Dendrodium 黄河1100キロ凍結

 


黄河1100キロ凍結 

黄河が凍った…記録的寒波で流氷も
 中国(2016/01/26 17:17)
 記録的な寒波の影響で、中国の黄河も凍り付きました。

 中国で2番目に長い黄河が凍っています。週末から25日にかけて中国全土を襲った寒波の影響で、全長5400キロのうち約1100キロが凍結し、流氷も観測されました。黄河の凍結は2011年以来だということです。日本と同じく、中国も寒波の影響で歴史的な寒さになっていて、黄河が流れる内モンゴル自治区では、過去最低のマイナス58度を記録しました。当局は、突発的な増水や決壊などに備えて24時間態勢で監視しています。


中国で2番目に長い河「黄河」が1100キロも凍結するなんて「吃驚ポン」ですね。
もう一つ、内モンゴルの気温が-58℃というのも吃驚です。
今の世界は吃驚する様な事だらけですね。
いよいよ本格的な小氷河期の始まりかなどの説もある様ですが・・・・・

日本も今日明日は少しだけ寒さが緩むけれど、
週末温かくなるだろうと言っていた予報は、
又寒くなるという予報に変わった様ですね。
もう暫らくしたら立春ですから、もう暫らくの辛抱でしょうか?
関西以西ではこれ迄、立春からが本格的な冬でしたから、
本当の春はまだまだ先の事かもしれません。
でも春は必ずやってきてくれるでしょう。

世界情勢にも「息を潜めて待っていたら、必ず春が来る」というのだったら良いのですが・・・・・
尤も、アメリカは日本が息を潜めているのを、阻止しようと手薬煉引いていますから、これからの日本はどういう事になりますか・・・・・

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/2561-5e5d561a

