http://analyzer.fc2.com/ --> Dendrodium 環境省 東電福島原発事故により汚染され後除染のために取り除かれた汚染土を再利用すべく手引案を発表
FC2ブログ

環境省 東電福島原発事故により汚染され後除染のために取り除かれた汚染土を再利用すべく手引案を発表 

福島県内の除染で出た土の再生利用に向け手引き案
2018年3月29日 20時11分
福島県内の除染で出た土の再生利用に向けて、環境省は、住民などへの情報公開や、土の流出を想定した事前の対応などを盛り込んだ手引きの案をまとめました。


福島県内の除染で出た土について、環境省は、最終処分する量を減らすため、放射性物質の濃度が一定の基準を下回ったものは、道路や防潮堤の盛り土などとして県内外の公共工事で再生利用する方針です。

環境省は、福島県南相馬市で安全性を確認するための実証事業を進めていて、これまでの結果をもとに、再生利用の際の注意事項などを盛り込んだ手引きの案をまとめ、29日、都内で開かれた検討会で示しました。

それによりますと、再生利用した土の量や場所について、住民などが確認できるよう広く公開するほか、災害などで土が流出した場合の復旧工事の内容や費用の分担について、関係機関が事前に取り決めるとしています。

また、環境省は、土を園芸作物などの農地の造成に再生利用する場合、土の放射性物質の濃度が1キロ当たり5000ベクレル以下で、その上に汚染されていない土を50センチ以上かぶせれば、住民の被ばく線量を、政府の長期的な目標である年間1ミリシーベルト以下におさえられると説明しました。

環境省は、新年度から福島県飯舘村で土を農地の造成に再生利用する実証事業を行う予定で、事業の結果などを踏まえたうえで手引きを新年度中にまとめることにしています。

税金を何兆円も使い、従業員(大部分は福島の原発被害者)に放射能汚染させながら、
放射能汚染地域の土を剥がし、袋詰めさせていた政府は汚染した土の持って行き所に困って、
これを全国に撒き散らそうとしているらしい。
1キロ当たり5000ベクレル有っても、綺麗な土を50センチ位重ねたら、
園芸に使っても心配ないと宣うているらしい。
又、道路や防潮堤などの工事に使用させる計画なのだとか。

政府は何のために莫大な税金をかけて除染等したのだ!
日本全国を放射能汚染させるためか!
そして周辺住民の反対を押し切って、全国の原発の再稼動させようとしているのも、
全国に放射能汚染を広げさせるためか?

安倍総理以下政府要人は、二言目には愛国心と宣うているらしいが、
愛国心とは国民を苦しめる事を言うのか?

安倍総理はこんな事をせんが為に権力にしがみついているのか?
世相を斬る あいば達也「原発再稼働の陰で 復興は切り捨てに舵切った日本政府を読んで、
安倍政権が東電福島原発事故の処理や被害者への配慮等の対策に、
事故当初より、益々無責任になって行っている様子に、呆れていたところだったけれど、
放射能汚染土を全国にばら撒こうとの計画迄しているとは!!!

安倍政権の汚染度は想像を絶するものだった。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する