Dendrodium 東日本大震災から、きょうで4年 約22万9,000人避難生活続く

スポンサーサイト 


東日本大震災から、きょうで4年 約22万9,000人避難生活続く  

東日本大震災から、きょうで4年 約22万9,000人避難生活続く
03/11 05:13
東日本大震災から11日で4年。今なお2,584人が行方不明となっていて、自宅などを失った23万人もの人々が、現在も避難生活を続けている。
警察庁によると、10日時点での震災による死者は1万5,891人で、今なお2,584人が行方不明となっている。
岩手、宮城、福島の各県で発見された遺体のうち、99.5%の身元が確認されているが、現在も83人の身元がわかっていない。
この半年間に、新たに身元が確認されたのは7人。
一方、復興庁によると、震災で自宅などを失い、避難している人は、2月12日時点で、全国でおよそ22万9,000人にのぼり、2014年の同じ時期と比べて、4万人近く減ったものの、いまだに多くの人が、仮設住宅などでの避難生活を余儀なくされている。


まだ23万人近い人々が避難生活を余儀なくさせられておられるとは!
先日偶々テレビで、「こんな時にオリンピックをするなんて・・・・・」と現地の方が嘆いておられる様子を放送しているのを見た。
只でさえ復興には人手が幾ら有っても足りないくらいなのに、
オリンピック招致が決められた為に、人手がオリンピック施設建設に取られて、
被災地の復興が益々遅れていると、現地の人は嘆いておられたのだった。

今日は震災から丸四年の日とあって、
石巻の高台から見渡している景色を、今朝のテレビが放映していたが、
そこには一面、何もない地面が広がっていた。

私も小さい頃、こういう景色を見た記憶がある。
昭和24年8月小学校に入学する前の年から、小学3年生を終わる昭和28年3月まで、私は広島市に住んでいた。
私の小学校とその通学路は、ギリギリ原爆で焼かれずに済んだ地区だったのだけれど、
通学路のすぐ向こうには、何もない地面が続いているのが見えていた。
私は毎日その景色を横手に見ながら、小学校へ通っていた。

私が小学校に入学して暫らくした頃から、
何もなかった地域で人の動きが見える様になり始めた。
今思うと、あれは区画整理をしておられたのだろうと思う。
小学校3年生の頃には通学路のすぐ脇に、新しい家が飛び飛びに建っていた。
その中の一軒に私のクラスに転入してきた子の家(店)が有って、
私は小学校の帰り道にその子の家にしばしば寄せてもらい、
店番をしているその子と、お喋りして帰っていた記憶がある。
小学校3年生の終わり頃(昭和28年)には、広々としていた空き地の全域に、
家並みが出来ていたと思う。

当時は他にも空襲で大都市が幾つも広範囲に焼かれ、日本中が壊滅状態になったあの敗戦の直後であった。
日本中が食うや食わずで大変だったあの頃でさえ、
あの原爆を落とされた後の広島も原爆投下の7~8年後には、かなりの復興を始めていたのである。

今はあの戦後の混乱期と較べたら天と地ほどの違いがある位に豊かになっている日本なのである。
政府が全力で復興に取り組んでくれさえしていれば、
4年も経って未だに23万人近い人数の方々が避難所生活を余儀なくさせられている等、有り得ない事だったのではないだろうか?

福島第一原発の事故現場は、未だ収束の目途も立たない位に、
空に海に放射能の放出が続いていると聞く。
こんな日本の東京で設備を整えたからと言って、本当にオリンピックは開催できるのだろうか?
せめて福島第一原発の事故収束がなった後に、オリンピック招致をするのなら兎も角、
復興の邪魔をする為に招致したようなオリンピック・・・・・
あの思い出の東京オリンピック・スタジアムも、とうとう取り壊しが始まったそうであるが・・・・・

安倍総理は「愧ず我何の顏あって 父老に看えん」の気持ちとは程遠い方なのだろうな~

と言う私も、只同情するしか能がない者なのだけれど・・・・・

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/2279-2b6b1014

3月22日(日) 安倍政権NO!☆0322大行動(東京)

被災者の現状として、「助かって良かった」より 「死んでおけば良かった」の方が上回っていないだろうか。 今政治が機能していなさすぎると思います。 安倍政権NO!☆0322大行動 http://abe-no.net/ 【日時】2015年3月22日(日) 13:00~ 集会@日比谷野音(大音楽堂) 14:00~ 巨大請願デモ/国会大包囲 【場所】日比谷野音(大音楽堂)・...
