、
是非In Deepの当該記事をご覧いただきたく存じます。

私たちはこれからも大いに海藻を食べて、
コロナウイルスにやられないようにしたら良いのではないでしょうか?

Comments

海藻、放射能にも良いと言ってましたよね。もずく買って、ゴーヤ買って今日は沖縄料理にしようかな。

マスク、無くなるので、ゴムとガーゼで昨日作りました。中にキッチンペーパー入れると、かなりの防止効果を発揮するようです。

一、
折り紙のように4箇所折る。
二、
ゴムを通す穴二箇所を縫う。
三、
安全ピン、または紐通しでゴムを入れ、好みの長さにする。

以上です。どんなに不器用でも一時間はかからないでしょう。

コロナ対策様

コメント有難うございます。
四方海に囲まれている国・日本人は,
海産物に恵まれていただけでなく、
海藻の抗ウイルスの働きという思わぬ恩恵にまで与かっていたのですね。

マスクご自分で作っておられるとか。
今朝兄嫁に電話した時、
彼女も娘家族の為にマスクを創っていると言っていました。
マスクに丁度良い柔らかい丸ゴムが、
手に入りにくくなっていると言っていました。
自分でマスクを創っている人が、意外に大勢なのかも知れませんね。

それは兎も角、、この騒動
何とか大事にならずに、終わらせたいものですね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/3364-3d08c8a7