http://analyzer.fc2.com/ --> Dendrodium インドでも大洪水 今の日本は穏やかなお天気だけど・・・・・
FC2ブログ

インドでも大洪水 今の日本は穏やかなお天気だけど・・・・・ 

北朝鮮の核実験問題等で世の中は姦しい様ですが、
日本のお天気は略穏やかで、
私の住む近畿地方は今日はうす曇ですが、
昨日一昨日と日本晴れで、一足早い秋日和という感じでした。

昨夜のお月様は十三夜で少しかけてはいますが、とても明るく、煌々と照り渡っていました。
まだ旧暦では7月なので、中秋の名月には間が有るのですが・・・・・
(中秋と言われる旧暦の8月の15夜は、今年は可也遅めで10月4日となるようです。)
今年の9月は初旬からとても涼しいので、
昨夜の十三夜の月を見て、本物(中秋の名月)の十三夜の様な気がしたのでした。

明日9月5日の十五夜は、立木観音の千日会がある日でもあります。
昨年は夫の入院手術騒ぎで上れなかったのですが、
それ迄の20年余りは毎年千日会の主に夜の部に、夫と二人で上っていたのでした。
84歳で手術後の夫に、八百余段を上るのはもう無理ですが、
私一人ででも上ろうかどうしようかと迷っている所です。

日本はまだこんな暢気なことで迷って、思案しておられる状況にありますが、
インド・ネパール・バングラデシュも、アメリカのテキサス州のように大雨で、大変な状況にある様です。
過去数十年で最悪の南インドの洪水被害は、インド、ネパール、バングラデシュの3カ国で死者1400名を超え、被災者は4000万人に なっているようです。
現地の状況を写した3枚の写真を複写させて頂きました。
インド、ネパール、バングラデシュと広い地方が、こんなにも深い水に浸かったという事ですから、
どれ程の雨量だったのか、信じられない位の大雨が続いたのでしょう。

政治家達はこれ以上戦争等していないで、災害の復旧に力を尽くし、
以後は穏やかな世界を作る様心掛けてほしいものですね。

2017年8月30日 インド・トリプラ州の州都アガルタラ

indiaabroad.com

8月29日 インド・ムンバイ市内の様子

vox.com

洪水に農地を完全に破壊されたバングラデシュの農家の男性

launchgood.com




Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する