Dendrodium 辺野古基金2億円突破, その7割近くが本土から

 


辺野古基金2億円突破, その7割近くが本土から  

沖縄県民大会  民主主義こそ問われる
 沖縄県民の「新基地ノー」の強い決意をあらためて印象づけた。
 米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する「沖縄県民大会」が那覇市で開かれ、会場を埋め尽くした約3万5千人(主催者発表)が、日米両政府に普天間の撤去と辺野古移設の断念を求める決議を採択した。
 県民大会は、米軍輸送機オスプレイの普天間配備に反対し約10万人が参加した2012年以降で最大規模という。歴史的にも、米軍占領下での反基地闘争や本土復帰への「島ぐるみ」運動の結節点となり、沖縄の強い思いを国内外に訴えてきた。
 昨年の名護市長選や知事選、衆院選を含め、県民が明確に示した辺野古移設反対の意思に、安倍晋三政権は真摯(しんし)に向き合う時だろう。一方的に結論を押し付けるだけでは解決は遠のくばかりだ。
 大会で翁長雄志知事は「普天間が世界一危険だから沖縄が負担せよということが許されるのか」と安倍政権の姿勢を強く非難した。
 県民の怒りを高めたのは、先の日米首脳会談だ。安倍首相は直前になって翁長氏と初会談した。約束した県の反対姿勢をオバマ大統領に伝えはしたが、「辺野古が唯一の解決策」との推進方針を再確認しただけで基地の負担軽減も何ら前進はなかった。「地元対話」が米国向けのポーズだったと県民が憤るのは当然だろう。
 辺野古移設を対米公約と固執する政府に対し、翁長氏は今月27日から訪米して米政府高官や上下両院議員らに反対を直接伝え、米世論にも訴える。7月上旬には前知事の辺野古埋め立て承認の是非を検証する有識者委員会から報告を受け、承認取り消しや撤回の判断を視野に入れる。「あらゆる手段で」徹底的に対抗する構えだ。
 支援の声も広がりを見せている。反対運動のため県内の経済人を中心に設けた辺野古基金は、映画監督の宮崎駿さんら著名人も参加。既に2億円を突破した寄付の7割近くが本土からという。ハワイでのオスプレイ事故を受け、基地の危険性をめぐる国内議論がさらに高まるのは必至だろう。
 翁長氏は復帰43周年に「民主主義が県民が強く望んだ形になっていない」と訴えた。その言葉通り、政府は反対世論も県の停止指示も無視し、辺野古埋め立ての準備作業を続けている。そこに対話の姿勢はなく、住民が地域の将来を選ぶ権利を脅かしている。問われているのは、日本の民主主義であることを政府は自覚してほしい。
[京都新聞 2015年05月19日掲載]


辺野古埋め立てにしても、オスプレイ配備にしても、
沖縄の人々の長年にわたる反対を無視して、
政府は万事アメリカ様第一と、民意無視で総てを強行しようとしている。

そして今国会では、集団的自衛権行使容認という閣議決定を元に、
安全保障政策を変革して、
日本の国是「平和主義」を踏み躙ろうとしている。
戦後平和憲法を掻い潜らせ、
日本を守る為と言ってアメリカに創らせられた自衛隊を、
アメリカの現在やっている侵略戦争の尖兵にする為、
法整備を進めようとしている。

その他にもTPP等で、政府はアメリカ(世界的金融資本)の為の、
民主主義国日本(日本人の権利)を犠牲にする政策を、どんどん進めている。

辺野古基金は既に2億円を突破し、
寄付の7割近くが本土から寄せられたものであるという。

政府の亡国の政治に、危機感をつのらせている日本国民が、
沖縄の人々の終始一貫して毅然とした態度に動かされ、
政府の横暴に対して「かくありたいもの」との思いから、
送金された方も多かったのではないだろうか?
私も、せめて沖縄にだけでも頑張ってもらいたいとの思いから、
志程度の金額だけど、送金したのだったが・・・・・

この沖縄を突破口にして、
安倍政権の国民を犠牲にする政策へ、NOを表明する動きを、
活発化出来たら良いな~と思ったのだった。

それに、せめて辺野古埋め立てだけは、何としても阻止したいものである。
こうやってゼネコンの為に、貴重な海浜(諫早湾etc)や珊瑚礁を潰して、何時までも海を荒らして行っていたら、
食糧難になった時、助けになる筈の海産物さえ、得られなくなって終う。

長年米軍基地の大部分を沖縄に押し付けて、
知らん振りしてきた日本国民には、
沖縄の人に、せめて海産物くらい残してあげる責任があるのではないだろうか?

辺野古基金に送金しようとお考えの方に朗報です。
下記口座へは、ぱるる通帳からだと、振込手数料なしで送れます♪

<ゆうちょ銀行振込先>

店番    708
口座番号 1365941
送金先   辺野古基金



Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/2349-a626e19a

5月24日(日) 止めよう! 辺野古新基地建設 許すな! 日本政府による沖縄の民意の圧殺を 5.24首都圏アクション 国会包囲ヒューマンチェーン、 +安倍政権を倒そう!集会&デモ

国民生活をしめつけながら富裕層中心の経済発展・・・ そして、戦争の準備。全く、いつか来た道です。 5月22日(金) 戦争は絶対にさせない!札幌デモ(北海道札幌市) 5月23日(土) 9条こわすな!辺野古に新基地つくるな!デモ(東京・新宿) 戦争やめろデモ!戦争法案、閣議決定、絶対反対!! (愛知県名古屋市) 「戦争立法反対」奈良の青年デモ(奈良県奈良市) ...
