Dendrodium 業者の求めに応じる政治をすればお金が儲かるby自民党議員団

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

業者の求めに応じる政治をすればお金が儲かるby自民党議員団 

政党本部の収入 自民234億円で2年連続トップ

11/27 23:45

 総務省は、2014年分の政治資金収支報告書を公表しました。党本部の収入は、自民党が約234億円で2年連続トップとなりました。

 政党本部の収入は、自民党が前の年から0.6%増え、234億3000万円でした。2位は共産党の224億8000万円ですが、機関紙などの収入が大半で、政党助成金は受け取っていません。3位は公明党の131億4000万円で、4位の民主党は77億9000万円と、17.4%も減少しました。民主党は収入の大半を政党助成金が占めているため、2012年の参議院選挙で大幅に議席を減らしたことが影響しています。一方で、収入が増加した自民党は、献金の受け皿となる政治資金団体「国民政治協会」の収入の28億3000万円のうち、企業・団体献金が約8割を占めるまで増え、押し上げにつながりました。


自民党は、献金の受け皿となる政治資金団体「国民政治協会」の収入の28億3000万円のうち、企業・団体献金が約8割を占めるまで増えたそうである。
このうち軍需産業からの献金は1.7億円だそうである。
軍需産業の主要企業 自民側に1.7億円献金/政治資金報告書

又TPP.原発。大手ゼネコン等でも多額の政治献金を自民党にやっているらしい。
現在の自民党の政治は、これら献金主の利益に沿った政治が主で、
それが国民の利益や国民の将来にどんな暗雲をつくろうとも、一切考慮する気は皆無のようである。

政治献金という名の賂の行方を見ていると、
現在の自民党の政治家連中は、
業者の注文次第で政治を行う政治請負人と言えるのではないだろうか?

TPP、原発など 献金、安倍路線に沿う 14年政治資金
2015年11月28日 夕刊

 総務省が二十七日に公表した二〇一四年分の政治資金収支報告書を見ると、国土強靱(きょうじん)化、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加など、安倍政権が進める施策に大きな影響を受ける企業や業界団体からは、政策に沿った政治資金の流れが目立つ。(福田真悟、小林由比)


 大手ゼネコンなどでつくる「日本建設業連合会」(日建連)の会員企業四十二社が、自民党の政治資金団体「国民政治協会」(国政協)に計一億七千六百万八千円を献金した。自民党が政権復帰した一二年からおよそ三倍に膨らみ、国土強靱化政策などで潤う業界との蜜月ぶりが浮かぶ。


 本紙の集計では、日建連の会員企業から国政協への献金は一二年、計六千百五万二千円。一三年は倍増した。同年は政権に復帰した自民党が国土強靱化法を成立させた。一四年は東京五輪関連の大型施設の受注も相次いだ。


 清水、鹿島、大成建設、竹中工務店、大林組の大手五社は一四年に千六百万円ずつ献金した。鹿島は「自然災害などから国民の命を守る国土強靱化政策に期待して、判断した」とコメントした。


 養豚業者らでつくる日本養豚振興政治連盟は昨年、国会議員の政治団体や政党支部に献金やパーティー券購入などで計千四十三万円提供した。TPP交渉で農業重要五項目の一つとして、関税の取り扱いが焦点となる中、一二年の設立以来最高額を支出した。


 提供先は大部分が自民党議員で、農相経験者や、党の養豚議員懇話会、議員連盟「TPP交渉における国益を守り抜く会」のメンバーら約五十人に及ぶ。


 連盟の事務局担当者は「養豚業の振興のためには法律も必要で、理解の深い議員との連携が不可欠」と説明。一四年の資金提供が、前年の三百九十二万円から大幅に増えたことについては「衆院選があったため、陣中見舞いがほとんどだ」としている。


 TPP交渉は大筋合意したが、今後の国内対策について「次世代が養豚業を続けていけるような対策の中身となるように働き掛けを続ける」としている。


 原発を保有する九つの電力会社の関連会社五社から、国政協に計千十四万七千円の献金があった。電力会社は一四年に、原発再稼働に向けた審査を相次いで申請していた。


 献金したのは東北、関西、北陸、中国、四国電力の関連会社で、関電関連の「きんでん」が四百万円で最高額。新規制基準の審査に今年七月合格した伊方(いかた)原発を持つ四国電関連の「四電工」は、百九十一万五千円だった。電力各社は一九七〇年代に政財界癒着の批判を受け、企業献金を廃止したが、関連会社は続けてきた。きんでんは「関電からの指示はない。当社の自主的な判断で決定した」とコメントした。





Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/2518-8866d3e4

12月6日(日) 戦争反対★銀座大行進

-安倍政権を倒そう デモ集会情報- 12月3日(木) 澤地久枝さんのよびかけ  「アベ政治を許さない」!!  同じポスターを全国一斉にかかげよう JUBILEE! 街頭宣伝(高円寺北口) 12月5日(土) KEEP CALM AND NONUKES 反原発★1205銀座大行進 12月6日(日) KEEP CALM AND NO WAR 1206 戦争...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。