Dendrodium 安倍政権に翳り?

 


安倍政権に翳り? 

福島事故、大津波の危険対策怠る IAEA報告書、全容判明
 【ウィーン共同】国際原子力機関(IAEA)が東京電力福島第1原発事故を総括し、加盟国に配布した最終報告書の全容が24日、判明した。東電や日本政府の規制当局は大津波が第1原発を襲う危険を認識していたにもかかわらず実効的な対策を怠り、IAEAの勧告に基づいた安全評価も不十分だったと厳しく批判した。

 報告書は42カ国の専門家約180人が参加して作成。要約版約240ページが6月のIAEA定例理事会で審議された後、9月の年次総会に詳細な技術報告書と共に提出される予定で、国際的な事故検証は大きな節目を迎える。事故の教訓を生かした提言も含まれている。
2015/05/25 02:00 【共同通信】


今朝の京都新聞でも一面トップにも
「大津波危険対策怠る」
9月総会提出 安全強化提言  福島第一原発IAEA報告書
という記事が出ていた。

福島原発の地下にもぐったデブリが燻っているという噂が、
3月頃からネットに出回っていたが、
もしかして、福島第一原発の地下は、本当に危険な状態になっているのかもしれない。
それでIAEAがやっと、東電や日本政府の安全対策の不備を非難し始めたのかも知れない。

これでも安倍政権は川内原発や40年経過の高浜原発や、
瀬戸内海に面する伊方原発の、再稼動を強行するのだろうか?

又、安倍政権の安保法案に対する批判的記事も複数出ている。

毎日新聞調査:安保法案「反対」53% 内閣支持率45%
毎日新聞 2015年05月24日 20時05分(最終更新 05月25日 08時12分)
 毎日新聞は23、24両日、全国世論調査を実施した。集団的自衛権の行使など自衛隊の海外での活動を広げる安全保障関連法案については「反対」との回答が53%で、「賛成」は34%だった。安保法案を今国会で成立させる政府・与党の方針に関しても「反対」が54%を占め、「賛成」は32%。公明支持層ではいずれも「反対」が「賛成」を上回った。安倍内閣の支持率は45%で4月の前回調査から2ポイント減。不支持率は36%で同3ポイント増だった。
    (以下略)


毎日新聞は安全保障関連法案について、反対53%賛成34%と言う調査結果を発表し、
日本経済新聞は、
安保法案「今国会で」25% 本社世論調査 内閣支持率は横ばいの50%
「集団的自衛権行使に関する法案成立には反対が増えつつある」という調査結果を発表している。
更に日本経済新聞は反対世論は順調に増加して、「49%→55%」となっており、
賛成派国民は「31%→25%」と着実に減っていると言っている。
又下記のような調査結果も出している。

◇集団的自衛権行使に関する法案成立に
  賛成   25%    反対  55%
◇首相の『米国の戦争に巻き込まれることはない』との説明に
  納得する 15%   納得しない73%
◇政府の安全保障関連法案に関する説明
  十分だ   8%   不十分だ 80%



福島原発の異常事態が危惧される中、
国会でポツダム宣言をよく読んでいないと、平気で言う様な総理と組む事に、
さすがのアメリカも、危険を感じ始めたのかもしれない。
安倍政権をこれ以上泳がせていたのでは、
アメリカ覇権にも傷がつくと判断したのかも知れない。

福島原発のこれからも、如何なるか見当がつかないし、
安倍総理に対するこの動きが、日本にとって吉と出るか凶と出るかも、
皆目見当がつかないのだけれど・・・・・

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧様

コメント有難うございます。
固定電話でのアンケートで、
政府に反対の返事はし難いと思っている人が多いのですか?

それで電話アンケートを取るとしたら、
何のために電話をかけるか意味がないですね。
彼等は本当の賛否支持率等興味がないのでしょうか?

集団的自衛権と安保法案

v-12こいつはどちらもくせもの。
アメリカの露払いまでさせられそう。
後方支援どころか、先方攻撃の矢面にされそうだ。

根保孝栄・石塚邦男様

コメント有難うございます。
>アメリカの露払いまでさせられそう。

アメリカの露払いまでさせられるのを、
集団的自衛権と呼ぶとしたら、逸脱も限度オーバーですよね。

彼等は遂に無法者の本性を、
隠さす気さえなくなっているという事ですね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/2353-5e13712a

