Dendrodium 敬宮様14歳のお誕生日

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敬宮様14歳のお誕生日 

愛子さま、14歳のお誕生日

 皇太子ご夫妻の長女、敬宮(としのみや)愛子さまは1日、14歳のお誕生日を迎えられた。戦後70年を迎えたこの1年、ご夫妻とともに先の大戦関連の企画展に足を運び、2年生となった学習院女子中等科の課題でも学ばれた。スキーや水泳も上達し、健やかに成長されている。

 7月に訪れた昭和館(東京都千代田区)では、防空壕を再現した模型の中に入り、空襲警報のサイレンや爆撃の轟音などをご体験。8月には、日比谷図書文化館(同)で戦争体験者らから直接話を聞かれた。

 夏休みには戦後70年関連の新聞記事の感想を書く宿題が出され、原爆投下直後の広島で女子学生たちが市電を動かしたとの記事に深く関心を持ち、取り上げられた。皇居・御所を訪れた際、皇后さまともこの記事を話題にされたという。

 3月にご一家で訪れた長野県のスキー場では上級者コースにご挑戦。8月に静岡県沼津市で行われた女子中等科の臨海学校では、約3キロを完泳された。東宮御所がある赤坂御用地で、昨年から始めたご夫妻とのテニスも続けられている。

 日頃から学校の課題や予習・復習に熱心に取り組まれ、ご夫妻がアドバイスされることもあるという。


敬宮様が14歳になられた。
ご幼少の頃より、週刊誌などから様々な嫌がらせをされ、
又、学校では虐めにまで会われる等、
内親王様であるにも拘らず、
ご苦労の絶えない子供時代を過ごされ、心を痛めていた国民も大勢いたと思う。

しかし、敬宮様はこれまでの、試練とも言えそうな辛いご体験総てを、
ご成長の糧にされた様に見える位に、
ご立派にご成長なさっておられる。

敬宮様は学業だけでなく、スポーツにも堪能でいらっしゃるようで、
臨海学校では3kmもの距離を完泳なさったとか!
敬宮様はご体力だけでなく精神力・忍耐力をも、並々ならぬものとしておられる。

又、皇族にとっても国民にとっても、
戦争というものがどんなに悲惨なものであるか、
敬宮様ご自身が、身にしみて感じる努力をして下さっている様で、
天皇陛下、皇太子殿下の平和へのお取り組みを、
正しく受け継いで下さっていると思われる。

安倍一派が排除されてからになるのだろうけれど、
敬宮様を将来の皇位継承者に出来る様に、
一日も早く皇室典範の改正をしていただけたら良いがと、
強く願う思いが、改めて沸々と沸き出して来る思いである。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/2520-d17a8c17

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。