http://analyzer.fc2.com/ --> Dendrodium 昼の雪
FC2ブログ

昼の雪 

今日は朝から雪が降り始め夕方まで休み無く降り続いた。
私の記憶では、雪が積もるのは大抵夜の雪だったと思うのだけれど、昼間の雪で銀世界となった。
今日はおでんにするつもりで、昨日の内に用意していたので、お買い物に行く必要が無かったので助かった。
積もったといっても、せいぜい10センチくらいなのだけれど、日ごろあまり積もらないところなので、面食らっている。
雪国でならこのくらい、積もったうちにも入らないのかもしれないけれど。

先日東京で5センチくらいの積雪で、至る所で交通渋滞が出たと、ニュースバラエティーで言っていたけれど、慣れてないところに降ると、ちょっとの雪でも大混乱になるようだ。

逆に九州でだったら、2~3百ミリ/時間 の雨なら慣れているけれど、東北や北海道で3百ミリの雨に降られたら、川などもその用意ができていなくて、氾濫する等大変な災害も起きかねない。
地球温暖化の恐ろしい所は、それまでの気候と違う状況になりやすい、ということも有るのではないだろうか。
今日の雪くらいなら何でもなかったのだけれど・・・・・

Comments

雪で満開の桜を見ました

その日私も滋賀にいました。大津プリンスホテルが100m離れると確認出来ないほどでした。予定を大幅に変更し、その日は早めに宿に入り温泉につかって日頃の疲れを癒しました。お庭が広く雪で美しく、雪で満開と見間違うほどの美しい桜も見れました。今日は良いお天気だったので、彦根城まで足を延ばし、土木屋の兄は石垣を見て感動していました。素晴らしい国宝のお城を見ることができて大満足しました。予定は狂ったけれど大変素晴らしい旅ができて、また滋賀に旅行に行こうと思った旅でした。旅での雪もまたいいものでした。

scotti様

コメント有難うございます。
そう言えば2月に滋賀へ来られると仰っていましたね。
最近では珍しい雪でしたが、マンが良かったのか、悪かったのか?
でも昨日今日はすばらしいお天気ですね。
どうか良い思い出になりますように!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/313-8ffa67b8