Dendrodium 抜けるような青空

 


抜けるような青空 

今日は天気予報に反して、朝から秋晴れの抜けるような青空という言葉がぴったりの、日本晴れを絵に描いたような好天気です。
十月十日、ちょっと前まで体育の日という名の祝日でした。
昔東京オリンピックが開かれる時、気象庁がもっとも雨の少ない特異日として、この日を選んだのだそうですが、昨日までの雲行きと比べて、まさに特異日の名に恥じないような晴天です。
一昨日の体育の日は、1日中雨でしたね。(年によって違うのでしょうけれど、今年は象徴的に歴然とした違いが有りました。)
 小泉政権がアメリカの真似をして、国民の祝日を第何月曜日と決めてから、1月の成人の日にしても、9月の敬老の日にしても何だかピンとこない感じです。
小泉さんは何故国民の祝日まで変えてしまったのでしょう。
アメリカが其処まで要求したとも思えないのですが?
だってアメリカにとって一文の得にもならないことに、執着するとは思えませんし・・・・
小泉さんのアメリカに対する忠誠心の表象、兎に角自分の忠誠心に気ずいて欲しかったからなのではないかとつい邪推してしまいます。

ところでマスコミは恥ずかしげもなく、又同じ手を遣ってきていますね。
小沢代表の資金管理団体が家賃収入を挙げていたということを、絶妙のタイミングで取り上げて、民主党の気勢を削ぐための援護射撃をしています。
いまのマスコミは、悪を暴き社会正義のために働くのではなく、スポンサーのために役立つニュースを、タイミング良く提供するというのが本業になっているようですね。
だからと言って悪いことを放置していて良いというものではないでしょうから、困ったものですね・・・・・

Comments

総務省に相談してしたことらしいのに

小沢代表の資金管理団体が家賃収入を上げていた記事で、小沢事務所のコメントで、総務省にお伺いを立てて問題ないからしたことらしいので、それが問題あるなら総務省の見解に問題があるということになるのではないのでしょうか。

scotti さま

コメント有難うございます。
今の告発は、告発の為の告発になっているようですね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/248-6d7d579e

対テロ戦争 令状なしの盗み見・盗み聞き

「アルカイダ勢力盛り返す」と9日、米国NSC(国家安全保障会議)が発表された、と8:30のNHKニュースで伝えられました。「アルカイダが幹部を守り抜き、パキスタンの山岳地帯に拠点を築くなどして勢力を盛り返し、アメリカ国内で
  • [2007/10/10 17:05]
  • URL |
  • とむ丸の夢 |
  • TOP ▲
