Dendrodium トランプ大統領日米安保条約破棄に言及
FC2ブログ

トランプ大統領日米安保条約破棄に言及 

トランプ氏、日米安保破棄も=「一方的」と不満-米通信社報道
2019年06月25日19時14分
.トランプ米大統領=24日、ホワイトハウス(AFP時事)

 【ワシントン時事】米ブルームバーグ通信は24日、トランプ大統領が最近、日米安全保障条約を破棄することに言及したと報じた。側近との私的な会話の中で触れたもので、政権内で正式に検討されているわけではないという。


韓国メディア、「日米安保破棄」発言に関心=自国にも影響

 菅義偉官房長官は25日午後の記者会見で、トランプ氏が日米同盟破棄に言及したという報道を否定。「報道にあるような話は全くない。米政府の立場と相いれないものであるという確認を受けている」と強調した。
 トランプ氏は28日から大阪市で開かれる20カ国・地域首脳会議(G20サミット)に出席する。安倍晋三首相との会談で日米安保条約について言及するかは不明だが、米政府がこれまでアジア安定の「要石」と重視してきた日米同盟を事実上破棄する可能性を示せば、他の同盟関係や地域安全保障を揺るがすことになる。
 事情を知る関係者3人によると、トランプ氏は会話の中で、米国だけが日本の防衛義務を負っていることに対し、一方的だと不満を漏らした。また、沖縄県の基地移転に関しても「土地の収奪のようなもの」と見なし、米軍移転の財政補償を求める考えも示したという。
 同通信によると、ホワイトハウスはコメントしていない。


トランプアメリカ大統領が安倍政権にとっては、青天の霹靂のような爆弾発言をされたそうです。
この件に関し菅義偉官房長官は25日午後の記者会見で、トランプ氏が日米同盟破棄に言及したという報道を否定。「報道にあるような話は全くない。米政府の立場と相いれないものであるという確認を受けている」と強調したそうですが、
アメリカの方針を語ったのがアメリカの大統領であるのに、
この発言は米政府の立場と相容れないものがあるという確認を受けたなんて、
菅官房長官は誰に問い合わせたのでしょうね。
そして、如何してその人物の言葉の方が現職大統領の言葉よりも重いと
菅官房長官は断定されるのでしょうね。

憲法9条ブログ『こんどの参院選の最大のテーマに急浮上した「日米同盟是が非か」で天木さんは、
 日米安保条約は米国にとって不公平だ、不満だからだ、というのだ。
 もしこの発言が本当なら、日本国民は怒らなければいけない。
 不公平なのは日本にとってだからだ。
 なにしろ、日米同盟は日本を守るためのものではなく、米国の軍事目的が優先されるものだからだ。
 そんな同盟関係にのために、日本は主権を放棄させられ、日本の血税は湯水のように使われて来たからだ。
 これ以上日本にとって不公平な条約はない。
 日米同盟を破棄したいのは日本の方だ。
 このトランプ大統領の発言の真偽を確かめることこそ、安倍政権が国民にとって果たすべき喫緊の政治的義務である

と言っておられます。

折角トランプ大統領が日米安保を廃棄したいと言っておられるのですから、
今度の参議院選挙では与野党共、日米安保後の日本について議論して欲しいものですね。







Comments

日米安保が無くなるとなれば、憲法9条の改正は必須になりますね。
防衛費の増額も必要となりますね。

名無し様
コメント有難うございます。
憲法について私は過去に下記のような記事を書いていた位ですから、
米軍が引き上げてからの正しい改憲にだったら、反対ではないのですよ。

山尾志桜里さんの改憲案を読む
http://dendrodium.blog15.fc2.com/blog-entry-2806.html

尚、軍事費については米軍が居なくなっても、
今より余計な費用がかかるとは限らないのではないでしょうか?
米軍への思いやり予算も掛からないし、
現在のように必要もない軍備を買うこともなくなるでしょうから。

返答ありがとうございます。
憲法改正については、あなたのお考えがわかりました。
ただ、防衛費が思いやり予算を足せば増えないという根拠を教えてください。

名無し様

>防衛費が思いやり予算を足せば増えないという根拠を教えてください。

根拠等ありません。
只そう思うだけです。

ところで、貴方はお金の為に独立を捨てても良いとお思いなのですか?

返答ありがとうございます。
防衛費が増額しないという根拠はないんですね。
ありがとうございました。

>貴方はお金の為に独立を捨てても良いとお思いなのですか?
よく意味がわかりませんが、日本は独立じゃないんですか?

名無し様

>日本は独立じゃないんですか?

占領軍が米軍と名前を変えて居座り続ける日本、
米軍の代表(外国の軍人)が絶えず日本の政治の方向性を指図するシステム・日米合同委員会に常に見張られている日本が、独立国である筈がないではありませんか。

>米軍の代表(外国の軍人)が絶えず日本の政治の方向性を指図するシステム・日米合同委員会に常に見張られている日本が、独立国である筈がないではありませんか。

それを証明する文書か何かあるのでしょうか?
あるのでしたら、見せていただけないでしょうか?

名無し様

証拠が有ったら出せですか。
証拠隠滅して、証拠を出せと言うのは安倍さんの常套手段ですものね。
やっぱり貴方も安倍シンパなのですね。

尚、この件についてのコメントを又入れようとお思いでしたら、
次の記事「[日米で評価が一致した日米安保の不平等、このチャンスを利用しようとしない安倍政権に愛国心を語る資格がある?」に入れて頂きたく存じます。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/3065-20517fc6