Dendrodium 派遣労働を物扱いにするわけ

 


派遣労働を物扱いにするわけ 

街の弁護士日記「『派遣はモノ扱い』 厚労省課長あんたは正しい、そして間違っている」を読んで、
派遣労働者の労働が消費物件と看做される訳を、私は初めて知りました。
   (一部引用・紫字部分)
人件費には消費税は課税されません。
派遣労働者の派遣費には消費税がかかっています。
それなのに、人件費に計上してしまうと、仕入れ税額控除が受けられなくなるのです。
ですから、派遣労働者の賃金を人件費に計上すると、無駄に消費税を払いすぎることになります。


という訳で、一般の労働者(直接雇用)の場合には、人件費に消費税は課税されないのですが、
派遣労働者の場合には、派遣業者が消費税を払わされているのだそうです。
だから派遣社員を利用した業者は、税金の申告をする時、
派遣労賃を人件費に計上してしまうと、仕入れ税額控除が受けられなくなるので、
事業者は税金対策として、
派遣労働者に払う賃金を、人件費と計上できなくなるのだそうです。

さて、税金を申告する時、件の事業者は派遣労働者の事を、何と申告書に表記するのでしょうね。
   ① 消耗品費
   ② 人件費
   ③ 材料費
人件費として計上したら、仕入れ税額控除を受けられなくなる分、税金の払いすぎになります。
人である派遣労働者へ払った賃金をを事業者は、
消耗品費か材料費という物品の購入代金として、申告せざるを得なくなってしまうのです。

これというのも、国が派遣労働者からも税金を徴収する為に、
編み出した税制の所為だと思われます。
本来なら所得税を取るべき労働賃金に、消費税を掛けるというのは、
派遣労働者の賃金では、所得税控除になるか、取れても非常にわずかしか税収が見込めないので、
政府は派遣労働者からも多額の税金を召し上げんが為に、
日本国民である派遣労働者の労賃を物品みたいに、
消費税の掛かるものと区分けさせていたのでした。

派遣労働者は、本来受けるべき賃金を、派遣業者にピンハネされて貢ぎ、その上、消費対象として消費税を国からピンハネされているのです。

Comments

期間を区切った正社員とすべき

またまた勝手にコメント失礼します。
派遣労働は開始時においてはレントゲン技師とか専門の技能を身につけた職種に限り、正社員として雇うには効率が悪くなるために、不定期ながらそれなりの報酬を出して短期雇い入れるための制度だったはずです。それは専門技能を持つ人達にとっても自分の都合で仕事ができて雇用者、被雇用者ともにwin-winの関係が築けたのだと思います。
拙と同業の医師達にも家庭と両立させるために否定期雇用をうまく使っている女医さんなどがいます。それを非専門職の単純労働にまで広げたことで雇用者のみが得をする関係になってしまった訳で、本当の民主主義社会であればそのような法律は通らないはずの代物です。
日本社会では正規雇用の永続性のために労働市場の流動性が担保されず、社会の変化についてゆけないといった批判があり、派遣労働制度をバックアップする意見になっていますが、私は3年とか5年とかの期間を区切った上での正社員化が本来進むべき変化だったのではと思っています。
大学の教員(教授とか講師とか)は既に5年毎に雇用を更新する制度を取っている所も多く、拙の所もその体制になっています。それはそれで経歴のbrush upの励みになるので悪い制度ではないように思います。単純労働であっても数年単位で生活が保証されていれば、その間に何らかの専門技能を身につけるとかの方策も立てられるように思います。
噂では現内閣では、さらに解雇をしやすくする法律を作ろうとしている(金を払えば首切りOK法案)との話もあり、いよいよ日本も米国の拝金資本主義を正義とする暗い世の中になりつつあるのかと暗澹たる思いになります。

rakitarou様

コメント有難うございます。
最近コメントを頂く機会が減ってしまって、寂しく思っている所ですので、
コメントは大歓迎です。

派遣法と言うのは元々そういうものだったのですね。
米倉涼子のドクターXの様に、腕に自信のある人なら、派遣でも悠々とやって行けるでしょうから、自由が得られる分派遣制度は有益だったという事なのですね。

今の派遣法の利用のされ方は、
只々人を安く使おうという目的になっていて、
民主主義国でこんなものが採用される等、普通なら有り得ない法律になっているという事ですね。
安倍総理はそれを更に改悪する積りなのだとか!

自分の地位を守るためだったら、同朋を死地にだって行かせるし、
物扱いにされた同朋を、更に追い詰める法律を創る事も厭わない・・・・・
全く安倍総理と言う人は、利己主義の権化のような人の様ですね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/2274-939f5dd9

