Dendrodium 新政権は福田さん? 年金の流用問題に歯止め位かけてくれるかしら。

 


新政権は福田さん? 年金の流用問題に歯止め位かけてくれるかしら。 

安倍総理辞任後、自民党内は目まぐるしく変遷し、安倍総理の後任は麻生幹事長で決まりと思われていたのが、今は福田康夫元官房長官で決まりそうになっているらしい。
福田さんがどんな人か詳しくは知らないけれど、麻生さんよりはマシではないかとの、予想が多いように見受けられる。
麻生さんは人間は、それ程悪くは無いのかもしれないけれど、やる事が目先の欲に簡単に走ってしまう人のような気がしていた。
今回の事で色々伝えられる処を見ると、やっぱり当っていたようだ。
そしてそれが今回、安倍総理の墓穴だけでなく、自身の墓穴を掘ることにも成ったようである。
麻生さんにも安倍総理があんなにも突然、恥じも外聞も無い辞め方をしてしまおうとは、思いもかけなかったのだろう。
あの辞任劇の唯一の功績は、麻生氏を排除するきっかけになった事ではないかと思う。
福田さんには、期待を裏切らないで、日本の軌道修正が実行されるよう、尽力していただきたいものである。
さて今日次のような法案を、民主党が参議院に出したそうである。
新政権はこの法案をどのように扱うのだろうか?
今からでは、もう遅すぎるのかも知れないけれど・・・・・

年金流用禁止法案、参院に提出 民主
2007年09月14日12時57分

 民主党は14日午後、年金保険料を年金支給以外に使わない「年金保険料流用禁止法案」を参院に提出した。与野党逆転した参院で先に審議を進めて可決させ、衆院でも与党の賛成を求め、成立を図る。参院第1党になった民主党が今国会に初めて出す法案で、参院選マニフェスト(政権公約)の実現を図る姿勢をアピールする狙いもある。

 法案では、国民年金法と厚生年金保険法を改正して、保険料を「年金事務費」(07年度は957億円)にあてることを禁止する。年金記録問題の解決に向けた新システム構築などの経費に、国民が支払う保険料を使わせない狙いがある。

 また、広報や教育、相談など「年金事業の円滑な実施を図るための措置の費用」(07年度は1082億円)に保険料を使うことも禁止する。ずさんな経営が問題となったグリーンピアのような施設の建設などへの流用を防ぐとしている。

 民主党は、これらの経費を必要最小限に絞り込んで税金で負担し、毎年度の予算案審議を通じて国会で監視する。必要経費は年間約2000億円と試算している。

 年金記録問題への世論の強い批判から、政府・与党内からも「反対する理由がない」との声が出ている。ただ、財政難のおりに一般財源を圧迫するとして、民主党法案の「丸のみ」には慎重論もある。

Comments

ハト派の福田さんを表の総理に担ぎ上げる政権与党に騙されてはなりませんよ
近々、解散総選挙で議席を減らしたくない政権与党の思惑が丸見えですね

うずら様

コメント有難うございました。
早く総選挙が出来ると良いのですが・・・
きっとギリギリまで粘るのでしょうね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/227-b09f2e1e

少年と政治を語る(・・ ? )はぴねす

はぴねすの塾でのお仕事の中には、生徒1人の横に座って個人指導する授業もあります。まあ、イメージとしては、家庭教師を塾でやるようなもんですね。その授業で教えている中学生の男の子は、とっても好奇心旺盛な、楽
  • [2007/09/14 21:05]
  • URL |
  • わたしの心のものさしで |
  • TOP ▲

宇治拾遺物語の思い出

もう50年近く昔の事なのですが、私が高校2年生の時,家の都合で他県の高校に転校した事がありました。その転校して来た高校の文芸部では、春秋と2回季刊誌を出していました。転校してきたばかりの春の文化祭の時に、私はクラスの男子から春号を薦められて、1冊買ったのです
  • [2007/09/17 21:27]
  • URL |
  • 宇治周囲物語 |
  • TOP ▲

農業阿修羅地獄計画

カテゴリー「醜い国」を新カテゴリー「自エンド」に変更。毎日毎日、これほどまでに三輪に憂いの種を与えてくれる自民党政権。もはや煮えたぎる怒りで三輪の胸は一杯である。そんな三輪が、今最も恐れている自民党の「日
  • [2007/09/18 21:03]
  • URL |
  • 復活!三輪のレッドアラート! |
  • TOP ▲
