Dendrodium 明治天皇は南朝の血筋に摩り替えられていたという説を読んで思ったこと

スポンサーサイト 


明治天皇は南朝の血筋に摩り替えられていたという説を読んで思ったこと 

Electronic Journalには大分前(春夏秋冬で書いていた頃)に何度か訪問した事があったのだけれど
今年になって、久しぶりに訪問したとき、偶々同感したのでTBを送ったりコメントを入れたりしていた。

するとelectronic-journalは次の記事に、 明治天皇が入れ替えられたと言う説を説き始められた。

TBやコメントをしたばかりだったので、
こんな記事(明治天皇偽者説)に、私が賛同しているのかと思われはしないかと心配になり、
これは困ったと思っていたが、
「皇居外苑に楠正成像がある理由」を読むと、
もしかしたらこれは本当の話なのかもしれないと感じられて来たのだった。

明治天皇は維新の志士の一部の者によって、大室寅之祐という者に摩り替えられ、
明治維新から天皇位は、詐称されている偽者であるという説を聞いたことはあった。
私が読んだブログで、その説を唱えている人は、
大室寅之助と言う人物が、後醍醐天皇の子孫(南朝の子孫)であると言う話はしていなかったので、
天皇の権威を落として、天皇制を壊そうとしている悪質な人たちの、
別働隊に過ぎないのだろうと私は思っていた。

しかし、electronic-journal.の記事に、南朝方の天皇に摩り替えられたという話や、
様々な状況証拠を書いておられたのを見て、そういう事だったのかと思ったのだった。

現在の天皇は北朝の子孫であるはずなのに、
戦前は南朝を正当としており、
楠正成を忠臣としていたことを、20才代の頃知って、違和感を持ったことがあったが、
明治天皇が南朝方の子孫だったから、明治政府は南朝を正当と唱えたのだろうと納得したのだった。
(詳しくはelectronic-journalの上記記事やその関連記事を読んでいただきたいと思うが・・・・・)

この摩り替え事件をめぐって、維新成立前後の頃、
様々な疑惑が隠されているようである。
維新前ごろは、長州が匿っていた大室寅之祐という人は、まだ少年だったそうだから、
明治天皇は周りの者に担がれただけで、
首謀者というわけではなかったと思われる。

一説によると明治天皇を南朝方の天皇に、入れ替えたということを秘密のままにせず、
正式に発表すべきだと唱え、
維新の関係者達に働きかけていたために、
坂本竜馬と中岡慎太郎は殺されたのだろうという説を唱えているブログもあった。(こちら

真実は藪の中で、今となっては確認の取りようはないが、
現在の天皇陛下が皇統を継いで居られない訳ではないのだから、
日本人としたら現状を追認するしかないのかもしれない。

国民には天皇陛下を神様として奉れと強制しながら、
維新の志士たち(元老)の中には、北朝の天皇を 弑逆し、
勝手に擁立した明治天皇を配下のように扱い、
天皇が言いなりになられなかったら、
「元の身分に戻すぞ」と天皇を脅す者さえあったと言う。

今、日本を戦前の日本に戻したがっている安倍総理一派が、
天皇陛下万歳と言いながら、
天皇のご意向を無視し続け、
可能なら今上天皇を廃止し、皇太子を廃嫡しようとしているのも、
維新の長州藩の風潮を受け継いでいるからなのだろうと思われる。

こういう横道な者の権力を守るために利用する為の天皇制だったら、
天皇制の存続は、正しいことなのかどうか、考えさせられる。

勿論、日本が混沌とした状態になった時、
天皇制は内乱を最小限に抑える働きを持っているから、
捨てがたい思いもするのだけれど・・・・・

現在の世界及び日本の動乱が収まった暁に、
京都に今も守られているという孝明天皇の血筋を引かれるお方と、
皇太子様の一粒種・敬宮様がご結婚なさったらと空想してみた。

皇太子様の後は敬宮様がお継ぎになって女性天皇となられ、
敬宮様と孝明天皇のご子孫のご夫君(南北両朝のご子孫)をご両親とするお方が、
次の代の天皇となられたら、
本当の意味での南北朝融和となるのではないだろうか?
そうすれば、一部の人がこだわっている、
跡取りの男系DNA問題も、解消するのかもしれない等と空想してみている。

という訳で自分なりの感想を綴ってみた次第である。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/2550-165d24b0

