Dendrodium 長崎の原爆忌

 


長崎の原爆忌 

長崎原爆投下、9日で70年 過去最多76カ国が参列へ
2015年8月8日20時12分

 長崎は9日、70回目の原爆忌を迎える。長崎市の平和公園で開かれる平和祈念式典では、田上富久・長崎市長が平和宣言で、被爆や戦争の記憶を次世代に継承するよう呼びかける。一方、国会で審議中の安全保障関連法案については、慎重な審議を求める。

 節目の式典とあって、参列するのは過去最多の76カ国。イランなど19カ国が初めて参列する。米国からはオバマ政権で核軍縮・不拡散政策を担うゴットメラー国務次官やキャロライン・ケネディ駐日大使が参列する。

 原爆投下時刻の午前11時2分、参列者は犠牲者に黙禱(もくとう)を捧げる。被爆者代表による「平和への誓い」は、長崎原爆被災者協議会の谷口稜曄(すみてる)会長(86)が読み上げる。7月31日までの1年間に亡くなった被爆者は3373人で、死没者名簿に記された人は16万8767人。

 安倍晋三首相は6日の広島市での式典あいさつで、近年の歴代首相が言及してきた「非核三原則の堅持」について語らなかった。9日の長崎市での式典あいさつでは非核三原則に言及する方針を7日の衆院予算委員会で示している。

 8日夜、犠牲者の追悼や平和への願いを込めて市民が手作りしたキャンドル5千個以上をともす「平和の灯(ともしび)」が平和公園であった。やわらかな明かりに包まれながら、参加者が祈りを捧げた。(力丸祥子)


今日は2度目の原爆忌。
夫の兄は長崎の爆心地近くの工場に動員されて働いていて即死された。
即死された義兄の方が苦しんだ後、亡くなった被爆者よりは、
まだましだったかもしれないという話を、幾つも聞いた。
今日は夫の兄の祥月命日でもある。

安倍総理が今度はどんな談話をするかが話題になっているそうであるが、
口先だけの非核三原則の約束で、東京に帰ったら忽ち反故になってしまうのかと思うと、
どうでも良いような気もする。

もう戦後70年。
仏教では50年で法事も打ち止めになると聞いている。
本当は、今現在苦しんでおられる福島の被爆者の事を、真剣に考えて助けて上げてほしいものである。

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/2428-20d34053

長崎原爆投下70周年 : 教会と国家にとって歓迎されざる真実

http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/2428-20d34053Dr. Gary G. KohlsGlobal Research2015年8月4日 70年前、(19458月9日) 全員キリスト教徒の爆撃機乗組員が、“ファットマン”、プルトニウム原爆を、日本の長崎に投下し、何万人
  • [2015/08/11 12:10]
  • URL |
  • マスコミに載らない海外記事 |
  • TOP ▲
