http://analyzer.fc2.com/ --> Dendrodium 天皇陛下の83歳のお誕生日をお祝い申し上げます
FC2ブログ

天皇陛下の83歳のお誕生日をお祝い申し上げます 

退位「議論に感謝」 天皇陛下83歳に
2016年12月23日 朝刊
天皇陛下83歳
83歳の誕生日を前に記者会見される天皇陛下=皇居・宮殿「石橋の間」で(代表撮影)

 天皇陛下は二十三日、八十三歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち皇居・宮殿で記者会見し、退位の意向を強くにじませた八月のビデオメッセージについて「この先の在り方、務めについて、ここ数年考えてきたことを内閣とも相談しながら表明しました」と振り返った。その上で「多くの人々が耳を傾け、おのおのの立場で親身に考えてくれていることに、深く感謝しています」と、政府が有識者会議を設置するなど国民的議論となっていることに謝意を示した。


 陛下がビデオメッセージ公表に際して内閣と相談していたことや、公表後の心情を明かしたのは初めて。


 一月のフィリピン訪問では、滞在中の交流体験に触れ「両国の今日の友好関係は、先の大戦で命を落とした多くのフィリピン人、日本人の犠牲の上に長い年月を経て築かれてきました」と述べ、さらなる友好の発展を願った。そして「戦没者の霊の鎮まるそれぞれの場を訪ね、冥福を祈る機会を得たことは、ありがたいことでした」と述懐した。


 発生から五年が過ぎた東日本大震災では、被災地の視察で復興への努力を見たとする一方、今も多くの人が困難な状況にあることを懸念。「国民皆が寄り添い、協力していくことが必要と感じます」と語った。


 また、熊本地震の被災者を「人々の不安はいかばかりであったかと思います」と気遣い、八月の台風10号による大雨で犠牲者が出たことにも「痛ましいことでした」と思いを寄せた。


 十月に亡くなった、昭和天皇の末弟で陛下の叔父に当たる三笠宮さまを「戦争を経験された皇族であり、そのお話をうかがえたことは、意義深いことでした」としのんだ。


 宮内庁によると、陛下はこの一年間、内閣から上がってきた千三十一件の書類に署名、押印し、大臣ら九十七人の認証官任命式に臨むなどの国事行為をした。国事行為以外の公務は、皇居での各界代表者らとの面会が七十五回あり、静養以外で十一府県の二十一市九町三村を訪れた。


天皇陛下は83歳のお誕生日を迎えられました。
風邪で高熱を出されたと聞いていましたが、
お元気で記者会見をなさっておられるお姿にほっとさせていただきました。
今上には何時までもお元気で天皇位にいて頂きたいと思いますが、
ご高齢の陛下にこれ以上、ご公務を担い続けていただく事は、
控えるべきだとの思いは、国民共通の思いだろうと思います。

天皇陛下は国民の大部分が陛下のお立場を思い、
ご退位に異存を挟まない事に、感謝を表明して下さったのでしょう。

ご高齢の陛下に対する大部分の国民の思いに、混じり物はないと思われますが、
政府関係者・安倍一派の面々には、陛下へのお労り以外に、
此の機会を利用して・・・・・との悪巧みが、
色々と仄見えてくるような対応をしているように見受けられます。(木村草太氏の天皇退位への提言は見事

生前退位に付いて天皇誕生日の記者会見で、
陛下がどのような事を言われるか、安倍政権は戦々恐々としているという噂がありましたが、
安倍政権は記者会見で陛下が御思いをお語りになるのを阻止する為に、
何かしたとの噂があるようです。(続きに、その記事を複写して置きます。)

陛下に置かれましても色々、複雑な御思いで迎えられたと拝察されるお誕生日でしたが、
陛下のお誕生日をお祝いする為に、
今日の一般参賀に過去最高の人数の国民賀が参上したそうです。

陛下にはこれからも国民と共に、お元気で日本を見守って行って頂きたく願っています。

天皇陛下のお誕生日を、重ねてお祝い申し上げます。


天皇誕生日にあたって
陛下がどのような発言をなさるか、
官邸は戦々恐々としている
・・・という情報が以前から
流れていましたが、
衝撃的な情報が流れています。

すでに20日に行われている会見には、
安倍政権の「封じ込め工作」が行われ、
陛下は生前退位に関して、
ほとんど触れることができなかった、
というのです!!!

とにかく明日の情報解禁を待ちましょう。
それでもし本当に、陛下が生前退位について
踏み込んだ発言をしていなければ、
安倍晋三はついに、限られた
天皇陛下のご発言の機会さえも奪った、
日本史上最大の逆賊である
ということが確定します。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/2918-8aef5940