http://analyzer.fc2.com/ --> Dendrodium 加計学園獣医学部建設の為、県民の血税176億円を支出した愛媛県が、県民にその経緯を情報公開する時、黒塗りにせねばならない理由がある?
FC2ブログ

加計学園獣医学部建設の為、県民の血税176億円を支出した愛媛県が、県民にその経緯を情報公開する時、黒塗りにせねばならない理由がある? 

加計学園文書 黒塗りせず開示

学校法人「加計学園」の獣医学部への補助金に関する文書について、開示請求を受けた県が、一部を黒塗りにせずに誤って開示していたことがわかり、県は再発の防止を徹底したいとしています。


誤って情報公開したのは、「愛媛県今治市新都市中核施設整備補助金」という表題の平成29年度と昨年度の文書です。
県の補助金を受けて「加計学園」が今治市に整備した獣医学部の設置経費の内訳などが記載されています。
県は、先月26日に今治市の住民から情報公開の請求を受け、契約金額や加計学園の担当者名などを黒塗りにして公開することを決めましたが、担当者が8ページ分にわたって黒塗りするのを忘れたということです。
これらは、県が「加計学園」の利益を害したり、公開することで意思決定の中立性が損なわれるなどの理由で公開しないと判断した箇所でした。
11日、インターネットで文書が公開されていると今治市から連絡を受けて発覚したということです。
県地域振興局の山本泰士局長は、「関係者の方にご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。今後は複数によるチェックを行うなどして再発防止を徹底したい」と話しています。



こちらもツイッターでも言っておられる通り、
愛媛県は「関係者に迷惑を掛け申し訳ない」と謝罪したが、税金で作成された文書は原則開示すべきだろうと、私も思います。
愛媛件は愛媛県民の血税を、必要もない獣医学部建設の為に、何億円も払われているのでしょう?
それなのにその使われ方を検証したい人に総てを公表しないのが本筋と思っているとしたら、
愛媛県は住民税を払っている愛媛県民を何と思っているのでしょうね。

安倍首相の「本当のお友達」に、こうして血税176億円が流れた

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/3163-18a7d9a2