Dendrodium 広島に原爆が落とされた日に思う

 


広島に原爆が落とされた日に思う 

今日は広島に原爆が落とされてから70年になる。
マスコミに載らない海外記事「悲しき原爆記念日」に、次の記述がある。
   (引用)
最初は広島で、8月6日に“大火災から生じた旋風が都市を飲み込み”、66,000人が死亡した。標的リストの二番目は小倉だったが、恐ろしい運命のいたずらで、都市は煙と、もやに覆われており、爆撃機は長崎に方向転換させられ、おぞましくもファット・マンと名付けられた二発目の原爆が、8月9日に投下された。

対日本戦争はそれで終わったが、この二都市を破壊する間に、8月8日、ドイツの都市ニュルンベルクで、来るべき国際軍事裁判による、ドイツ人戦犯裁判用の指針を含む憲章が、勝利した同盟国の署名によって承認されていたことは記憶されるべきだ。 二重基準の憂慮すべき例として、裁判官達は“以下の行為、あるいはそのいずれも、国際軍事裁判の管轄権内の、そこに個人的責任がある犯罪である... (b) 戦争犯罪: つまり、戦争法や、戦争の慣習法違反。その様な違反... 都市、町や、村の残酷な破壊を含むべきこと”と言われていたのだ。“一般市民や無防備の都市の空爆を企てる”ことは不快感を催す、というルーズベルト大統領の言葉を含んではいなかったが、そのような攻撃は戦時国際法に反することが明らかにされていた。

ニュルンベルク憲章がドイツ人戦犯の有罪判決を導いたが、トルーマンが“空からの破滅の雨”と呼んだ “死となり、世界の破壊者”が日本に猛烈な勢いで降り注いだ、まさにその時にニュルンベルク憲章が署名されたのは、おぞましい偶然の一致だ。

これはつまり、正義は戦勝国だけのものであることを示している。

実に悲しい記念日だ。


「正義は戦勝国だけのもの」という事は、
戦争はどっちもどっちの、悪事であるという事だろう。
安倍さんや馬鹿ウヨたちは、「今度は勝って日本を正義の国にするのだ」と思っているのかもしれないが、
戦争とはどっちもどっちの大悪事であるのに、
侵略戦争をしてでも、勝って正義の国になろうなどと思うのは、大きな心得違いだと思う。
戦勝国が正義面出来るからと言って、
正義がその国になかったら只の見栄に過ぎない。
見る人にはちゃんと見えているのだから、
見栄を張るために戦争をしようなど、馬鹿なことは考えないでほしいものである。

安倍総理の目論みは、
アメリカと組んで戦争をしたら、今度は日本が戦勝国になれる、と思っているのかもしれないが・・・・・

安倍政権の、集団的自衛権でアメリカと共に戦争しようなどという、
日本人だけでなく世界中の人々を苦しめる目論見は、絶対に許してはならないと思う。

Comments

戦勝国が正義になったのは第二次大戦だけ

第二次大戦までは、「戦争に負けた国が倫理的に悪」だという定義付けはなされなかったように思います。第一次大戦ですら、終わった時に両陣営に「もう戦争はこりごり」という結論しか出なかったはずです。第二次大戦では米国が自国の存立の危機でもないのに他国の国民、文化を破壊しまくって覇権を確立したので、自分は正義で負けた国々が倫理的な悪であり、米国は神にかわって正義の実現をしたのだ(自由を民主主義を守った)という定義付けをして、それを否定することを徹底的に弾圧してきた(戦後秩序と呼ばれていて未だに否定すると酷い目に合う)にすぎません。

日本がこれから戦争をしたところで、また世界から「倫理的に悪」というレッテルを貼られて終わるだけのことです。何故なら黄色人種は白人達から人種差別を受けているからであり、黄色人種の中では中韓の人達から日本人は差別されているからです。日本人はあまり外国人を差別しないので、自分達が人種差別を受けていることを認識できないようですが、外国で暮らしてみると解るようになります。勿論面当向かって蔑視はしませんけどね。

ということで次に米国と組んで日本が戦争をしても世界から正義と認められることはないし、戦争などしないに限ると思います。

rakitarou様

コメント有難うございます。
>次に米国と組んで日本が戦争をしても世界から正義と認められることはないし、戦争などしないに限ると思います。

その通りですね。
戦争をしたがっている安倍総理一派が、しきりに愛国心と言っているので、
もしかしたらこういうことを目論んでいるのかと思ったのですが、
安倍総理の目的が本当に、私に分かっているわけではありません。

どういう理由であれ、戦争をしたがるなんて真ともではないと思います。
戦争とは大量殺人を正当化するものであるという事を、忘れないでほしいものですね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/2425-b6e7c975

