Dendrodium 憲法蹂躙の安倍内閣に抗議しよう

 


憲法蹂躙の安倍内閣に抗議しよう 

名古屋市の久屋大通公園で、集団的自衛権行使容認の閣議決定に抗議する集会が開かれます。
ご都合のつく方は奮ってご参加下さい。

*史上初、愛知県弁護士会弁護士300人以上結集。
*伊藤真氏(伊藤塾塾長)、天野鎮雄氏スピーチ予定。
とのことです。(こちら

2015年1月17日(土)は13時30分に久屋広場(久屋大通公園)にGO! 
日本国憲法は9条・前文で恒久平和主義の理念をかかげています。
 日本国憲法9条のもとでは、集団的自衛権(*)は認められないというのが日本政府のこれまでの一貫した解釈でした。
 ところが、2014年7月1日、第二次安倍内閣は、この解釈を根本からくつがえし、日本国憲法のもとでも集団的自衛権が行使できるという閣議決定を行いました。
 憲法の一番大事な役割は、国家権力に縛りをかけるというものです(立憲主義といいます)。ときの政府が、この閣議決定のように自由に解釈を一変させることは、この立憲主義を根底からくつがえすことでもあります。とても許されることではありません。
 平和と自由を愛する市民のみなさん。私たちの次の世代、その次の世代にも、日本国憲法9条をきちんと手渡すために、ぜひ一緒に声をあげましょう!
(*)政府解釈によれば「自国と密接な関係にある外国に対する武力攻撃を、自国が直接攻撃されていないにもかかわらず、実力をもって阻止する権利」
※どなたでもご自由にご参加できます
※暖かい服装でお越しください
日時 2015年1月17日(土)
13時30分~ 大集会
14時30分~ パレード


場所 久屋大通公園 久屋広場
地下鉄名城線「矢場町」駅 6番又は1番出口
松坂屋本館向かい

主催 愛知県弁護士会 お問合せ先(愛知県弁護士会 人権・法制係)TEL 052-203-4410

Comments

阿倍首相に抗議

日本国憲法は敗戦後、アメリカによって作られたもの、その憲法を我々は守らないといけない。
これを守れない阿倍首相は憲法違反を犯している。
これは犯罪であり、裁判所で争うべきである。
アメリカの作った憲法を守れない国民は
牢獄に入るべきである。

| ツジイコウジ様

コメント有難うございます。
アメリカが創ってアメリカが改憲させたがっている現憲法ですが、
日本人の大部分はこの平和主義の憲法を気に入っているのです。
アメリカに押し付けられた憲法だから改憲すべきと言うのなら、
米軍に帰国してもらってから改憲するべきなのではありませんか?

日米地位協定の下アメリカの言いなりになるしかない現政権が
アメリカに言われて改憲したのでは、
又してもアメリカの意思で決められた憲法になってしまうのではありませんか?

それは兎も角、日本国の基本理念を定めた憲法の下、国会議員になり総理大臣になった安倍総理は、絶対に現憲法を守る義務があると思います。
憲法を守ると言う約束の下国会議員となり、総理大臣となっているのですから。

国会議員でも憲法改正を唱える事は出来るかもしれませんが、
日本の憲法の下、選挙で選ばれて国会議員になった者は、
憲法が改正されるまでは、どんなに気に入らなくても、現憲法を守らねばならない義務を負っているのです。

それがいやだったら国会議員とならないで、革命家として活動するしかないのではないでしょうか?

そういう意味で憲法を踏み躙っている安倍総理は、日本国総理大臣として失格だと思います。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/2221-da882c29

