http://analyzer.fc2.com/ --> Dendrodium 梅雨明けの暑い午後に
fc2ブログ

梅雨明けの暑い午後に 

欧州・中東の高温続く イランで53.7度記録 

【ニューヨーク=共同】世界気象機関(WMO)は4日、5月から欧州、中東、米国などを襲っている熱波は引き続き勢力を維持し、6月後半にも各地で記録的高温をもたらしたと発表した。


 イランで、アジアや欧州などを含む東半球の観測史上最高気温に並ぶ53.7度を観測、米カリフォルニア州でも気温が50度を超すなど「人体に危険なレベルになっている」と警告している。

 WMOによると、6月29日にイラン南西部アフワズで53.7度を記録。昨年7月にクウェートで、今年5月にはパキスタン南西部の町で観測した東半球最高気温の約54度に並ぶ高温となった。

 米国では6月20日にカリフォルニア州ニードルズで51.7度、ネバダ州ラスベガスで47.2度を記録。アリゾナ州のフェニックス空港では同17~27日の最高気温が連続で43度を上回り、航空便のキャンセルが相次いだ。高温下で離陸する場合、離陸に必要な滑走距離が伸びるが、同空港では十分な距離が確保できなかったという。

 欧州でも熱波が南東欧やバルカン半島に広がり、各地で40度を超える気温を観測した。

 WMOでは「人為的な要因による気候変動は、より長く厳しい夏をもたらすとみられる」と指摘、人間の健康や、農業、水資源などに悪影響を与える恐れが高いとしている。

近畿地方も昨日、中国・四国地方・関東・東海地方と共に梅雨明けしたそうです。
滋賀県では今日が終業式で、明日から夏休みです。
いよいよ夏本番を向かえ当分暑い日が続くのでしょう。
お昼のニュースでは大阪の最高気温は37℃になるだろうと言っていました。
滋賀県はそれより1~2℃位低いかも知れませんが、相当暑くなるのでしょう。

しかし、日本の暑さは世界の暑い地域の猛烈な暑さよりは、幾らかマシの様ですね。

イラン南西部アフワズで53.7度
カリフォルニア州ニードルズで51.7度、
ネバダ州ラスベガスで47.2度を記録。
アリゾナ州のフェニックス空港では同17~27日の最高気温が連続で43度
南東欧やバルカン半島に広がり、各地で40度を超える気温

これらの高温は殆どが6月中の事らしいです。
これと較べたら現在の日本の気温はマダマダなのかも知れません。
これから夏本番と思うと、ちょっと空恐ろしい気もしますね。
ここの所日本の夏は、猛暑日(35度以上)が普通になっていますが、
政府はこんな日本の真夏8月に、本当にオリンピックをやるつもりがあるのでしょうか?

ところで今我が家の前の林の中で鶯が鳴いています。
こんなに暑い夏でも、やっぱり八月の初めまでは、ホーホケキョと鳴く積りのようです。
それを過ぎると「チッチ」と鳴き、虫食い等と呼ばれるそうで、
清少納言に「すさまじきもの」として、厭われた鶯になるようですね。

梅雨明けが発表された昨日は、夕方猛烈な雨が降っていましたが、
現在(午後4時)は雲ひとつない晴天です。
今日から土用、そろそろ梅の土用干しを初めましょうか。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する