http://analyzer.fc2.com/ --> Dendrodium ペシャワール会の中村哲さんアフガニスタンの名誉市民証を授与される
FC2ブログ

ペシャワール会の中村哲さんアフガニスタンの名誉市民証を授与される 

中村哲医師、アフガン名誉国民に 「最も勇敢な男」 大統領が授与
2019/10/9 20:25 (2019/10/10 9:12 更新)
西日本新聞 社会面 中原 興平

 アフガニスタンの支援を行う福岡市の非政府組織「ペシャワール会」は9日、現地代表の中村哲医師(73)=福岡県出身=れが、同国のガニ大統領から同国市民証を授与されたと発表した。長年にわたる用水路建設などの人道支援が評価された。駐日アフガニスタン大使館によると、日本人への授与は異例。今後は査証(ビザ)が免除されるなど名誉国民として待遇される。
【関連】【アフガンの地で 中村哲医師からの報告】花を愛し、詩を吟ずる
 中村医師はアフガンを襲った大干ばつを受け、2003年に東部ナンガルハル州の大河クナール川周辺で用水路建設を開始。事業で潤った土地は、福岡市の面積の約半分に当たる約1万6500ヘクタールに及ぶ。
 会によると、中村医師は7日、首都カブールの大統領官邸で開かれた式典に出席。ガニ大統領は、洪水が頻発するクナール川の特徴を踏まえ「狂った川を、愛をもって制したのですな」とユーモアを交えて話し「最大の英雄」「最も勇敢な男」とたたえた。最後に「いつでも官邸に来て、困ったことがあれば知らせてほしい」と述べたという。
 今後は、アフガン入国時のビザが免除されるほか、土地や会社が所有できるようになる。中村医師は「日本の良心的支援とアフガン人職員、地域の指導者による協力の成果。これで文字通り現地に溶け込んだ活動になる。私たちの試みで、より大きな規模で国土が回復されることを希望する」とコメントした。
 中村医師は18年には同国の国家勲章を受けている。(中原興平)


ペシャワール会の中村哲さんが、ガニ大統領からアフガニスタン市民証を授与されれたそうです。
これからはアフガン入国の時にビザを申請する必要がなくなるし、
土地や会社を所有することもできるようになられるそうです。
中村さんの献身的なアフガニスタンへの寄与が、
次々と認められて嬉しい限りです。

Comments

西日本新聞だけ

そうなんですよ。
西日本新聞だけが、中村さんが地元出身ということもあってか報道しています。
他はほとんどがこの引用です。なんと情けない日本の現状か。
もう彼は十分、ノー別平和賞に値します。

そりゃないよ獣医さん様

コメント有難うございます。
ノーベル平和賞なんてイカサマな賞は、
中村さんにはそぐわないかも知れません。

中村さんのすさまじいまでの頑張りは、
アフガンの人々へ確実に届いているという事でしょうが、
今は良いことも相手次第で悪いことに、
すり替えられかねない世の中ですから、
現在のアフガニスタンの大統領がまともな方だった事だけでも、
僥倖とすべきなのかもしれませんね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/3223-9ba23b0e