Dendrodium 憲法違反の安保法案の行くえは?

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憲法違反の安保法案の行くえは? 

【元裁判官75人が反対の声】安保法案「憲法違反」

安全保障関連法案に反対する意見書を参院議長宛てに郵送した守屋克彦さん(左)ら元裁判官=15日午後、東京・霞が関の司法記者クラブ
 「安全保障関連法案は憲法違反で民主主義の原則に反する」との意見書に元裁判官75人が賛同の署名をしたと、呼び掛け人の元裁判官らが15日、東京都内で記者会見して明らかにした。12日に全国百数十人の元裁判官に意見書をファクスで送り、3日間で集まったといい、賛同者の氏名も公表した。意見書は既に参院議長宛てに郵送した。

 呼び掛け人の一人で、さいたま家裁で裁判長を務めた 北沢貞男 (きたざわ・さだお) さん(75)は「裁判官は、退官後も政治的発言を控えるべきだという雰囲気があるが、これだけの人が異常事態だと思って声を上げた」と分析した。


 名古屋高裁の裁判長だった 田村洋三 (たむら・ようぞう) さん(72)は「憲法を守る立場の裁判官経験者として、今の動きはどうしても見過ごせない」と政府を批判。仙台高裁秋田支部長などを歴任した 守屋克彦 (もりや・かつひこ) さん(80)は「強行採決をすれば法秩序への信頼が傷つく」と、国会に慎重な審議を求めた。


 意見書は「憲法の平和主義を定着させることが国民の願いだ」とし、法案は、国民がよりどころとする価値を傷つけると指摘。75人には入っていないが、元最高裁長官の 山口繁 (やまぐち・しげる) 氏らからも反対意見が相次いでおり「法律をつかさどってきた者として、法の支配に忠実であろうとする発言だ」と共感を示した。

 (共同通信) 2015/09/16 11:29


法学者に続いて今度は元裁判官75人が、安倍の戦争法案を憲法違反だと言っている。
山口繁元最高裁長官も憲法違反だと言っておられた、(こちら
誰が見ても憲法違反である法律を、安倍政権は今夜にも強行採決すると言っているそうである。
何万何十万という国民が繰り返し国会前や様々な場所で反対デモをしても、
そんなものに左右されないで決める時は決めると、
民意を無視することがさも立派な事であるかの如く開き直って、
安倍総理は日本を戦争の巷に放り込もうとしている。

憲法違反で天皇陛下のご意思にも反する法律を、
強行裁決迄して通そうとしている時、
安倍政権の面々の顔に、苦渋の色が見えるならまだしも、
テレビで流された安倍総理とその取り巻きの大臣達の表情は、
これでやっと決める事が出来ると、
彼等は心からほっとしているのではないかと思われるような表情をしていた。

あの表情を見たら彼等の無責任さ、無慈悲さは明らかであり、
絶対に通してはならない法案であると再確認させられる思いだった。
どうしてあんな政治家たちを、マスコミ(スポンサー)は、あんなに徹底的に守ったりするのだろう?

Comments

戦争責任は日本国民全てに

安倍氏は民意も憲法も無視したクーデターを行いつつありますが、後に将来起こるであろう戦争について戦争責任が追求された時には、「民主主義のルールに従って粛々と決定された」として日本国民全ての責任ということになり、また謝罪や賠償をさせられることになるのでしょう。元首である天皇にも戦争責任があると言われる可能性さえあります。情けないことです。

rakitarou 様

コメント有難うございます。
昨夜は国会前に深夜まで、デモの人が留まって、
安保法制反対を訴えたそうですね。
その上今日も朝から大勢の人々が、
国会前でデモをして下さっているらしいです。

国民の反対の声の予想外の大きさに、
民主党が思ったより抵抗したので、
審議が進まなかったと解説している人がありました。

何とか今週末の裁決を阻止出来たら、
連休中にデモが更に盛り上がって、
自民党員も賛成票を投ずることを躊躇するのではないかと期待しているのですが・・・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/2457-1ca36b86

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。