Dendrodium 9・19 クーデターに思う

 


9・19 クーデターに思う 

安保法案(アベノ戦争法案)は自公政権の下、
19日未明に参議院も通され成立する事になってしまった。
色々ないかさまが駆使されたとの噂であったが・・・・・

本来ならば9月18日深夜に裁決できたのに、安倍政権は敢えて夜半過ぎの19日に裁決したそうである。

9月18日という日は、日本人にとって忌まわしい過去を象徴する日であった。
1931年9月18日、満州奉天(現在の瀋陽市)近郊の柳条湖付近で、日本の所有する南満州鉄道(満鉄)の線路が爆破された。関東軍はこれを中国軍による犯行と発表することで、満州における軍事展開およびその占領の口実として利用した。こちら
という柳条湖(溝)事件の起きた日で、
この日の関東軍の謀略によって満州事変がおこされ、
日本が長い忌まわしい戦争への道を、否応なしに進まされるきっかけとなった日であった。

安倍総理はこの戦争法案(安保法制)が、柳条湖(溝)事件と同様な働きを日本に齎すだろうと知った上で、
只々,自身の野望と保身だけの為に、この危険な法律を強行してしまったのだった。
(そうでなかったら、この日付を見たら思い留まりそうなものである。)

安倍総理は祖父岸信介と同様に、戦犯として、獄に繫がれる日が来ることが暗示される9月18日、
祖父と関係深い満州国成立のきっかけとなった柳条湖事件の日、9月18日に、
アベノ戦争法案の成立を見ることだけは避けたかっただけなのだろう。

そういう訳で、戦争法案のごり押しされた日は、9月19日となった。
しかし、巷では早くも 9・19クーデターの日と呼ばれている様である。
(919の方が918よりよほど言い易い)

かくして9・19事件の首謀者安倍晋三は、長くその悪名を正史に残す事になるだろう。
しかし、安倍晋三を捕縛出来る日までの道のりは、そう容易いものではないかも知れない。
これから、日本を含む世界中の民が、アメリカを盟主とする戦争屋と安倍晋三のために、どれ程酷い目に合わされる事になるだろう。

今朝のテレビで、中国の残留孤児を助け育てられた御婆さんが、
インタビュウを受けておられる所が映されていた。
70年前には既に大人だった人だから、少なくとも90歳にはなっておられる方なのだろうけれど、
彼女は今も福々しく優しそうで奇麗なお顔をしておられた。

彼女は「あの人たち(権力者)は勝手に(戦争を)やってしまうのだから、私達は助け合うのが当然だと思っている」、という意味のことを言っておられた。

さすがに長い歴史の国である。
歴史が長いだけに、数え切れないほどの戦乱を掻い潜ぐって来られたであろう先祖を持たれる人々の子孫の人々には、
本当に優しい人々が有るのだなぁと、改めて感じ入る思いであった。

先の戦争では終戦後の中国で、死なざるを得なかった日本人の子供が大勢あったけれど、
あの御婆さんの様に優しい心根の人々も大勢あったお陰で、
日中国交正常化後、
日本に帰ることになられた中国残留孤児と呼ばれる人々も、大勢あった事が思い出される。
中国に残った元残留孤児だった人も大勢あったことだろう。

安倍政権と自民党政権を追い払い、
今後は権力闘争としての戦争には、
日本国民の命も血税も一切出さないと法改正して、
戦争法案による諸国民の不幸を最小限に抑える為に、
一日も早く安倍政権や自民党を壊滅させたいものである。

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧様

コメント有難うございます。
中国残留孤児で中国人に育ててもらった人はかなりの人数のようですね。
そんなに大勢の中国人が、当時の侵入者の子供達に情けを掛けて下さったと知って、
当時も本当に感心したものでした。

今回のテレビで見たおばあさんが、
「あの人たち(権力者達)は勝手に戦争をしてしまうのだから、庶民が助け合うのは当然の事」という意味のことを言っておられましたが、
さすがに歴史のある国ですね。

そして、一口に中国人と言っても中国は、
漢とか呉とか蜀とか越とかその他沢山の国の集まりだから、
中国のおばあさんにとっては、
日本もその国々の中の一国に見えていたのかもしれませんね。

その他色々興味深いお話を有難うございました。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/2460-ce772567

