Dendrodium 憲法記念日の護憲集会

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憲法記念日の護憲集会 

横浜護憲集会

「すべて安倍のせい」と護憲派が横浜でスパーク  大江健三郎氏「米演説は露骨なウソ」 香山リカ氏「憲法使い切ってない…」

 憲法記念日の3日、各地で改憲、護憲両派の集会が開かれた中、横浜市西区の臨港パークでは「平和といのちと人権を! 5・3憲法集会~戦争・原発・貧困・差別を許さない~」(実行委員会主催)が行われた。会場には作家の大江健三郎さんら護憲派の人々が3万人以上集まった(主催者発表)。それぞれが安倍晋三首相を「安倍」と呼び捨てで批判し、集団的自衛権反対を訴えた。

 司会を務めたのは、女優の木内みどりさん。「いろいろなグループの思いは同じではないかもしれないが、憲法を守りたいという気持ちは一緒です」とまくしたてた。

 作家の雨宮処凛さんは「この暑い中、熱中症で誰か倒れたら全部安倍のせい」と最初から“戦闘モード”。貧困問題と戦争の親和性を主張し、「戦場に行くのは貧しい人たち。(集団的自衛権行使で)命を使い捨てられるような人が国内からも生み出されるのではないか。経済や何かのために人の命が犠牲になる社会を止めたい」と訴えた。
   (以下2頁3頁部分は略)


昨日の憲法記念日には、全国各地で護憲改憲両派の集会が催されたそうであるが、
横浜市西区の臨港パークでは「平和といのちと人権を! 5・3憲法集会~戦争・原発・貧困・差別を許さない~」の護憲派集会では、3万人以上の参加者があったそうである。

大江健三郎さんや澤地久恵さん等が演壇に立って、
安倍総理の壊憲による自衛隊海外派遣法整備等危険な動きに、皆危機感をつのらせておられた様である。

安倍政権に憲法改悪をさせる等、
キチガイに刃物を持たせるよりももっと危険なことであると、
国民皆が危機感を持って、立ち上がる日も近い。(と、祈っている)

Comments

NHKは完全無視

翌日のニュースウオッチ9の項目ごとの放送時間です.
http://pegasus1.blog.so-net.ne.jp/2015-05-20
この集会は完全無視.

豊島耕一様

コメント有難うございます。
私はNHKの9時からのニュースは見なくなって久しいのですが(7時のニュースも滅多に見ません)、ニュースの取り上げ方が益々おかしくなっているようですね。
普通にニュース番組を見ているだけだったら、何にも気づかないままになる様、気に入らない出来事は完無視なのですから酷いものです。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/2333-d7f30f4f

横浜で集会 「平和といのちと人権を! 戦争・原発・貧困・差別を許さない」  青空に「9条守れ」と3万人

私も今の憲法を支持しています。 憲法改正には反対です。 憲法記念日 「すべて安倍のせい」と護憲派が横浜でスパーク 産経新聞 5月3日 ・・・・・  作家の沢地久枝さんは「私は安倍晋三とその周りにいる政治家、それから軍需産業でもうける経済人たちに絶対反対。安倍という人はアメリカに行って、国会にもかけず、選挙民にもかけず、アメリカと約束をまた結んだ。あの人は平和とか命とか大事な言葉...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。