http://analyzer.fc2.com/ --> Dendrodium 日本版政府系ファンド(SWF)の創設
FC2ブログ

日本版政府系ファンド(SWF)の創設 

[東京 27日 ロイター] 自民党の国家戦略本部(本部長:福田康夫総裁)の「SWF検討プロジェクトチーム」の山本有二座長(前金融担当相)は27日、ロイターのインタビューに応じ、日本版政府系ファンド(SWF)の創設に向けて、議員立法で法案を早期に提出する意向を示した。

 日本版SWFの運用原資は、年金基金のほか外貨準備や政府保有株を想定。外貨準備の場合、原資を運用益(2006年度は3.5兆円)に限定するルールを設けることで市場のドル離れの懸念は払しょくされるとの見方を示した。

 山本座長は、SWFの運用に関して、外部の運用会社に委託する構想を明らかにした。単年度ごとの収益管理で運用会社を競争させるとともに、発注先の会社は、国内外を問わずに募集するが「日本に事務所を置く」ことを条件にすることで、世界各国から金融のプロフェッショナルが日本に集まり、金融市場の活性化に貢献できるとの考えを示した。


年金基金も使うと言っている。
大丈夫だろうか?
此れまでにどれだけ損をしてきたかを反省して欲しいものである。

Comments

このブログが将来の我が国に警鐘を鳴らしています
http://drmccoy.blog39.fc2.com/
ぜひ、ご覧下さい

うずら様

コメント有難うございます。
早速お示しのブログ覗きました。
実は昨日あるブログのトラックバックから覗いて、ざっと見てはいたのですが、もう一度読ませていただきました。
見えている人には見えているけれど、自民党の政治家さんには見えていないのでしょうか?
それとも見えていて尚、なのでしょうか?
いずれにしても嘆かわしい事ですね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/327-901b8ced