Dendrodium 丸川環境相のフクイチ視察の”いでたち”を見て思ったこと

 


丸川環境相のフクイチ視察の”いでたち”を見て思ったこと 

丸川環境相原発視察
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00308858.html
11/19 09:12
就任後初めての視察を行った。
丸川環境相が、東京電力福島第1原発を視察した。
免震重要棟で、汚染水対策や廃炉作業にあたる所員を激励したあと、4号機建屋内の使用済み燃料プールや、地下水をくみ上げて浄化し、海に放出する「サブドレン設備」などで説明を受けた。
丸川環境相は「除染や中間貯蔵の作業と、汚染水対策や廃炉作業は、両輪として進んでいかなければならない。風評被害の払拭(ふっしょく)が、福島復興に欠かせない」と述べた。


丸川環境相は「除染や中間貯蔵の作業と、汚染水対策や廃炉作業は、両輪として進んでいかなければならない。風評被害の払拭が、福島復興に欠かせない」と述べたそうだけれど、
風評被害とはどういう意味で言われたのだろう?

放射能は無害であると思っておられるのだったら、この”いでたち”は矛盾してはいないだろうか?
これは放射能の害悪から何としても身を守りたいという意志が漲った”いでたち”である。

放射能は無害ではないと丸川大臣が認められるのだったら、
具体的にどれ位の数値だったら危ないか、
或いは無害であるかの数値が問題なのではないだろうか?

一口に福島と言っても場所によって、放射能汚染の程度は様々であろう。
それなのに環境大臣が、
福島の放射能汚染を心配する向きを十把ひとからげに「風評」と呼び、
福島の復興には風評被害の払拭が欠かせないと言うようでは、
国民の不安を払拭する事は不可能なのではないだろうか?

或る程度を超えたら放射能は非常に危険であるという事は、
事故原発を訪れられた丸川環境相の”いでたち”が雄弁に物語っている。
国民の健康をちゃんと考えている環境大臣であるなら、
福島の何所其処の放射能値は、これこれだから安全であると、
事細かに示さねば嘘だろう。

ちゃんと正確な数値を示して後。何所其処は絶対安全なのだから、
それを不安視しないで欲しいと言うのだったらまだしも、
そんな事を総て無視して、
「風評被害の払拭が不可欠」では、福島県産の食物への不安は益すばかりである。

安倍総理も福島原発を訪問された時には、
同様のいでたちをしておられた。
これでは政府要人は、自分達だけは放射能から安全でいたいけれど、
国民には放射能汚染に鈍感で居て欲しいと、
無理な注文をしている事になってしまう。

国民の安全を守るのは軍事だけではない。
政府にはその他諸々の危険要素も、誠実に勘案し対策してほしいものである。

Comments

わ~! 欲の皮を被ったロボットさん達

お早うございます
たしか、ただちの枝豆もおからも同じようなおもろい装束で出現してましたね、
私はこんな恰好で生きていかなければいけないのなら、死んだほうがまし!
彼らの嘘は遅かれ早かれ時が暴いてくれますが、その時は誰も居なくなってたりして!
皆経済とか訳の分からない、虚構の虜のまま人類は滅亡していくんですね。
人間も他の動物と同じ、生きていく基本はくてねるですけど、賢すぎて欲が~欲~が自滅を誘~うね~ でしょうね。
経済と言うとついでに、わくさんがリンクを貼られている植草さんも嘘の臭いがします。

嘘と欲様

コメント有難うございます。
>人間も他の動物と同じ、生きていく基本はくてねるですけど、賢すぎて欲が~欲~が自滅を誘~うね~ でしょうね。

ほんとにそうですね。
そして「分かっているけどやめられない・・・・・」ってところでしょうか。

植草さんのブログは最近余り見ていませんので、よく分からないのですが・・・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/2513-9bb42a60

12月5日(土) KEEP CALM AND NO NUKES 反原発★1205 銀座大行進         -原発関連デモ集会情報-

11月25日(水) インドへの原発輸出反対!日印原子力協定阻止キャンペーン 東京集会(東京) 原子力規制委員会毎水曜昼休み抗議行動(東京) 被ばくから子供たちを守れ! 文部科学省前抗議行動(東京) 再処理止めたい!首都圏市民のつどいの経済産業省別館前行動(東京) 川内原発1、2号機今すぐ止めろ!玄海原発再稼働反対! 九州電力東京支社抗議行動(東京) 11月26日(木) 伊方原...
