http://analyzer.fc2.com/ --> Dendrodium 上関原発の建設は絶対に思い止まって!!!
FC2ブログ

上関原発の建設は絶対に思い止まって!!! 

原発事故から9年・・・・瀬戸内海に新しい原発 (日テレニュース24)
http://www.news24.jp/articles/2020/01/27/07585305.html?fbclid=IwAR2ApbjY0VnHCl15NXuFH3Jec7IcsZngvCrhqwHPXzFTaiQsRGYa_1ixSpI

福島第一原発事故以降、国は「原発の新設は考えていない」としている。しかし、瀬戸内海に面する山口県上関町で動きが。原発の建設予定地で埋め立ての準備工事が行われたほか、その周辺では電力会社の予算でトンネルが掘られ、道路も拡張されていた。
現場で何が起きているのか取材した。



上関で 巨大原発2基の建設計画が進行中とのこと。
長年原発反対運動の上関に、政府は100億円もの援助をしてきていたそうです。
国内の原発の再稼働反対機運が高く、運転を差し止めている今の日本に、
新たに原発を創るのは、
国がこれまで掛けた予算が、無駄でなかったことにせねばならないという、
担当者の都合によるのでしょうか?

一旦原発を動かしたら,例え事故が起きなかったとしても、
普通の稼働中でもで、かなりの放射性物質が水中に放出されるそうです。
もし上関原発が創られたら瀬戸内海に、放射性物質が放出されるのですから、
太平洋に放出される様なわけには行きません。
(太平洋でも事故があったらアメリカ大陸近くまで汚染されたそうですが・・・・・)

既に伊方原発も稼働していますし、
政府は狭い瀬戸内海に、2か所もの原子力発電所を創らせて、
折角の瀬戸内海を死の海にしたいのでしょうか?
上関の(現在、高齢になられた)方々は、
30年近く原発反対を言い続けてこられたと聞いています。(こちら)
反対運動をしてこられた方々の中には、老齢で他界された方も多いのでしょう。
上関の人口は原発建設が言い出された頃の約3分の1になっているそうです。

原発は後始末にも莫大なお金が掛かるそうです。
環境を汚し莫大な税金の無駄遣いになる原発を今さら建設するなんて、
政府は狂い過ぎています。

上関原発の新設には絶対に反対です。

(上記記事リンクに、ニュース映像がありますので、あちらでご覧頂けたらと存じます。)

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/3347-560f5f2d